link    write  admin

山の中の味噌作り

懐かしい竈です。
羽釜でご飯を炊いています。
私の年代まででしょうか?
わかるのは?

IMG_1891.jpg


こんな大きな鍋がいくつも火にかけられています。

IMG_1892.jpg


大豆が煮えました。

IMG_1894.jpg


大豆と塩と麹ですね。

IMG_1882.jpg


これを手でさらさらにしてしっかり混ぜました。

IMG_1876.jpg


そしてミンサーにかけて、

IMG_1881.jpg


お団子に丸めて、

IMG_1896.jpg


空気を抜いてしっかり詰めていき、最後は塩、ラップで蓋をして出来上がりですよ。

IMG_1884.jpg


ご飯も炊けました。

IMG_1897.jpg

汁もできフランス料理風の鶏肉もできあがりましたよ。

IMG_1913.jpg


持ちよりのお惣菜やデザートです。

IMG_1901.jpg


この火の上にはやかんがかかっており、それでドリップコーヒーが入りました。

IMG_1920.jpg


火で煮炊きをする、手と体を動かす、屋外で食事をする、水を大切に少しずつ使う、寒くなったら火の傍に行く、みんなで協力しあう・・・・、
当たり前のことをすっかり忘れている自分です。

便利さと引きかえに失ったものはなんでしょうか?

08:00 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やさしい手紙、うれしい手紙 | top | はるみさんとバイタミックスとお茶時間

Comments

# はじまして
とても素敵な暮らしをされていますよね。
こういった丁寧な暮らしは私の憧れ
今一番したいことは味噌作り
町の公民館で味噌作り講習会を眺めてますが平日ばかりで
貧乏暇無の会社員向きがあったらなあ~って思う日々
かまどで炊いたお豆ですると 味愛深いでしょうね~
すごく綺麗なお写真も素敵です。

またハートロックのお写真にも引き付けられました。
また お邪魔させてください。
by: nanami☆ | 2015/03/06 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
nanami様

ようこそ!ようこそ!
いらしてくださりとってもうれしいです。

今までは樽に詰めた味噌をわけてもらい、家で半年ほど寝かせていました。
みんなが「うまい!うまい!」というので今年初めて作る現場を見てみようと参加したのですよ。
そしてとてもシンプルなやり方に驚きました。
良い物は単純でいいのですね~

ハートロックの写真を見てくださりありがとうございます。
私が初めてデジカメを持って旅をした思い出の一枚なんですよ。
そしてその感激でブログを始めました。

nanamiさんのおかげで初心に戻れましたよ。
実は少々くたびれかけていました (◎o◎)

お陰でとっても元気になれました。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

雨の土曜日ですね。
どうぞ良い一日をお過ごしください。



by: coco21 | 2015/03/07 08:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
素敵な話題が次々おありで、お邪魔してはビックリしています。

お味噌、香りが画面から流れ出てきています。大豆の蒸すにおいを懐かしいと思うのは、幼い頃、納屋のかまどで、祖母が毎朝お米を焚いていたのと、味噌を作るのに、蒸しあがった大豆を祖母が擦っていたように思うのですが、その時のにおいですよね。大豆も蒸していたんだーって、発見です!!

素敵なお友達のお宅での、おしゃれなアフタヌーンティ☕  金沢のお菓子は・・・初めて拝見しましたが、はい、今や金沢らしいですね。

絵本も、こんなにあるんですねー、ページを開けてみたいのが。いえいえ、coco21さんのチョイスがいいのですね。

コーヒー、一度は私もきちんとお習いしてみたいです。コーヒーの香りも ~( ̄ー ̄)です。

あぁ~、おかげさまで「ほーっ」としました。

明日は、東京日帰りしてきます ('◇')ゞ
by: つるりんどう | 2015/03/07 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様

お疲れ様です。
東京日帰りなんて私はとてもできませんよ。
お元気ですね~

つるりんどうさんはおばあちゃんっ子ですね。
だからおやさしいのだ!
絵本を読まれなくても小さい時に絵本の中の時間を体験しておられるのですね。
とてもすばらしいことですよ。

そして今恵那でパート2を体験中・・・・
何か書けそうですね。ふふふ

きょうはひとりきりの日曜日です。
食べるものはあり合わせ、ミシンをしたり、片付けたり・・能率があがりました。

今から図書館へいきま~す。
by: coco21 | 2015/03/08 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい竈を久しぶりに拝見しました。

子供のころには羽釜でご飯をいただいていました。
焦げ目で作ったおにぎりのおいしかったこと!
その香りも懐かしく思い出しています。

今から思いましたらなんと贅沢な暮らしをしていたのですね・・・・

じっくり、しみじみと思い起こしています。
by: krinrinka | 2015/03/09 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
krinrinka 様

私も小さいときご飯を炊きましたよ。
そして木が燃えて炭になったものを消し炭壷に入れておりました。
もしかしてkrinrinkaさんと同世代かしら。
そうだったらうれしいで~す。

現在のボタンを押すと出来上がる電気釜に比べると、手間暇がいっぱいかかりましたよね。
でもそれだけ経験値が高いのですよね。
そして本当においしい物も知っていますし・・・

こうして、いつも昭和を懐かしがっておりますよ。
おかしいでしょう。ふふふ。
by: coco21 | 2015/03/10 16:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/122-569bc241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)