link    write  admin

すばらしいもち米!

昔父親が米は88人の人の手で作られている。
そしてもち米は作り難い米だ!とよく言っていました。

経木に包まれたおはぎです。
まだこれを使う和菓子屋さんがあるのですね!

IMG_2087.jpg


とってもおいしかったですよ。

IMG_2088.jpg



お手製の豆餅と草餅をもらいました。
ガスの上で網で焼くとこんなにこんがり色がつき蓬の香りがいっぱいです。
おいしくて頬っぺたが落ちそう!とこちらでは言います。
どちらも私は作れません。

IMG_2174.jpg



東京みやげです。
江戸の時代からの老舗のあられですね。
あれもこれももち米で出来ているのですね・・・

あられ



赤飯です。
これだけが私の手作りです。
鍋で炊きますが美味しいと言われたり、餅みたいだ!と言われたり、なかなかうまくいきません。

IMG_1609.jpg

パンやパスタもいいけれどやはりお米が大好きです。
日本に生まれて良かった!
07:29 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パソコン・肩こり・腕振り運動 | top | 小倉城の桜

Comments

# すばらしいもち米
coco21さんへ
経木に包まれたおはぎ、美味しそう
写真からほわっと小豆の香りが伝わって来ました

お赤飯、入れ物はおひつですか? お米に対する愛情を感じます
by: ヨッシィー | 2015/04/03 21:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: すばらしいもち米
ヨッシィー様

昨日は1日雨でした。
曇りの今日まだ桜は咲いていました。
特した気分で今帰宅しましたよ!

あれは曲げわっぱの弁当箱なんですよ。
娘が買ってくれましたがおかずを入れたら黒く色がつくのでは?と心配でごはん物しか入れていないのですよ。
「宝の持ち腐れ」状態ですね。ふふふ。

小豆は体に良いと知り、玄米に入れたり、あんこにしたり・・とぱくぱく食べています (*^_^*)

ヨッシィーはお好きかしら?
by: coco21 | 2015/04/04 16:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/134-d8b198ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)