link    write  admin

福岡市博物館と市場

福岡の町が好きです。
古いものと新しいもののバランスがよくて疲れないのですよ。

この建物が博物館です。

IMG_1782.jpg


ロダンの弟子のエミール・アントワーヌ・ブールデル作のブロンズ像に圧倒されます。
「雄弁、力、勝利、自由」題名を訊き納得しました。
4体あるのですが撮りきれません。

IMG_1783.jpg

国宝の金印です。
フラッシュ禁止のためこんな写真しか撮れませんでした。
ペンダントトップにしたいほど小さいのですよ。

IMG_2470.jpg


いつも行く商店街です。
ここはまだ元気でした。
乾物屋、粉屋、茶屋・・・・等の専門店や市場、食堂何でもありますよ!
安くておいしいで~す!

IMG_2442.jpg


近くの農家の人が朝採り野菜や漬物をリヤカーで売っているのが名物のひとつなのですよ。
いちごをいるだけ取り計り売りしてもらいました。
新鮮な甘さが口に広がり大満足です。

IMG_2445.jpg

独特の博多弁がとっても温かい福岡の町ですね~
また行きたいです。
08:05 | 美術館 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うちのコーヒーはサイフォンから・・・・ | top | 青い魚が好きで~す!

Comments

# こんにちはー (´▽`)
久しぶりに、朝からぼーっとしていますが、
私のをアップしてから、やってきましたー☕

福岡、一度だけ行ったことがありますが、ブラブラできたのは夜だけで、屋台がずらーっと並んでいたのと、現代建築の集団を見て、面白そうだなーと思いました。

イチゴイチゴ🍓🎶 
イチゴの赤は、元気になりますね。あー口の中、潤ってきた(>▽<)

青魚。私は嫌いな食べ物って無くて、何を食べても美味しいのですが、体質的に、青魚の脂、皮が、どうも合わないのです。主人の健康の為に、良く使いますが。甘露にくらいしか思いつかなくて・・・ 

でも、夕べ、鯵の三枚おろしを使って、片栗粉をまぶしただけで、オリーブオイルで焼いたのが、とても美味しかったです。

そしたら、もっとバラエティに溢れたすばらしい「作」
即刻、真似します。オイルで焼くと、臭味も脂も感じにくくて、いいですね。

温かくなって、歩くと汗かきますが、同時に黄砂もやってきましたね。春はこれでした。
by: つるりんどう | 2015/02/25 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう 様
おはようございます。
昨日は黄砂、今日は雨、明日からまた冷え込む・・・・
目まぐるしく変わり服を脱いだり着たりと大変です。

フムフムつるりんどうさんは苺はお好きで青さかなはちと苦手・・頭にインプットしましたよ!
そうそう昨日金沢の和菓子屋さんのゼリーを食べさせてもらいました。
それはそれはおいしかったですよ。
今度アップしますね。
お楽しみに!

きょうは予定なしです。
片付けしなくては、服が散らばっております(◎o◎)
どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/02/26 08:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/116-2bdc498e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)