link    write  admin

久しぶりの長新太さん 

一月の絵本会です。

長氏の復刻版を図書館で見つけました。
新聞紙で動物達が工作をするのです。
絵本会の後に子供たちも工作をするので、良いタイミングですね~
たぬきが大きなパンツを作る場面はみんなクスクス笑いましたよ。

みんなでつくっちゃった
長新太
大日本図書

IMG_1492.jpg


日本の民話は長いものが多いのですが、この本は小さい子供にちょうどよい長さでした。
今風の絵と内容ですね!

おによりつよいおよめさん
井上よう子 文
吉田尚令 絵
岩崎書店

おに



こちらはパソコンを意識した参加型絵本です。
丸しか出てこず、それをクリックすると、まるで画面のように絵が変わります。
子供達は本をゆすったり、クリックしたり、ページをめくったり・・・・と大はしゃぎでした。

まるまるまるのほん
エルヴェ・テュレ 作
たにかわしゅんたろう 訳
ポプラ社

IMG_1478.jpg


パソコンの機能をすぐに絵本にしてしまう、現在の作家の力に感心しました。
09:16 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ママレードができました | top | 寒の餅つき

Comments

# おはようございます (´▽`)
絵本って本当にいいですね。coco21さんのご紹介文だけで、ワクワクします。

おによりつよいおよめさん、なんてー(笑)
はははー(>▽<) 私のこと言われてるみたい(笑) 朝から、笑って体が温かくなってきました。

by: つるりんどう | 2015/01/30 11:12 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様
おはようございます。

同感ですよ。
女は強くなりましたね!
私女の子しか育ててないのです。
とても男の子は育てられないなぁと今頃つくづく思います。

それで神様っていいようにしてくださっている!とまたまた感心しています。

どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/01/31 08:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。krinrinkaです。

先ほどはコメントをいただきまして
ありがとうございました。

木(山)も本も絵本も、もちろんお茶の時間も大好きですので、これからも楽しみにお邪魔させていただきます。

by: | 2015/02/03 20:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
krinrinka様
ようこそ!ようこそ!

私の名前のイメージを的確に捉えてくださり、とてもうれしいです。
そうなんです。
木と本と人(いっしょにお茶を飲む)ことが大好き人間です。
針仕事も好きですが真っ直ぐしか縫えません。

これからkrinrinkaさんのお暮らしを拝見して元気をわけてもらいますね。

おかげできょうはうれしい嬉しい一日です。
ありがとうございます!
by: coco21 | 2015/02/04 15:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/100-30712cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)