link    write  admin

手作りのお雛様

吉野の工房で職人さんに桜の木で作ってもらいました。
奥様が美味しいお茶を淹れてくださり、葛餅もいただいて良い時間を過ごしたものです。

IMG_1678.jpg


作者は自閉症の息子さんといつも一緒です。
「この子のおかげでいろんな人に会えるのよ」と言う手先の器用なママです。
叱る時は人前でも大きな声を出され、教育の厳しさをいつも教えられたものでした。
でもその分やさしさも溢れている人ですよ。

IMG_1681.jpg

千葉県で習った雛をこちらで大勢の人に教えたそうですよ。
私も生徒のひとりでしたよ。

このぼんぼりを作った人は若くして亡くなりました。
手を動かすことが大好きな人でした。
彼女のミシン部屋は糸、布、小物・・でいっぱいでした。
「窓から庭をみながら手仕事をするのが幸せ」と言うのが口癖でした。

IMG_1679.jpg

折り紙です。
誰に頂いたか覚えていません。
こういう単純なものが好きですね!

IMG_1680.jpg


町の小さなあられ屋さんの雛あられです。
素朴なおとなしい味です。
いつも届けてくれる友がいるんですよ。
一年経つのが早いこと!

IMG_1718.jpg

お雛様を飾りながらいろいろな人に出会い支えられて生きてきたと、しみじみ思います。
数えきれないほどの失礼、失敗を繰り返しいたたまれない気持ちにもなります。
それを肥やしにしなければいけませんねぇ~

そして3月、私は年齢がひとつ増えるのですよ・・・・・・・

06:25 | いろいろ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2月の絵本会 | top | うちのコーヒーはサイフォンから・・・・

Comments

# coco21さま
おはようございます。

雛人形の季節ですね。
私も3月で一つ年が増えるのですよ。

そして雛人形は作って差し上げられないけれど
雛あられを友人に差し上げるのは
とっても素敵なことだと思いましたよ。

早速マネして、できたら私の習慣に摂りいれたいと思います♥
by: メロンボール | 2015/02/28 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
メロンボール様

おはようございます。
まぁもしかしたら同じ日かもしれませんねぇ。
うれしくてドキドキします。

親が買ってくれた定番のお雛様はもう何十年もだしていないのですよ
そして「立雛」にしとけばよかったな~、場所をとらないし・・・なんて考えている親不孝者です。

きょうは雨のお休みです。
今から味噌作りにでかけますよ!

どうぞ良い日曜日を!
by: coco21 | 2015/03/01 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
鍵コメント様へ

 まぁ3月生まれがブログで3人も出会いましたよ。
「偶然は必然」私の好きな言葉です。
何かわくわくする春の訪れを予感します。

あのお雛様はやはり関東の物なのですね。
着物の残り布で作る時とっても楽しかったですよ。

お雛様の話で盛り上がるのはやはり元少女の名残りがあるのですよね。
お婆さんでも心は少女気分になれる3月生まれでよかったです。
by: coco21 | 2015/03/01 15:58 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメ?
あれれ、鍵コメで私、コメを書き入れたのかしらね。
カギにすることも無かったので、間違えたのだわ。
何年経っても慌て者の3月生まれです・・・・
by: はなこ | 2015/03/01 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
はなこ様

うふふ!3月生まれはあわて者かもしれませんね。
私もですよ!
加えて近頃は頭と手が違うことをやり始めて困っています。

手紙を書いていると全然違う字を書いているのです。
お陰でペタペタとシールを貼り付けたみっともないものを出しています。

PCで変なことをしていましたら、教えてくださいね。
by: coco21 | 2015/03/03 08:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/119-108a4ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)