link    write  admin

ママレードができました


この時期黄色の果物はお日様の光を思わせますね!

無農薬、ワックスなしですよ!
うれしい!嬉しい!

IMG_1589.jpg


この「ムッキーちゃん」という道具は優れものです。
白い方で外の皮に切れ目を入れ、黄色い方で中の袋の口を切るとこんなにきれいに果肉が出てきますよ!

IMG_1628.jpg


うちのお手軽ママレードは種、へた以外を全部使います。
果肉だけを取り分けておいて残りをひたすら刻み水につけていきます。
以前は一度に全部刻めましたが、今は肘、手、指がすぐに悲鳴をあげますので、休み休みで半日もかかりますよ。

そして水を替えながら一晩おいて、たっぷりの水を沸騰、ゆでこぼし・・・を3回したものです。
全体がこんなに白っぽくなりました。
これで苦味がとれるのですね!

IMG_1622.jpg


さぁ!果肉と全体の半量の砂糖を入れて二十分ほど煮詰めると、こんなにきれいなママレードができました。

安全で美味しく、何より達成感いっぱいでいただけますよ!
ヨーグルトと混ぜたり、パンにのせたり・・・盛り付けのアクセントにぴったりです。

IMG_1623.jpg



08:17 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画「紙の月」を観ました | top | 久しぶりの長新太さん 

Comments

# 初めまして。
はじめまして。
いつも素敵な生活拝見させていただいています。
美味しそうなママレイドができましたね。
私はポメロという熱帯のかんきつ類が好きで
堅い皮つきの丸のまま買う時は店の人にその皮をむいてもらいます。
スーパーで果実だけ剥いたのはきっとこの「ムッキーちゃん」を使っているのですね。
日本で買って来ようと思います。
またお邪魔させていただきますね。
by: メロンボール | 2015/01/31 18:35 | URL [編集] | page top↑
# マーマレード素敵
きれいなオレンジ色ですねv-238
美味しそう。
それに、達成感、よくわかります。
袋は使ったことがなかったけど、舌に残ったりは無いですか?
今年は真似して全部使用マーマレード作ってみようかな?
by: フジカ | 2015/01/31 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
メロンボール様

ようこそ!ようこそ!
とってもうれしいで~す。

「ムッキーちゃん」は何年か前に初めてお会いした方がくださったのですよ。
「とっても便利なのよ!」と云う言葉を添えて・・・・・

そのお人柄とセンスに気持ちが温かくなったのを覚えています。
メロンボールさんがお近くでしたらお届けできるのですが。ふふふ。
ちなみにcoopで時々注文をとっていますよ。

ポメロという果物も初めて聞きました。
知らないことがいっぱいですね。
今度果物屋さんできょろきょろする楽しみが増えました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。


by: coco21 | 2015/02/01 09:01 | URL [編集] | page top↑
#
フジカ様

おはようございます。
うれしいコメントをありがとうございます。

私は袋とかは全然気にならず、ぱくぱく食べています。

以前皮の黄色の部分だけ使っているのをいただきました。
皮のうらの白いわたも全部そぎとるといわれました。
「とっても上等の品だ!」と感心しましたよ。

きっとフジカさんのもうちのより美味しいと思いますよ。
それだけ手間暇をかけておられるんですもの。

寒い休日ですね。
どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/02/01 09:13 | URL [編集] | page top↑
# 手作りジャム
美味しそうなマーマレードですね!
ひとつ持って帰りたいくらいの出来上がりですね。
自家製ジャム、一番ですよね!

映画見ていませんが、りえちゃんは大好きな女優さんです。
by: はなこ | 2015/02/03 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
はなこ様
近くでしたらお届けして味見をしていただきたいです。

以前「私の町のはるみさん」で書いた人に教わったのですよ。
捨てる所がない料理をする人なのです。その分素材にこだわる人ですよ。

その人とはなこさんってよく似ていると勝手に想像しています。
生活のセンスが抜群で私の尊敬する人です。
会えたら楽しいでしょうね!
by: coco21 | 2015/02/04 15:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/106-bccecf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)