link    write  admin

うちのコーヒーはサイフォンから・・・・

40年使ったコーヒーサイフォンが壊れました。
上の部分をていねいに洗っていました。
指先がフニャとしたので見るとガラスが蜘蛛の巣状になっていました。
ガラス疲労でしょうか?

ちょうどその折co・opから「美味しいコーヒーのいれかた」講習会の案内がありました。
行ってきました。

コーヒードリップポットでいれます。

IMG_1742.jpg


ていねいに時間、分量・・を考えていれたのが右でいい加減にいれたのが左です。
味音痴の私でもかたや「コクがある」左は出がらしの味がするのがわかりましたよ。

IMG_1740.jpg


生の豆です。
この焙煎方法で値段が変わるそうですね~
3種類を飲み比べしましたが、値段に関係なく、お手頃のマイルドミックスが一番人気でしたよ。

IMG_1738.jpg

ドリッパーに粉を入れたらトントンと平らにする、95度の湯を粉が湿る程度に入れ30秒蒸らす、そして真ん中に静かにゆっくり湯を注ぎ、人数分が出来たらドリッパーに湯が残っていてもはずす。
これがこつでした。

納め込んでいたポットを引っ張りだしました。
父がくれたもので処分しづらかったものですが、生き返りました。
おまけにサイフォンが占めていた所がぽっかり空いてきれいになりました。

ぽっと

このように自然にものが減っていく形がいいのですが、なかなかうまくはいきませんよね。
「欲と執着・・・」がついてきますもの。

Kコーヒー

さぁ美味しいコーヒーをどうぞ!
08:27 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作りのお雛様 | top | 福岡市博物館と市場

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/118-22383bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)