物が壊れたらそれなしで暮らす、どうしてもいる物なら前より小さくする・・・・と自分なりには決めていますが・・・・

一回り小さい冷蔵庫にして一ヶ月近くたちました。

いつもの嬉しい頂き物の筍をちらし寿司にして全部食べきりました。
鮎があさっての方を向いていますね。
いい加減さが見えていますが、毎年水替えを忘れ筍を腐らせていたのに、今年は使い切った満足感で鮎の向きなんて気になりませんよ。ふふふ。

IMG_2398.jpg


弁当にもしっかり入れました。
煮物は場所を塞いでくれるのでありがたいですね。

IMG_2388.jpg


超かんたん常備菜の容器も小さくしました
100gしかはいりません。
左は同量のみりん、醤油ににんじんの千切りを混ぜた物、右は同じく玉ねぎを酢と少量の塩に混ぜただけです。

IMG_2349.jpg


今年初めてのレーメンをあり合わせで作りました。
トマトがないのでそのにんじんをのせました。
皿にチョコッとのせるとにぎやかになるし、何より野菜がとれますよ。

15-5-4-b.jpg



キンピラも以前の半分量です。
今まではこういうものもたくさん作り、忘れ、腐らせ・・・と無駄ばかりしてました。

IMG_2389.jpg

買いすぎ、作りすぎを止めよう、止めなくては、といつも思っていましたが何十年間できませんでした。
そして多すぎる物の量を把握できない毎日でした。
今は冷蔵庫が小さくなり、入らないのでどうしても使い回しを考えないといけなくなったのです。
それが我が家の適量なのがやっとわかりました。

以前よりは物が滞らず回りはじめました。
ついでに私の頭も回ってほしいですよ。

2015.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/151-cf0b6dab