link    write  admin

夏はゴーヤと断捨離で

とうとう最後のゴーヤになりました。
親指大も含めると100個近く実りました。
もう葉っぱが黄色くなってきましたが、Zは「可哀想で抜くのは忍びない」と言いまだ植えっぱなしです。
それほどの恵みをこの夏にゴーヤは我が家に与えてくれました。

IMG_0701.jpg


助っ人Aとの大整理は台所に始まり和室・・・そしてついに本丸の○○部屋になりました。

その部屋の子供のお下がりの机で針仕事や落書きをしてひがなひとりで遊んでいる私なのです。
机の回りにはハサミやものさし・鉛筆・道具・・・何でもすぐ取れるようにグルリと置いてあって、もちろん抽出しにもあれこれ紙類がいっぱい入っていました。
それがAの大整理で主な文房具は小さい抽出しにこれだけとなりました。

IMG_0476.jpg


これは幅広の抽出しで、針仕事の一切です。
何もかも抽出しに入るだけ、もちろん机回りには何もなくなりすっきりしました。
どれだけの量の物を処分したか想像していただけますか?

IMG_0486.jpg


ところでこんな便利な道具があるのですね。
目盛付きのカッティングボードです。
今まで物差しの目盛が見づらく苦労していたのが、楽々印付けできるようになりました。
Aが買ってきてくれました。
ダイソー恐るべし・・・

IMG_0691.jpg


50年ほど前のスチール製の2メートル高さの本箱もなくしました。
そこはファイルや本の物置状態でした。
切り抜きやコピーそして旅・美術館・映画・・・の印刷物のファイルの多いこと、それらを見返したことが何度あったでしょうか?
これからひとつづつ分別してゴミに出しましょう。

服は冬物は手つかずそして着物もまだです。
Aの力はもう借りられずこれからはひとりでやらないといけません。

まだ整理はほんの入り口、でもそれだけでもずいぶんと暮らし易くなりました。
これからは楽しみながら少しづつやりましょう!

08:21 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

♪いいもの見つけた!

窯元巡りで買った7寸皿は便利です。
きょうは愛媛県のおみやげのタルトでお茶ですよ~
Aの強い薦めで買った皿ですが、とても使いでがありいつも食卓に登場しております。

IMG_0597.jpg


ニュージーランドの歯磨き粉です。
デザインに惹かれますね。

そして歯ブラシは日本のp.m.jのVー7です。
つまようじ法で歯を磨く歯周病予防のためのものです。
実は数年前歯科を変えて私の歯茎のポケットが深く危ないことがわかりました。
これでブラッシング指導を受けて、やっと普通の状態になったのですよ。

IMG_0620.jpg


ハンガーも進化しているのですね。
真ん中のはタートルネック用です。
首を伸ばさずにかけられます。
他のはすべり止め加工がしてありずり落ちないのですよ。
すべてAが買ってきて古い物は捨てましたが・・・

IMG_0593.jpg


思えばハンガーなど買ったことがありませんでした。
昔ながらの物を使い続けて、よくずり落ちていてシワクチャになりいらいらしていました。

ひとりよがりの私ですが、つくづく人の言うことは聞かないといけないなぁと思のですよ。
これも秋の整理整頓の結果です。



06:22 | いろいろ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どくだみ化粧水

6月に花をつけたどくだみを陰干ししました。

IMG_6859.jpg


3日ほどでパリパリに乾きます。

IMG_6875.jpg


米焼酎に50日ほど漬け込みました。

IMG_6877.jpg


それを漉してグリセリンを混ぜドクダミ化粧水ができあがり!
さっぱりしたつけ心地はこの時期にぴったりです。

IMG_0288.jpg


厳しい暑さにひがなごろごろとトドのように過ごしています。
大げさにいうと「生きているのがやっと」なのです。
そんな中ちゃんとドクダミや焼酎は仕事をしてくれていました。

暑さ厳しい折どうぞご自愛くださいね!

06:55 | いろいろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

googleトレッカーに会いました

下手な写真をごらんください。

先日近所で見かけました。
思わず「googleさんですか?」と声をかけました。
「はい、車ではむずかしい場所を歩いて撮影しています」との返事でした。
私は急いでカメラを向けましたが下手ですねえ。

G.jpg


背負子の上部には15台の小型カメラ、下はコンピューターがセットされています。
新機材トレッカーだそうですよ。
これでgoogleマップストリートビューが作られるのですね。

g-1.jpg


実は2年前にはカメラをのせた車は見ていました。
歩くトレッカーで更に詳しい映像が見られるのでしょう。

IMG_2621h.jpg


googleのトレッカーの仕事をZが「おもしろい!やりたいなぁ」と言っております。
残念ながら「高齢者には無理!無理!」と返しております。

どうぞgoogleマップストリートビューを開き住所を打って検索してください。
あなたのお家が出てきますよ。
この度の遭遇で私の家を検索すると私めも写っているのでしょうか?うふふ!


07:03 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ララ!誕生日!

14年前にもらった手書きの誕生日カードです。3月になると毎年出したくなるお気に入りです。
「あのころは若く元気だったなあ」とどうしてもそこに思いがいってしまいますよ。

IMG_6449.jpg


今年もらったカードです。
アルファベット部分の切り抜きの見事さ、めまいがします。

IMG_6456.jpg


料理上手のあこさんからのおはぎです。
まだ温かい作りたてでした。
彼岸に生まれたのでおはぎは縁があります。
若い時はいやでしたが、今はあんこ大好き人間に変わりました。

IMG_6454.jpg


Bが大きながま口バッグをくれました。
「大きいのは美的に問題あり」と言いますが、この歳になると大は小を兼ねるのですね。
すぐ斜め掛けにしてしまいました。ふふふ!

IMG_6461.jpg


関東に帰ってしまい、会うこともままならない友から今年はトートバッグが届きました。
ファブリックペイントだそうです。
こういう手法を初めて知りました。
そしてモラの小袋、細かい縦まつりに感心しています。

IMG_6460.jpg
      
       お誕生日素直に
       お祝いしましょう 

       歩ける 行ける
       考えられる
       食べられる 笑える

       これは幸せなことです
       大事にいたしましょう

             暮しの手帖より

07:36 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑