link    write  admin

3月の絵本会

水曜日の11時からの絵本会は小さい子供ばかりです。
絵を指差すと「まる!四角!」と声をだすのは女の子です。
「男の子はいないかな?」と呼びかけてもだんまりでした。

まるさんかくぞう

及川賢治
竹内繭子
文渓堂

IMG_1727.jpg


伊藤氏は詩人です。
ご自分の子育ての経験から「ないない」「あるある」・・・・と子供の初めての言葉を拾いあげた本です。
絵は現実を越えたミロ、ダリ風です。
リズムを楽しんでもらおう!と選んだ本です。
よくわからない不思議な絵を見終わり「あーあった」と題名を読み、終わろうとすると、今まで貝のように黙っていたぼうやが「あーあった」と大きな声で言いました。
びっくりしました。

あーあった

伊藤比呂美 さく
牧野好幸 え
福音館書店

IMG_1870.jpg


松岡享子氏が「字を覚える前の子供は聞く力、見る力の発達が著しい時、しっかり絵本を読んであげたい」と常々話されます。
この事なのですね。
私には見えないことが彼には見えたのですよ。

さくらそう


散歩コースの散髪屋さんの鉢植えです。
毎年見事なサクラソウを見せてもらえます。
いつまでもお店を続けてくださいね~
07:53 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大崎上島町の春 | top | 小さい春が来ています!

Comments

#
男の子はシャイなのね~
孫くんは2歳
聞く力、見る力の発達が著しい時なんですね~
このような絵本をたくさん読んであげたいです。
いつも絵本のプレゼントをしたいと思い本屋さんに行きますが
すごく悩んでしまう自分にはこちらの記事やカテゴリはすごく助かります。

私には見えないことが彼には見えたのですよ。
ここ!すごく気になりますう~

ゴキブリ退治 私も始めますね。
良い情報をありがとうございました。
by: nanami☆ | 2015/03/13 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

いつもありがとうございます。
ていねいに見てくださりとっても励みになります。

その松岡氏のお話ですが続きがあるのですよ。
「今子供に早期教育が盛んですよね。少なくとも字は時期がきたら子供はあっという間に覚える。その前の一度きりの大切な時期に見る、聞く、話す力を伸ばして欲しい、そのためには肉声で子供にお話をしてほしい」ということでした。
人としての基礎力ができるのでしょうね~

絵本の中でおじいちゃん、おばあちゃんの存在は大きいですよ。
nanami☆ さんはどんなかしら?
どうぞ楽しんで孫君とお過ごしくださいね。


by: coco21 | 2015/03/13 19:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/123-a70f907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)