link    write  admin

寒の餅つき

今年は暖かい寒ですね。

年に2回餅つきをします。正月前と寒です。
一晩水に漬けるともち米はこんなに膨らんで艶々しています。

IMG_1577.jpg


餅つき機に入れて蒸してそしてつきます。
はじめは左のように米の粒粒がありますが、だんだんなめらかになってきます。
私はこの工程をみるのが好きなんですよ。
変化していくのがおもしろいですね~

IMG_1580.jpg


つきあがった餅をこの餅とり粉の上に置くのですよ。
そしてちぎって丸めていくのです。

この粉ですが片栗粉と薄力粉を半々に混ぜたものです。
そのためだけの物は買わずに何かで工夫すれば、物は増えませんし、経済的ですよ。
同じ理由でソース、豆板醤、すし酢、オイスターソース・・・・はなくなりました。

冷蔵庫すっきり!  うふふ!

IMG_1578.jpg


ちぎるのが下手ですので大きさいろいろです。
ご愛嬌!とすぐ開き直るのでいつまでたっても上手になりませんね。

でも家でつくお餅はそれはそれはおいしいですよ!

IMG_1585.jpg


餅つき機をおさめながら「30年よくがんばってくれてるなぁ」と感心したり「、次も動いてくれるかな?」と心配したりしました。

日差しは明るくなっていますね~

08:43 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりの長新太さん  | top | 雪の小田山  ミルさんの写真館

Comments

# おはようございます
とってもおいしそう (*^▽^*)
おろし大根に花鰹かけて、お醤油かけたお皿を持って、飛んで行きますー v-29i-204(笑)

金柑ですか?ほろ苦い甘さが口の中を横切りました(笑)

粉を、あるもので利用なさったり、何十年も餅つき機を大切にお使いになったり、素敵です。美味しいものは、これからも作り続けて下さいね。私もちゃっかり頂いたつもりで、楽しませていただきますからー i-175 お餅つき機さ~ん、まだまだ、がんばってねー (^O^)/

私もcoco21さんタイプだと思っていたのですが、いえいえ、開封したまま、何年も経ってから「もう捨てよう」と捨てて冷蔵庫から無くして処理している事の方が多いなーと、つくづく反省しております。ですから、いろいろ変わったものは、ほとんど買わなくなりました。「使い切れないからー」

インド哲学なさっているお友達の方に倣って、熱が出るのはいいことだー!!って、私もそう思うようにしようー(笑)


by: つるりんどう | 2015/01/29 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様
おはようございます。
こちらは屋根にうっすら雪が積っておりますよ。
寒いけど「冬は寒いもの!夏は暑いもの!」の言葉を思い出し、やせ我慢です。ふふふ!

名古屋は鰹節に大根おろしに・・・・で餅を食べられるのですか?
うーん。
我が家はあんころ餅大好き人間がおりまして。
もちろん焼いてそのままパクパクですよ。

最近友達の話の中に「つるりんどうさんが・・・・」と出てきます。
コメントまで読んでもらっているのだ!と恥ずかしいやら、うれしいやらですよ。
おもしろいでしょう?

病み上がり、どうぞ暖かくお過ごしくださいね。

by: coco21 | 2015/01/30 07:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/105-b6572026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)