link    write  admin

夏の絵本会

ナイフが伸びたり、縮んだり・・・
「こんなナイフあるの?」
「あるよ、夜ナイフが遊ぶのよ」
「ふーん」
こんな会話をしましたが、だれかに怒られるかしら?ふふふ!

ふしぎなナイフ
中村牧江/林健三さく
福田隆義え
福音館書店

IMG_0184.jpg


空から落ちてきた赤ちゃんに、村中の山羊や牛やもちろん人間もお乳を飲ませるのですよ。
空の赤ちゃんはいっぱいお乳を飲むのです。

そらのおっぱい
スズキコージさく
大畑いくのえ
農文協

IMG_0193.jpg


写真絵本です。
森の中の二匹のこぐまの様子がいきいきと活写されています。
こういう熊の平和な時代もあつたのですね。
迷子になった熊をカラスが助けてくれます。
「カラスがいなかったらどうなるの?」と幼稚園の坊やが尋ねます。
「どうしたらいい?」と5年生の女の子に水を向けると「さぁ?」と彼女は首を傾げました。

二ひきのこぐま
イーラ作
松岡亨子訳
こぐま社

IMG_0192.jpg


きょうはかき氷パーテーでした。
器械でかんたんに作れますがその分目が細かくすぐにとけるのですよ。
慌てて写真がとれませんでした。
すいかもおいしかったですよ~

すいか


「きょうは工作なし?」と坊やは不満顔、「かき氷を作ったからね」と先生は答えます。
「黒板にお絵描きしようよ」と女の子が誘うと「うん」と笑顔になりました。
子供どうしで気分をかえ合うのは自然で気持ちがいいですね~

07:59 | 絵本 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どくだみ化粧水 | top | 着物から洋服へ

Comments

#
こんにちは、coco21さん
夏の絵本会
最後のかき氷とスイカには、ぜひ参加したいですね
工作を楽しみに来ていたのかな
黒板にお絵描きになったけど、「うん」と返事したら
もう夢中になって描いているのでしょうね

この子のように気持ちの切り替え、見習いたいものです
by: ヨッシィー | 2017/07/27 12:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 殿方にぜひ参加していただきたいですよ。
 もし ヨッシィー さんでしたら何をしてくださるのでしょうか?
 楽しみですねぇ。
 子供を車の中で待っているパパもいます。
 もったいないなぁ・・・と思うおせっかい婆ですよ。

 やはり子供は子供の中で成長していくのだ!とこの歳になりわかりました。
 それにしても少子化は残念です。

 暑いですねえ。
 どうぞご自愛くださいv-275
by: coco21 | 2017/07/28 07:27 | URL [編集] | page top↑
#
いつも最後は美味しい物でしめますね。
なんか羨ましい気分になります。
子供同士の関係、面白いです。
女の子も男の子も、そうやって成長していくのですね。
by: みどり | 2017/07/30 09:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みどり様

 おはようございます。
 「同じ釜の飯を食う」といいますが、一緒におやつをいただいて初めて子供の仲間と認知されたみたいなのです。
 彼らから見ると祖父母のような白髪頭の私です。
 歳の差以上の大きな溝があるのですが・・・

 「遊びが子供の成長に欠かせないもの」を目の当たりにしております。
 
 7月最後ですね。
 まだ8月しんどいですねぇ~
 頭も体もフニャフニャですよ。
 どうぞご自愛くださいねv-77
by: coco21 | 2017/07/31 07:06 | URL [編集] | page top↑
#
子どもの絵本っておもしろいね
大人が読んでも 想像力を掻き立てられるし
ナイフが伸びる? そう聞いただけで勿論読みたくなります
今度久しぶりに 図書館で絵本を観てきます
(時々の楽しみで寄っていました)
by: bienes | 2017/08/01 15:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 暑さがこたえますねぇ。

 絵本は言葉の断捨離?と言ったらこじつけですが、今の私の暮らしにぴったりと思うのですよ。
 それと児童文学も・・・
 是非bienesさんもどうぞ!
 良いのがありましたら教えてくださいね!

 今バッグを見直しています。
 外の皮はきれいなのに中皮がボロボロのもの、はたまた40年以上前のエナメルバッグのきれいさ、あの当時の日本製品の優秀さに頭が下がります。
 うふふ!いろいろ捨てていますよ!
 ふらふら・ちょっぴり断捨離夏の陣です。

 暑さ本番ご自愛くださいねv-299
by: coco21 | 2017/08/02 07:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/414-7fd6a756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)