link    write  admin

初めての庭仕事

所帯を持ってから庭には縁のない暮らしでした。
それでも鉢植えなどやってみましたが、すべて枯らしてしまい、「野山の野草が自然でいいわ」と開き直っておりました。

IMG_6599.jpg


昨年隣のビルが解体され駐車場になり、南側に細長い地面が現れました。
何十年も園芸などしたことがない悲しさ、何を植えていいのかもわかりません。
そこで毎日午前中は庭で花仕事をしているという大ベテランのKさんに相談しました。

IMG_6582.jpg


さっそくこぼれ種からの苗を届けてもらいましたが???
その地面は小石がごろごろ、そして10センチほど掘るとコンクリートにぶつかりました。
それでも「まあ植えてみなさいよ」と助言をもらい、やってみました。

IMG_6319.jpg


ノースポール・サクラソウ・ムスカリ・ビオラ・・・が咲いたのです。
そして初めて自分で育てた摘みたての花でテーブルを飾れました。

IMG_6583.jpg


曲がりなりに自分で世話をしたものは愛おしいですね。

IMG_3707.jpg



PC・読書などで目が疲れたとき庭仕事で気分転換できることを、この年齢になり初めて知りました。
毎日石ころを拾い草を抜いています。
もちろん楽しみながら少しづつ・・・しかできませんよ!

06:23 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
使い切る 2 | top | らくらく!ステーキごはん

Comments

#
こんにちは、coco21さん
てっきりガーデニングとかお好きと思っていました
自分で育てた花を飾るのは、素敵ですね
この前、実家に帰ったら庭の花の手入れがしてました
膝が痛いと言っていても好きな事は無理して
頑張るのですね
植物は、長く続けていける趣味なのでしょうね
by: ヨッシィー | 2017/04/19 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは わが家の庭の手入れは全ての言っ

ていいほど 夫なんですよ 笑

私、イヤではないですが・・・葉に触ると

痒くなる、手が汚れる、虫がイヤ何だかんだ

と言いながら向いていないのかも・・。


夫は花に言葉をかけるそうです

ちゃんと答えてくれるそうだそうです 笑


COCO21さん、愛着わきますよね

摘みたてのノースボールでテーブルが華やかに

ノースボール・・可憐な感じですが 次々に花

が咲き 長い間楽しめます。


わが家の庭にシャガが咲き始めました。

 
by: プチ・クレソン | 2017/04/19 23:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 そうなんです。
 その昔、イングリッシュガーデンとか流行りましたよね。
 とても恰好がよくあこがれましたが、なにしろ庭がない、ベランダもない、そしてこれが極めつけ、工夫する才覚なしでここまできたのです。

 お母様は花から生きる力をもらっておられるのですね。
 やっと私も実感できるようになりましたよ。
 すばらしい趣味です!v-254
by: coco21 | 2017/04/20 07:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様
 おはようございます。
 あー近くでしたら是非ともご主人様に教えを乞いたいです。
 花の声はまだ聞こえませんが、ノースボールが大きくなり次々に咲いてくれて、先日墓参りにもつんで行きました。
 こんなこと生まれて初めてで素直にうれしいのですよ。
 そうそうその帰り道山際にシャガが出ていて1本貰って帰り植えました。
 若い時は見向きもしない花でしたが、今は心惹かれますよねえ~

 ふふふ!やはり奥様は愛でるだけでいらっしゃいますね!
 今度後ろ姿をぜひ拝見したいです。
 魔女が占ってみたいと申しておりますが???ふふふ。

 どうぞ良い1日を!v-10


 
by: coco21 | 2017/04/20 07:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは


ハイ、後姿アップしますね ダハハハハ


正面ですと皆さまのPCが故障しますので

それだけは避けたいと存じます 笑


シャガの花・・移住するまで知りませんでした

庭、一面に咲くので毎年 愛でております。


そして、夫がまた言うんですよ

撮れ撮れとね・・・ダハハハハ。

お日様がほほ笑んでいたのに・・・

雲行きが・・・降らないで~~ 


サッ!今からマルちゃんの魚介つけ麺

作ります~ 笑

by: プチ・クレソン | 2017/04/20 12:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 窓越しにみどりと花を眺めながらのお昼ごはん、さぞかしおいしい麺でしょう?
 一面のシャガの花、想像するだけで魔法の世界です。
 車の騒音や埃の中で暮らす私はただただうらやましいですよ。

 さてさてきのうあのKさんが都忘れの花を三色届けてくださいました。
 名前も好き!花もさらに良し・・・
 すぐに植えました。
 うれしい!うれしい!

 シャガの写真も待っています。v-300
by: coco21 | 2017/04/21 07:41 | URL [編集] | page top↑
#
まさに”花のある暮らし”ですね
お花たち可愛いわ~
ノースポールはどんどん大きくなりそうですね
cocoさんのお庭がそのうちお花いっぱいになったら
華キューピット便をお願いします(#^^#)
by: bienes | 2017/04/21 14:41 | URL [編集] | page top↑
# テーブルの花
さすが美しく飾られてますね。
私は庭仕事がめんどくさいので、なるべく宿根草を植えるようにしています。
coco21さんにはガーデニングの良い先生がついておられるようですので心強いですね。
気分転換にガーデニング、よく分かります。v-254
by: みどり | 2017/04/21 21:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 わからないものですねぇ。
 まさか庭もどきで花を育てる暮らしなど、夢にも考えていませんでした。
 小石だらけで下はコンクリート、劣悪な環境でよくぞ咲いてくれて!と胸がいっぱいです。

 今ゴーヤを植える準備中、「花よりだんご」です。
 採れすぎたらどうしよう?と皮算用している欲張り婆さんです。
 そうだ!bienes さんに食べてもらいましょうね!うふふ!v-16
by: coco21 | 2017/04/22 08:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: テーブルの花
みどり様

 おはようございます。
 お見せするのが恥ずかしいほどのものです。
 おまけに右も左もわからない初心者ですもの。
 昨日友人にクリスマスローズの原種をもらいました。
 私のあこがれの花なのですよ。
 うれしくて嬉しくて夜眠れませんでした。うふふ。
 根付いてくれますように!

 ただ今外にばかり目が行って家の中は埃だらけです。
 きょうこそは掃除機をかけなくてはいけませんよ。
 笑ってくださいね!v-12
by: coco21 | 2017/04/22 08:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/389-93b7337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)