link    write  admin

時が醸し出してくれたもの

去年の6月に漬けこみ10ヶ月たってとろりとろりとした梅酒ができました。
色も良し!味もさらに良し!と悦に入っておりますよ!

梅は1度茹でこぼしシロップで煮ました。

IMG_6467.jpg


ゆずの種を焼酎につけこんで50日、手のローションができました。
すっきりとした無色透明、匂い無しで手がしっとりしますよ。

IMG_6476.jpg


ひと月たったショウガ酢です。
以前はハチミツをいれ黒酢で作っていましたが、今は米酢にショウガの皮付きを薄切りかみじん切りを漬けておくだけです。
きれいなピンク色になりました。
普通に料理に使いますが・・・

IMG_6499.jpg

晩ご飯の後のヨーグルトです。
オートミールをから煎りしてショウガ酢をかけ、プレーンヨーグルト・きなこ・プルーン・さきほどの梅のシロップ煮をのせています。
こっくりとしたこの味に慣れると甘いヨーグルトは欲しくなくなりました。

IMG_6502.jpg


これも夜の定番の納豆、これにもショウガ酢とショウガを入れています。
これだけ食べると、さてはて血管が強くなるでしょうか?

IMG_6504.jpg


お陰様で今のところは家族みんなが薬無しの生活です。
ただ私は「あこが痛い、ここが痛い・・・」と針を棒のように日々ため息交じりに言っておりますよ。
06:41 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
緑の葉っぱの春野菜 | top | さようなら!こしあぶらの君

Comments

#
こんばんは、coco21さん
梅酒を取り出しましたか
我が家は、6月までもう少し待ちますね

薬無しの生活は、日々の食生活が良いのでしょうね
無理なく楽しんで続けれそうですね
by: ヨッシィー | 2017/04/07 22:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 どうぞお笑いくださいね!
 数年前から突如Zが梅酒に目覚めました。
 それまで見向きもしなかったので何10年ものがストックしてあったのですが・・・
 それらがおいしかったのでしょうね。
 それからは「まだか?まだか?」の催促ですよ。うふふ!

 我が家は素食で茶色で野菜ばっかりのごはんとその昔娘が子供時代に文句を言っていました。ふー。v-292
by: coco21 | 2017/04/08 08:03 | URL [編集] | page top↑
# 梅酒
こんにちは。coco21さん。
梅酒を作られましたか。
我が家では買ったものを置いてありますが、飽きて飲まないですね。
そういえば、どなたかが何十年も前の古い洋酒があれば、それで梅酒を作るととても美味しいと言ってました。
古い洋酒があるので梅酒作りをチラとは考えたのですが・・・。

薬なしの生活ですか。よろしいですね。
私は緑内障の薬を毎日欠かさずです。

薬なしは、お食事が健康そうで、その成果でしょうね。
by: みどり | 2017/04/09 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
琥珀色の何とも言えない世界がありますね
最近は飲まない(飲めなくなった?)ので
実は我が家にも梅酒がいっぱいたまっています
なんと母の分は1992年とかメモが~
私のは2002から7年までの分が
押し入れの奥にあるのです
何かお料理で使う魔法を教えてくださいな
私も薬要らずになりた~い(#^^#)

cocoさんの布好きが伝わってきます🎵
今日のテーブルの布たち ステキですね
by: bienes | 2017/04/09 21:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: 梅酒
みどり様

 おはようございます。
 50代のころ、体が変わり食事の見直しを始め「昔ながらの日本食」に辿り着き、これなら私でもできるがきっかけですよ。
 いたってかんたんな素食です。
 最近土井正晴氏がごはんと汁物だけでいいと「暮しの手帖」に書かれていて我が意を得たりとにんまりしております。うふふ!

 知人も緑内障の薬を飲んでいますよ。
 そういえば姑もでした。
 医学の進歩はありがたいですよね。

 古い洋酒で作る・・・おいしいでしょうねえ。
 ぜひやってみてください。
 とろとろと至福の味かもしれませんよ。v-275
by: coco21 | 2017/04/10 07:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 まあ!お宝の梅酒がいっぱい!
 それはそれはおいしいですよ。
 箒に乗って頂きにいきたいですね。

 料理も生き方も何もかも・・・シンプルにといえば恰好いいけど、手抜き・横着です。
 冷蔵庫も小さくなり、台所は去年から西日が強く食品の保存もむずかしい、それで調味料も数少なく・・・何もかもすかすかです。
 うちは魔法ではなくいい加減ですね。へへへ!

 着物をほどいてテーブルクロスにしている有名人がいました。
 すばらしかったですが、貧乏性の私はとてもできず、これでいい!と開き直りうれしがっています。
 bienesさんに見てもらいうれしいな!v-10
by: coco21 | 2017/04/10 07:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/384-b12e2dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)