link    write  admin

ベレー帽ができました!

福さんは何をやっても玄人裸足です。
仕事に趣味に講師に・・・・・と大忙しの中久しぶりに会いました。
大島紬の着物をリメイクしたサルエルパンツにベレー帽で颯爽と現れましたよ。
「そのベレー帽が欲しい!」と思わず言葉が出ました。
それほどすてきでした。

翌日の朝彼女が「できたよ!アイロンがまだよ」とやってきました。
忙しい人ほど仕事が早いですね。
早速おしゃべりしているとBが「私も欲しい!」と言い出しました。!!!!
すると福さんが「縫いなさい、午後布を持ってまた来るから」と言うのですよ。

IMG_1976.jpg


さぁ午後再び現れた福さんはあっという間に裁断し「市役所に行ってくるからしつけをしておくように!」と言い置いて出かけました。
ふたりで大慌てで針を動かします。

IMG_1923.jpg


「できた~?」の声とともに帰ってきた福さんの指令のもとに・・・・・

IMG_1925.jpg


Bはミシン係・・・・

IMG_1927.jpg


私はアイロンとしつけ糸の始末・・・


IMG_1926.jpg


手際の良い福さんの指導のもと・・・

IMG_1930.jpg

手の空いている人が勝手にコーヒーやお菓子を頂き、さぁ形になりました。
ちょうど2時間です。

「お父さんが晩ご飯を待っている!」と福さんは風のように帰っていきました。

IMG_1932.jpg



ベレー帽長者になりました。
すべて福さんが古いコートをほどいて作ったものです。
私は流行遅れのそれらをすべて処分しました。
ふたりの大きな違いです。

IMG_1957.jpg


「物を工夫して生かす人、頭と心が柔らかい人、行動が早い人・・・・」
福さんから学ぶことがいっぱいです。
07:36 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春の墓参り | top | 平家物語の読書会 3月

Comments

#
ベレー帽素敵ですね!

そして福さんとのやりとりが楽しいですね。
確かになんでも器用にされるかたは行動も早いですネ。


それから先日、素晴らしい言葉をおしえていただいたことほんとにありがとうございました。
心のささえとなりました。

感謝です。
by: ネルメル | 2015/03/21 00:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ネルメル様

お忙しいでしょう?
読んでくださっていてうれしいです。

以前「暮しの手帳」でベレー帽の特集記事がありました。
誰にでも似合い元気が出る帽子・・・とか書いてあったのを思い出しました。
そうなんですよ!
私も福さんもBもそれなりに似合い、何より心持ちが変わるのですよ。
プチ変身ができるのですよ。

どうぞネルメルさんもお試しくださいね~
by: coco21 | 2015/03/21 14:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/128-70241a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)