link    write  admin

夏の絵本会

ナイフが伸びたり、縮んだり・・・
「こんなナイフあるの?」
「あるよ、夜ナイフが遊ぶのよ」
「ふーん」
こんな会話をしましたが、だれかに怒られるかしら?ふふふ!

ふしぎなナイフ
中村牧江/林健三さく
福田隆義え
福音館書店

IMG_0184.jpg


空から落ちてきた赤ちゃんに、村中の山羊や牛やもちろん人間もお乳を飲ませるのですよ。
空の赤ちゃんはいっぱいお乳を飲むのです。

そらのおっぱい
スズキコージさく
大畑いくのえ
農文協

IMG_0193.jpg


写真絵本です。
森の中の二匹のこぐまの様子がいきいきと活写されています。
こういう熊の平和な時代もあつたのですね。
迷子になった熊をカラスが助けてくれます。
「カラスがいなかったらどうなるの?」と幼稚園の坊やが尋ねます。
「どうしたらいい?」と5年生の女の子に水を向けると「さぁ?」と彼女は首を傾げました。

二ひきのこぐま
イーラ作
松岡亨子訳
こぐま社

IMG_0192.jpg


きょうはかき氷パーテーでした。
器械でかんたんに作れますがその分目が細かくすぐにとけるのですよ。
慌てて写真がとれませんでした。
すいかもおいしかったですよ~

すいか


「きょうは工作なし?」と坊やは不満顔、「かき氷を作ったからね」と先生は答えます。
「黒板にお絵描きしようよ」と女の子が誘うと「うん」と笑顔になりました。
子供どうしで気分をかえ合うのは自然で気持ちがいいですね~

07:59 | 絵本 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨の絵本会

ウイスキーのCMアンクルトリスでおなじみの柳原氏が描く野菜はいきいきして楽しいですよ。
野菜大好きも野菜嫌いもこの本は好きになりますね~

やさいだいすき
柳原良平
こぐま社

IMG_6892.jpg


懐かしい絵本の復刻版です。
くまのこがあっという間に自転車に乗れた秘密は?

まあすけのぼうし
馬場のぼる
ポプラ社

IMG_6889.jpg



詩人の茨木氏のたった一冊の絵本です。
平凡な日常から一歩踏み出した貝の子は目的を達しますが死んでしまいました。
幼稚園の坊やが「プチキューがかわいそう」と私を見て言いました。
茨木氏の話が彼の琴線に触れたのでしょうか・・・

貝の子プチキュー
茨木のり子 作
山内ふじ江 絵
福音館書店

IMG_6934.jpg


きょうはハンドベルで「きらきら星」をみんなで演奏しました。
私は「ソ」の担当でした。
何十年ぶりの音符ですが、覚えているものですねぇ~
曲がりなりに付いていけました。

IMG_0087.jpg


7月になり蒸し暑くなってきました。
夏本番が間近です。
今年はいつもと一味違う夏の予感がするのですが・・・

06:10 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

爽やか絵本会

今の季節だけ、女王蜂は羽がはえ巣作りに励むことをこの本で初めて知りました。
ついこの間それを見てシロアリだ!と大騒動した我が家です。

ありのぎょうれつ
得田之久 さく
童心社

IMG_6734.jpg


Yちゃんが「楽しそうだからこの本から読んで!」というのです。
表紙からうきうき感が伝わるのですねえ。

うきうきしたら
ジェズ・オールバラ 作
徳間書店

IMG_6693.jpg


詩人の長田さん、イラストレーターの大橋さんの絵本です。
花と猫の好きなやさしいおばあさん、こんな暮らしがしたいけど、生き物や植物の世話が苦手な私には夢のまた夢です。

ねこのき
長田弘 さく
大橋歩 え
クレヨンハウス

IMG_6793.jpg


学校行事と重なり欠席が多い土曜学校でした。
それで工作の代わりにトランプをしました。
手のひらより大きなカードになかなか目の焦点が合わず、婆抜きなのに両手にあふれるほど手持ちの札がいっぱい。
でもその方がカードが合いやすく、なくなっていくのですね。
もちろんジョーカーも回ってきましたよ。
嬉しいことに2番めに上がりました。ふふふ!
久しぶりにカード遊びをしてはしゃぎました。
こういう時間もいいですねえ~

06:45 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホットケーキと絵本会

シャボン玉・光・虹・・・をつかみたい坊やの様子の絵本です。
子供の感動が育つ原点は「不思議」からでしょうか?

つかめるかな?
大橋政人ぶん
片山健え
福音館書店

IMG_6438.jpg


子供たち全員がクマが好きと答えました。
パンダを含めて見開きページいっぱいクマだらけですよ~

クマクマ、クマがいっぱい!
マラ・バーグマンぶん
ヘレン・クレイグえ
山口文生やく
評論社

IMG_6310.jpg


作者土田ヒロミ氏は土門拳賞を受賞した社会派カメラマンです。
「このおじさんは有名なカメラマンだよ」と伝えました。
彼等が成長し「あのおじさんだ」と思いだし写真集を観てくれたらうれしいです。

もうどうけんドリーナ
土田ヒロミさく
日紫喜均三監修
福音館書店

IMG_6358.jpg


年度末の今回は工作ではなく料理でホットケーキ作りでした。
こんなにかわいい型があるのですね。
たこ焼き器で焼いた餅入りのドラエモンの鈴もおもしろいでしょう?
1年生のYちゃんがたのしく盛り付けしてくれました。

IMG_6485.jpg


この集まりで私は最高齢で上げ膳据え膳でした。
「おばちゃんこれも食べる?」って呼びかけてもらい、密かにほくそ笑んでおりますよ。
いくつになっても○○く見てもらいたい私です。
どうぞ笑ってくださいね~



06:55 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い冬の絵本会

何を食べているのかを当てっこする絵本です。
三歳のHちゃんがやっと答えてくれるようになりました。
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして成長しています。

あーん、して
スギヤマカナヨ
アリス館

IMG_6214.jpg


抽象的な絵、同じ言葉が次々に重なる文、読む大人はしんどいのですが、子供達に人気のある不思議な絵本です。

これはおひさま
谷川俊太郎 ぶん
大橋歩 え
復刊ドットコム

あゆみ


アジアの絵本が好きです。
大草原に馬頭琴の音色が流れ・・・その中で勇気を持って生きる人達、考えただけでわくわくします。

モンゴルの黒い髪
バーサンスレン・ボロルマー
訳・長野ヒデ子
石風社

もんごる


絵本会の後は工作です。
これはカレンダーや電話帳の表紙を細長い三角に切り、丸めて作った紙ビーズです。

IMG_6228.jpg



五年生の女の子が作った首飾りですよ。
本物のビーズと見紛うほどの出来ですね!

IMG_6230.jpg


それから違う年齢の子供達が鬼ごっこしたり、黒板に落書きしたり・・・
無心に遊ぶ子供の様子に心が和みました。

05:10 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑