link    write  admin

着物から洋服へ

春に羽織をといてチュニックを縫ってもらいました。
分かりにくいのですが黒とエンジの絞りの布です。
それが軽くて動きやすく、しかも直線裁ちで体の線を隠しますし、とっても着心地が良いのです。

IMG_0250.jpg


新婚時代に1回か2回しか着ていない絞りの羽織があるのを思いだしました。
何十年も箪笥の肥やしです。
もう着ることはないし・・・と思い切ってとき始めました。
夏の暑い午後何も考えず少しづつやりますと、けっこう時間つぶしになりますね~

IMG_0251.jpg


そうそう木製品にオリーブ油を塗るのもおもしろいです。
単純作業できれいになった結果が見えるのは、うれしいものでした。

IMG_0241.jpg


風船葛の実がもう熟れてきました。
「おいおい!ちょっと早くない?」と話しかけていますが、もちろん返事なしですよ~
もしかして私もカラカラでこんな状態かな???うふふ!

IMG_0243.jpg

目と肩が疲れるので着物ときは15分位でやめて後はごろごろ、「あのデザインにしようかな、いや難しいし・・・」といろいろ思いばかり膨らませています。
「段取り7分で実行3分」と言いますが、果たして秋に手は動くでしょうか?

08:04 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏の絵本会 | top | 平家物語の読書会

Comments

# 着物から洋服
よくあるリフォームですが、なまじ絹なものでクリーニング代が高くつきそうと、ケチな私は考えてしまいます。
でも色々と考えると楽しいですよね。

木製品にオリーブ油、結果がすぐに出るところが良いですね。
by: みどり | 2017/07/23 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
洋裁素敵ですね 疲れると思いますので
「段取り7分で実行3分」休み休みで続けて下さいね
そのほうが、楽しみが長続きしますね

良い着物が箪笥の肥やしでは可哀想ですしからね
2回目の晴れ舞台を用意してもらってcoco21さんの
着物は喜んでいますよ
by: ヨッシィー | 2017/07/23 22:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: 着物から洋服
みどり様

 おはようございます。
 そうなんですよ!
 私もクリーニング代のことを考えていたのですが、手洗いOKなのですよ。
 そしてびっくり!洗濯機の人もいるのです。
 もっとも夏は着ませんし、3シーズンは重ね着が多く洗うのは一年に1度位の横着ものですよ~

 油塗りは何度でも塗れるし、ムラも目立たないし、木製品は素朴でいいですね。
 小さいお匙が欲しくなってきましたv-229
by: coco21 | 2017/07/24 06:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー様

 おはようございます。
 どうしましょうか?
 和箪笥いっぱい肥やしが占めております。
 着物はすべてていねいに手縫いがしてあるのですよ。
 昔の人の確かな仕事を目の当たりにしながらといております。

 着物・帯・・・和服の文化が廃れその産業の地は今どうなっているのでしょうか?
 着物ひとつ見ても社会の大きな変化を感じます。

 はい!休みながら、また休みその過程を楽しみますねv-78
by: coco21 | 2017/07/24 07:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
木のトレイをおりーぷオイルで磨くと
いいんですね!
やってみます。
甦りますね。

そして、フウセンカズラ。
もう、こんなになりましたか。
ハートの種が詰まっていそうですね。
by: ぱす | 2017/07/27 19:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす 様

 おはようございます。
 暑いですねえ。
 ガーデニング一年生の風船葛はもう茶色ですよ。
 もっとも鉢植えを知人からもらったのですが。
 もう少し緑のまま風に揺れてほしいのです。
 今かわいい種をグラスに入れて喜んでおりますよ~

 オリーブオイルは優れものですね。
 とっても木と相性がいいみたいです。
 Aは茶托にも塗っていました。

 暑さの正念場ですね。
 どうぞ大切にお過ごしくださいねv-278
by: coco21 | 2017/07/28 07:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/413-a454695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)