link    write  admin

絵本の読み聞かせ

幼稚園と小学生低学年相手の絵本会です。
女の子ばかりでした。

ダレ・ダレ・ダレダ
 越野民雄 文 
 高畠純 絵

参加型絵本です。
クイズ形式なので指さしたり、質問したり、まちがったり・・・こちらもアドリブをいれます。
にぎやかですね~

ダレ・ダレ

ちびはち
  エドワード・ギブス
  谷川俊太郎 訳

今気になっている作家です。
しかけ絵本ですよ。
谷川氏の訳は言葉が玉のように転がり読みやすいですね~

ちびはち

まほうつかいのトビィ
 カズノ・コハラ
 石津ちひろ 訳

色づかいが好きです。
魔法使い、ナイト、ドラゴンが出てきます。
夢がありますね。
「ともだちがいるってすてきだね」という言葉で終わりますよ。

魔法使い

絵本会の前に何回も音読します。
すると頭から指の先まで、すーと浄化される気分になります。
選び抜かれた言葉で簡潔に大切なことが書かれているからでしょうか。
自分のための読みきかせですね♪

柳田邦男氏が言われています。
「大人こそ絵本を読もう」と。
05:05 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紫陽花の花

雨上がりの梅雨曇りのなか散歩に行きました。
コンクリートの中で暮らしていると頭、肩が重くなり息苦しくなります。
一日に一度は空や木や緑を見ながら歩くとほっとできるんですよ。

きょうのコースは住宅街を抜け、畑や草むらの続く丘の上です。
作業中の女のひとのそばに紫陽花が咲いています。
「きれいですね~」思わず声をかけると
「一本切ってあげましょう」
「まあ!うれしい、ありがとうございます」
「笑顔がいいのでもう一本おまけね」

それからルンルン気分であるけました。

暖かいものが心にしみます。
人からの言葉が心の栄養になるのですね。
それがこの花です。
やさしいピンクの色ですね!

ピンク紫陽花



おかめ紫陽花とチェコのニェムツォヴァーの「おばあさん」の本です。
大好きな本です。
こんな年よりになりたいけど、無理ですね~(^^;)

紫陽花




K子さんの折り紙です。
認知症のある九十歳のお母さんの介護中です。
疲れて気持ちが不安定になるとき、折り紙をするとほっとして、またがんばれるとか・・・・
えらいですね~ いつも感心しています。

折り紙

紫陽花に雫あつめて朝日かな        千代女
07:21 | 自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紹介します!

「夫、主人、連れ合い、伴侶、同居人・・・ブログに書くのにどれがいい?」と聞くと
「どれもいやだ」と夫は曰う。
「子供たちはAとBにしたの」
「それではZにしてくれ」
そういうわけでZは夫のことです。

Zのすきなものです。

コーヒー

お気に入りのカップは古くてとてもお見せできません。

コーヒー


あんこ(餡)

まんじゅう大好き人間です。

あんこ




もちろん単独登山です。
ちなみにこれは穂高連峰です。

山

自他ともに認める変人奇人です。
それを話すと日が暮れてしまいますので、またの機会に(^ω^)

でも大切な人ですよ。
08:31 | いろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甘い頂き物

ピアッティチョコレートです。
40代のひとからです。
イタリアのトリノのおみやげですよ。
さすがおしゃれですね~
ピアッティチョコ



笹だんごです。
70代のひとからいただきましたよ。
越後の名物ですね。
上杉謙信が戦で食べたとか・・・・
私も力がでそうです。
笹だんご


くま焼きです。
50代のひとからです。
くまといえばくまもんですが関係ないんです (*^o^*)
町おこしのため新しく作られたお菓子です。
くまケーキ


どれもみなおいしかったです。

みんな違ってみんないい!・・・・・ですね~
15:19 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄

沖縄に行きました。
沖縄大好き人間の長女Aの案内で次女Bとの3人です。

海の色は緑がかった青、見たことないですね~

水平線が続くだけの海・・・・
古宇利島のハートロックが見えますね。

心がほどけてきました。

古宇利島


本場で食べる料理はコクがあります。
珍しい食材が次々出てきましたよ!
3人がわけあって、食べるんです。

てだこ亭


木は緑を繁らせ、赤い花はさし色ですね。
ブーゲンビリア



名護市役所のシーサーは50以上います。
みんな海をみてますよ。
おかげで海にイルカが来なくなったという話があるそうですよ。
おもしろいですね (^ω^)
名護市役所





穏やか人々、ゆっくり時間・・・・またいきたいです。
09:48 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごあいさつ

 白髪染めをやめ人相が変わりました。
 それで心根も変えよう!と思いたちましたが、
どっこい!こちらはとてもむずかしいのですね~
 60余年の年月でかちかちにかたくなっていますよ (>_<)

 そこでパソコンに書けば力がもらえる思いました。
 目で見て再確認をいたしましょうね。

 拙いブログですがよろしくお願いします。
08:32 | 挨拶 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑