link    write  admin

身軽に暮らす

手元に置いていつも眺める本のひとつです。
6人の実践のレポートと暮らし方のヒント集です。
すっきりした暮らし方に刺激されこの春30着近く服を処分し、少し身軽になれましたよ。

身軽に暮らす
石川理恵
技術評論社

身軽に暮らす


鎌倉の古い文具店で代筆もする若い女性の話です。
落ち着いてお茶を煎れて手紙を書きたくなるような本でした。
作者は「間」を意識して書き上げたとか・・・

1日1枚手紙を書ける暮らしが目標ですが、現実は程遠い私です。
ついうっかりともらった手紙の返事を書き忘れないようにしなくてはと、いつも言い聞かせております。

ツバキ文具店
小川糸
幻冬舎

IMG_6419.jpg


オランダの児童文学です。
ナチスドイツ占領下、家を追われ人里遠く離れた山奥の農家での共同生活する11歳の少女が主人公です。
子供はそれなりに環境に順応し楽しみも見つけますが、親の苦悩はどれほどでしょうか?
生活の基盤を失い子供を育て生きていくきびしさは想像もつかず、胸が詰まるばかりでした。

第8森の子どもたち
エルス・ベルフロム作
野坂悦子訳
福音館書店

第8森の


今大規模な自然災害の警告が巷に溢れています。
片や人的災害の最たるものの戦争ですが、こちらも「歴史は繰り返す」の言葉がヒタヒタと押し寄せている時代ではないでしょうか?
本を読み想像力を膨らませたいものです。


08:06 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
らくらく!ステーキごはん | top | 緑の葉っぱの春野菜

Comments

#
こんにちは、coco21さん
「身軽に暮らす」
すっきした暮らしに憧れるのですが、
現実は、ほど遠いですね
30着も処分したのですか、
我が家なら着るものが、無くなりますね

「ツバキ文具店」
図書館にリクエストしてますが、順番待ちです
NHKでドラマ化されましたね 今週金曜日から
楽しみです
by: ヨッシィー | 2017/04/13 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

お久しぶりです  お久しぶり過ぎです 笑


小川糸さんの この本読みました。

小川さんの本は 何冊か読みました。

つるかめ助産院、リボン、食堂かたつむり




ほっこりする 優しい文体で読みやすいです。 

そうそう 原田マハさんのデトロイト美術館の

逆襲だったかな 一日で読みましたよ

感動する場面もあり よかったです

よろしかったら お読み下さい。


by: プチ・クレソン | 2017/04/13 23:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 どうぞ笑ってください。
 着もしないのに長々と持ちつづけていたのです。
 もう人相も体力も変わり「着たくても着れない」状態を素直に認め、若い友人に押し付けました。
 でも不思議とサバサバしているのは、捨てずに貰っていただけたのだ!と自己満足しているからかしら?やれやれ!

 ふふふ!
 初めてのヨッシィーさんと共通の本ですね。
 さてぽっぽちゃんはどなたが演じるのかしら?
 私の知らない若い人でしょうねえ。v-430

by: coco21 | 2017/04/14 07:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 お久しぶりですねえ。
 相変わらずたくさん読んでおられますね。
 助産院・食堂・文具店・・・まるで昭和に帰ったようで、うれしくなりました。
 私はまだ1冊しか読んでいないのですが、「糸通信」という作家のブログを見つけ、おもしろがっていますよ。

 原田マハさんが好きな人はおしゃれさんですって。
 うーん!わかりますよ。
 ○○さんも△△さんもプチ・クレソンさんも・・・そうですもの。
 そうだ私もデトロイト美術館・・・を読んで仲間にいれてもらいたいで~す。v-22
by: coco21 | 2017/04/14 07:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
coco21さんこんばんは~


糸通信、名前までほっこりしますよね

糸で皆さんと繋いでいるような ステキ!


原田マハさん、今蓼科にお住まいだそうですね


私がおしゃれ? 田舎のおばさんですよ~。


by: プチ・クレソン | 2017/04/15 00:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: No title
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 そうですよね!
 糸!糸!そして赤い糸・・・
 おしゃれなプチ・クレソンさんと私、つながりましたか?
 うふふ!しつこいばあさんでしょ?

 「マハさん、おもしろいのとおもしろくないのと極端よね」本の虫の友がいいましたよ。
 「デトロイト・・・」がおもしろいそうよと話すと、彼女「読まなくては1」と図書館へすっ飛んでいきました。

 朝から笑ってもらえましたか?
 どうぞ良いお休みを!v-510
 
by: coco21 | 2017/04/16 08:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/387-bb0b79f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)