link    write  admin

とんど  ミルさんの写真館

ミルさんは会社勤めのかたわら安全な米と野菜作り、古民家のオーディオルーム「響庵」の運営・・・・等忙しい毎日です。
持病を研究、工夫、鍛錬・・・で克服した強い精神力の持ち主ですから、それぐらいは何でもないのでしょうね!

いつもの私のデジカメのスナップ写真ではなく、本格カメラのものをごらんください.

やっぱり今年は羊ですね~

026.jpg


032.jpg


私が幼い頃は火は身近にありました。
親が注意深く扱っていたのを幼いながら感じていました。
風呂やご飯炊きの手伝いの時、火がちょろちょろ動くのをじーと見ていました。

044.jpg

084.jpg



現在の便利な生活は火がなくても暮らせるようになりました。
この神々しい火を見てください。

047.jpg

101.jpg


ぜひ生の火を子供たちに見てほしいです。
その怖さと大切さを実感して欲しいとしみじみ思いました。


11:55 | ミルさんの写真館 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪ゼリーはおうちで作りましょう~ | top | 本の交換会に行きました

Comments

# きましたー
ちょうど、行き違ったみたいです (´艸`*)

このお写真は、ミルさんが撮影なさったんですね。

松明が燃え上がる様は、畏れを感じますね。
すごいです。平和ボケの私達に喝を入れて下さっているようです。

私も、かまどでご飯を炊き、薪でお風呂を焚く祖母や母の背中越しに、恐る恐る火を見ながら育った一人です。

今は何でも電気、電池。お仏壇のお灯明も、危ないから電池の時代ですものね。

火の怖さ、大切さ、本当にそうですね、次世代に伝えてゆかなくてはならないと思います。

ところで、画像は左義長ですか?
by: つるりんどう | 2015/02/13 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様

おはようございます。
左義長という地方もあるのですね。
こちらは専らとんどというんです。
2月7日にあったそうですよ。
そうそう餅を焼いていましたよね。
二人のキーワードの餅ですよ!
ミーと意地悪ばあさんも参加してそれを焼いて食べたらおもしろいでしょうね~
怖れ多い火の前ですから私は神妙にしておりますよ(◎o◎)

日差しいっぱいの週末です。
どうぞ良い日をお過ごしくださいね~
by: coco21 | 2015/02/14 09:21 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして ミルです
つるりんどう様

ミルです、いつも写真へのコメントをありがとうございます。 今回は、舞い上がる赤々な神火を表現したくて、今までと違う技法で撮影しました、上手く行ったようです。

私の趣味は、オーディオとカメラ、山歩きですが、30年近くのお付き合いのcoco21夫婦様の影響が大きくて、感謝しているんですよ。

つるりんどうさんのご主人は恵那出身ですよね、私の妻は名古屋近郊の出なので中部地域にはよく足を運びます。
そして、最近聴いた、40年余り前の「木曽は山の中」と言う曲に「恵那の山」の歌詞が出てきて、とっても好きな曲です。

あと数年で還暦を迎える爺さんですが、宜しくお願いします。

by: | 2015/02/14 22:04 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはー (´▽`)
coco21さん、ありがとうございます。こう言う素敵な場所で、素敵な方々と出会い、交流させて頂けるって、なんて幸せなんでしょう。本当に感謝申し上げます<(_ _)>(´▽`)/

せっかくのこの機会に、ピント外れな事を申し上げてはいけないので、今朝おじゃました時に、初めて、最初から拝見させて頂きました。

そっかー、なるほどなるほどと、いろんな繋がりを、興味深くわからせて頂きました(笑)

もしかして、coco21さんも、写っていらっしゃいますよね、想像通りのお洒落で素敵な方です。

きっと、主人の方に近い方でいらっしゃるのだろうと、勝手に想像致しております(笑)

私は、ミルさんに近いのではないでしょうか(笑)

不思議ですねー、お会いした事の無い方々と、こうして画像と文章でのお喋りだけで、共鳴し合ったり、励まして頂いたり、親交を深めさせて頂けるなんてー!!文明の利器に、感謝感謝ですー!! (´▽`)i-80
i-178i-189

きっと将来、お会いできる日が来ることを楽しみにしております。

白髪頭のミーより
by: つるりんどう | 2015/02/16 13:25 | URL [編集] | page top↑
# ミルさん、はじめましてー
coco21さんの、とってもお洒落で軽やかで素敵なブログ上で、こうやってご挨拶をさせて頂けるなんて、なんて嬉しいんでしょう。ありがとうございます。いつも、迫力のある画像を楽しみに拝見させて頂いておりました(´▽`)/

こちらで初めて拝見しましたのが、秋のコスモスだったと思います。その雰囲気から、ミルさんって女性だと思い込んでおりました(笑)

秋の紅葉や、山や海を拝見し、冬になるにつれ、だんだん迫力が増し、ついに神火の威力を前にして「この方は、男性だー」と気づきました。大変失礼いたしました<(_ _)>

これからも、折々の風景を楽しみにさせて頂きます。

夕べ、夫に尋ねてみましたが、歌の題名からは「ちょっとわかんないなー」ってことでした。主人は高校から名古屋に出て、以来ずーっと名古屋で仕事をし、暮らして来ましたので、意外と恵那の事はわかんないみたいです(>▽<)
数年前の、市町村合併で主人の出身村(町)がようやく恵那市になりましたので、仕方無いかもです。

奥様もこちらの方なんですねー、ご縁がありますね。こちらへお越しの際はどうぞお立ち寄りください。な~んにもおもてなしできませんけれども(>▽<;

いずれ、そちらの方へ旅してみたいです。coco21さんご夫妻とミルさんご夫妻にお会いして、いろんな事をお喋りさせて頂きたいです。その日がやってくることを、楽しみにして、こちらへせっせと、おじゃまし続けてゆきます(笑)

私も、あと数年で(あとちょっとでしょうか)還暦の婆さんです(笑)

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
by: つるりんどう | 2015/02/16 13:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/111-28f36725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)