link    write  admin

青い魚が好きで~す!

安くて栄養たっぷりの鰯、鯖、鯵・・・が好きです。
特に煮魚が好物ですがZが食べません。
焼くか油を使ったものだけ食べるのですよ。

今からの季節が美味しい小鰯です。
いつも頭、ハラワタを取りてんぷらにしていましたが、油の摂取量の多さと手間がいやになりました。
そして得意の手抜き料理がひらめきましたよ!

水溶き小麦粉の中に生姜、にんにくの千切りをたっぷり入れ小鰯も入れ混ぜて、鉄のフライパンに5ミリほど油を入れ、さきほどの鰯を全部平らに入れて蒸し焼きです。

ガレット風の鰯が出来上がりました。
おいしかったですよ!

そうそう刺身用で1パック百三十円でした。

IMG_1715.jpg


塩鯖は辛すぎると敬遠していました。
ところがco・opのちらしに人気商品!といつもいつも出ているのですよ。
じゃぁと買ってみました。

IMG_1707.jpg


うちでは鉄のフライパンで魚を焼きます。
熱したフライパンに魚を直に入れて蓋なしで焼くのです。
素材の油だけでこんがりと焼けるのですよ。

IMG_1709.jpg


あのうるさいZが「白いごはんとこれさえあれば良い」と苦手の魚を美味しそうに食べております。
こちらは冷凍で六百円ほどですよ。
小さい家計ですから、とっても助かります。

IMG_1700.jpg


バレンタインのチョコです。
少しづつ大切に食べています。
日持ちがするのがうれしいですね~

IMG_1728.jpg


青い魚で血液さらさら!呪文のように唱えていま~す!
08:14 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
福岡市博物館と市場 | top | エクスプローラーの中のポメロ

Comments

# cocoさま
背の青い魚は私も大好きです。
この小鰯のガレット風いいアイデアですね。
香港では鰯は見かけませんが
長崎に帰った時
魚を毎日のように食べていますよ。
「生姜とニンニク」次回TRYしてみます。
by: メロンボール | 2015/02/22 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
お越しいただきありがとうございます。
テレビ・ケータイ・車ありの60代です。
よろしくお願いします。
by: ミドリノマッキー | 2015/02/22 17:29 | URL [編集] | page top↑
#
メロンボール様
おはようございます。
香港には鰯はないのですか・・・うーん。
おもしろいですね~

メロンボールさんは長崎の人ですか?
そこは美味しい魚があるでしょうね!

長崎からこちらにお嫁に来られた若い人を知っています。
時々長崎弁が出てほっこりした雰囲気になりますよ。
方言っていいなぁと思います。

お陰で長崎が近しい町になりそうです。
うれしいな!
by: coco21 | 2015/02/23 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
ミドリノマッキー 様
おはようございます。
ようこそ!ようこそ!

とってもお元気に暮らしておられるのですね~
こちらは少々くたびれかけております。
元気をわけてください。
どうぞよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/02/23 09:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/115-724afbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)