link    write  admin

台所の小さい働き者

ミニアングルドメジャーカップです。
Aが送ってくれました。
私が「大さじ1と・・・」といいながら調味料を量っているのをみて、置いたままのカップで上から目盛のみえるこれを推薦してくれました。
最近指の力が落ちていてよく物を落とします。
片手だけで量れて注ぎ足していけて計量が楽になりましたよ!

IMG_1540.jpg

こういう状態で入れていくのです。

IMG_1541.jpg


「胡麻化す」とはよく云ったものですよね。
胡麻をかけると何でもおいしくなります。
この道具は昔からのものですね。
炒りごまももう1度これに入れて炒ると香りがたっておいしいですよ。
右側の大きな筒からごまが出てくるのですが、その作業がいつみても面白いのです。
ままごとみたいで。ふふふ。

IMG_1549.jpg


小鹿田焼の小さい壷です。
こだわりの塩を入れています。
湿気ず、固まらずいつまでも買ったままの状態ですよ。

IMG_1550.jpg



二人暮らしになった時大きな鍋、皿など思い切って処分しました。
自分では少ないと思いますが、A、Bは「物が多いね~」と言うんですよ。

死ぬ時着物が3枚と布団だけだったという、はるか昔の確か本阿弥妙秀という人だったと思うのですが、その人の話を時折考えます。

最近執着心というやっかいなものが大きくなってきて、潔く片付けができなくなりました。
そこでせめて物を買う時「本当にいるの?」と何度も自分に問いかけていますよ!



16:29 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プロの仕事とは? | top | 現代美術とは???

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/101-4ed390e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)