link    write  admin

♪ ヨーグルトケーキを作りましょう!

Aが久しぶりに帰省しました。
「おかずは私が作るからヨーグルトケーキを作って!」というのです。
???
子供が小さい時はよく作っていましたが、もう十年以上も作っていません。
古いノートを引っ張りだしましたよ。

ゼラチンと砂糖とバターとこれだけで作ります。

IMG_1857.jpg


ゼラチン大さじ1.5を大さじ3の水でふやかしておきます。

リッツ80gさとう大さじ2バター50gをビニール袋の中でつぶしながら混ぜますよ。
リッツの形が少々残っていてもそれなりにおいしいですね。
そして器にラップをひいてそれを敷き詰めます。

IMG_1855.jpg


生クリーム200ccを8部位のとろみに泡立ててます。
牛乳170ccを温めさとう80gを溶かし沸騰直前に火からおろしゼラチンを溶かしますね。
ヨーグルトは300ccです。

IMG_1858.jpg

全部混ぜ合わせます。

IMG_1859.jpg


さきほどのリッツを敷き詰めた上に流し込むと出来上がり。
冷蔵庫で半日以上冷やしてくださいね!

IMG_1860.jpg


甘酸っぱくてまるで春の味です。
コーヒーにも紅茶にも合いますよ。

IMG_1861.jpg

どうぞ作ってみてください。
とってもかんたんですよ~
08:37 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平家物語の読書会 3月 | top | 大崎上島町の春

Comments

# こんばんはー (´▽`)
昨日、久しぶりに菜園仕事をし、わかっていてもやりだすと、のめり込み型ですので、ついつい長い時間、しゃがみこんで腰に来まして…

整骨院へ行きたかったのですが、それより先に、今日は行かなくっちゃと耳鼻科へ行ってきました。

アレルギーではないのですが、鼻から耳に抜けにくい体型とかで、耳鳴り(今やBGM)、耳つまり感で、TVの音がだんだん大きくなり、
一度行っておこう!!との決行でした。

明日は漢方の日、クリニック通いの今日この頃です(笑)

ですから、ヨーグルトケーキ🍰 作らなきゃ、食べなきゃ🎶 ですー(笑)

ミルさんの島のお写真、いいですねー
寅さんやはまちゃんが大好きで、この様な風景、大大大好きです(´▽`)V

時期が来たら、一度中国四国地方へ行って見ようと、いつも主人と話し合っています。
by: つるりんどう | 2015/03/16 18:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんはー (´▽`)
つるりんどう様

張り合うつもりはないのですが (*^_^*) 私は眼科に行ってきました。
信頼できるお医者様が「大丈夫、心配ないですよ」と言ってくださり安心してPCに向かっています。
現金でしょう!
多分縁側でおしゃべりしても、体や病院の話ばかりになるかもしれませんね。ふふふ。

でもこの時期けっこう体調不良の人が多いですよ。
「扁桃腺炎」「膀胱炎」とか聞いています。

どうぞお大事に!
by: coco21 | 2015/03/17 15:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/126-0593f3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)