link    write  admin

沖縄は夏の味方


いつの頃からか冷たい飲み物が苦手になってきていました。
それがことさら暑い日が続く今年は、時折無性にジュースが飲みたくなるのです。
その時はこれです。
半分位飲むと生き返りほっとできるのですよ。

沖縄飲み物


私の3時の楽しみのコーヒーです。
この夏は沖縄の黒砂糖とミルクを泡立て、濃いコーヒーを入れて「黒砂糖ラテ」がお気に入りですよ。
本を読みながら、コーヒーを飲み外を眺めて目を休め・・・の繰り返し。
ひとりの静かな午後です。

IMG_4475.jpg


時折どうしようもなくぼーとしてしまいますが、その時は自家製の気つけ薬の梅酒です。
底なし飲み助のDNAを受け継いでいますのでこれくらいでおしまいにしないと、後が大変です。
それにしても良い色ですねぇ。
惚れ惚れしますよ~
琥珀色大好きです。

IMG_2967.jpg


どうして家にやってきたのかわからない物がいろいろあります。
何となく処分されずにピアノの上に残っていました。

IMG_1403.jpg


ダルマさんの様に我慢強く、象さんの様にゆっくりとこれから生きていきましょう!
秋が待たれます。


06:50 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝瓶それとも急須?

持ち手があるのが急須で、ないのが宝瓶とヨッシーさんに教わりました。

それではこれは宝瓶なのだと初めて知りました。
ふらりと入った台北の店で買ったのです。

IMG_3609.jpg


茶葉を熱湯が通過するだけで、お茶が出ます。
湯の量はいっぱいに入れても茶葉は浸りません。
本来は中国茶のものでしょうか?
わからずに使っております。

IMG_3604.jpg


けっこうおいしくはいり、二煎目もおいしく飲めます。
さすが中国三千年・・・の歴史と感心をしております。うふふ。

IMG_3645.jpg


この店で買いました。
注ぎ口の水が胴部分に液垂れしないか、ちゃんと実演して見せてくれた、親切な店でしたよ。

茶器


お茶も食事もすべて美味しかったタイペイ、大好きな街です。
06:11 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シークヮーサーと沖縄と

シークヮーサーは沖縄に自生するみかん科の柑橘類です。
ちょっと苦味がかった爽やかなジュースは、体中を清めてくれるような美味しさがあります。
抗ガン作用があるのも納得できますよ!

沖縄の山の上のピザ屋さんで飲みました。
汗ばんだ体に沁み渡りましたよ。

花人逢 1


那覇のホテルの朝ご飯の時もまずシークヮーサージュースでした。
食がすすみます。

モーニング11


その大好きなシークヮーサーがこの地でも採れる事を知りました。
温暖化のせいでしょうか?
退職後の男性が丹精こめて栽培されたシークヮーサーを頂きました。

レモンのようにサラダや肉・魚料理にかけると美味しいこと・・・

IMG_3829.jpg


紅茶にも浮かべます。
いつものバターケーキが更に美味しいですよ~

IMG_3900.jpg


思いがけない頂き物で沖縄の海を思い出しています。

古宇利島10017


ひとりの静かな時間も、出会いに胸をときめかした沖縄の思い出も、かけがえのない愛おしい時間です。


06:10 | | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真鍮好きと沖縄の風

沖縄が好きです。
買い物、故郷納税・・・小さいことしかできませんが応援したいです。

沖縄の海の美しさ・・・
そこにいるだけで幸せに包まれますよ。

古宇利島10019


Bが沖縄に行ってきました。
おみやげに真鍮のおさじをたのみました。
もちろんci.cafu さん手作りです。

沖縄のやちむんです。
やちむんは焼き物のことですが、味のある言葉ですね。

カフェオレボールですが、茶碗と皿にも使えます。
代表的な青色の草花模様、そして線描きです。
丸い線描きの洗練された美しさに目をみはりました。
やちむんは伸びやかな雰囲気の器で、使って楽しい気持ちになりますよ。

IMG_3344.jpg


私の宝物が増えました。
ci.cafuさんのおさじが勢ぞろいです。
笑顔のさわやかなふたりの女性の小さな工房で作られています。
記事の6行めと7行めでリンクしていますので、様子をどうぞご覧くださいね。

ピアス、ブローチ・・・もいいですよ。

IMG_3331.jpg


沖縄には工芸に携わる若者が多く移住しています。
彼らを温かく受け入れるおおらかな土地柄でしょうね。

この美しいトンボ玉、これもひとつひとつ手作りです。
チョカーや髪飾りにぴったりですね。

そして左は琉球漆です。
王朝があったお国柄です。
とっても品がいいのですよ。

IMG_3360.jpg


沖縄のものにはのびのびとした奥深い広がりが感じられるのです。
きれいな海と、数々の歴史を巡った伝統の賜物でしょうか?

06:28 | | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大葉からエゴマからソウルへ

週に一度大葉を届けてくれる親切な隣人がいます。
大葉があるだけで食卓が豊かになるのです。

「これはエゴマの味がする」Aが食べながら言いました。
彼女は何度も韓国に行っています。

IMG_2718.jpg


本場の焼肉です。
こんなに野菜が出るのですよ。
「肉の3倍野菜を食べる」という栄養学に叶っていますよね。
エゴマの葉は必ず出てくるのですよ。

R0011560.jpg


ハングルのスターバックスコーヒーの看板文字です。
最初、ハングルは全部同じ文字に見えました。
今慣れてやっとひとつひとつが判別できます。

R0011535.jpg


ソウルでお腹ペコペコで飛び込んだ店のお昼です。
ハングルがわからず、写真で注文しました。
もやしがたくさんはいっていましたよ。

R0011533.jpg


屋台でオモニが作っていたのり巻きです。
おいしかった!

R0011549.jpg


五味子茶です。
きれいでしょ?
甘くておいしいのですよ。
おかしは木の実が入ってもっちりしてとてもおいしかったです。

R0011543.jpg


大葉から懐かしいソウルの旅を思い出しました。

後日、隣人がエゴマも混じって生えていたよ!と言われましたよ!
めでたし!めでたし!


06:11 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑