link    write  admin

山の恵み

春山は山菜の宝庫ですよ。
右側にすーと伸びた木の上に丸い芽があるのが野生の「タラの芽」です。
タラの芽の木はとげとげして日当たりの良い所に生えるので、道の保全などで伐られやすく、年々減ってきています。

IMG_2117.jpg


これが山菜の王様タラの芽の赤ちゃんです。
小さくて一口でなくなりますよね。

IMG_2171.jpg


我が家ではこれくらいの方が食べごたえがあり好きですよ。

IMG_2189.jpg


粉とミルクと水だけの衣で揚げたあっさりした天ぷらだといくらでも食べれます。
「山菜の苦味は毒消しよ!」と言いながら、ついつい食べ過ぎます。

IMG_2190.jpg


これは山菜の女王「こしあぶら」です。
去年の写真ですよ。
連休ごろが採りごろですが、天気、ライバル (^ω^)の存在・・・・等で全然採れない時もあり、運だめしでもあるのです。

こしあぶら


山に行くとお金がかからず、心の平安が見えるもの、見えないもの・・・・から数え切れない位いただけます。
生きていくのに本当に大切なことに気づけるのでしょうか?
ひたすら歩いていると回りの景色より、自分の心を見ているのですよ。

有名な山もいいですが、近くの里山が私の身の丈にちょうど良いと思えるこの頃です。
06:51 | 自然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜と花火   ミルさんの写真館 | top | 春の山歩き

Comments

#
こんばんは

山菜良いですね
タラの芽は正直言って食べた事無いんですが見ると美味しそうですね
やはり天ぷらが一番でしょうか
我が家の庭には明日葉が生えています
若い葉を天ぷらにして食べます
by: クマ | 2015/04/09 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
山笑うは季語だったのですね~
俳句をしない母はきっと知らなかったと思います(笑)

昨日この記事を拝見して 山菜好きなので
見入ってしまいました。
天ぷらもすごくうまく揚がっていて
食器も素敵でしたし
ほんと 美しいお写真
「こしあぶら」は運次第なのですね。
是非 運に恵まれてください。

山菜採りしたくなりました。
私はわらびも好きですが coco21さんはわらびも採ります?
by: nanami☆ | 2015/04/10 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
クマ様

ようこそ!ようこそ!
いらしてくださりとてもうれしいです!

そうなんですよ。
てんぷらにするとほろ苦くて、くせになる美味しさなんですよ。
青春を思い出させる味・・・・と私は勝手に思っておりますが (◎o◎)

「お庭の 明日葉を食べられる」とは最高のぜいたくですね。
新鮮で栄養たっぷりでおいしいでしょうね~

庭のない私はうらやましいです。
by: coco21 | 2015/04/10 16:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

まぁnanami☆ さんも山菜がお好きなんですか!
うれしいです。
私わらびが大好きなんですよ。
そのまま卵と煮たりお寿司、おこわ・・・何でもいいですよね。
小さい時のわらび採り、楽しかったですよね。
あの頃はいっぱいあったのに最近はわらびもあまり見かけなくなりましたよ。

またnanami☆ さんにほめてもらいたいので、天気がよかったら山に行こうと張り切っています。
まるで子供にかえった気分ですよ。

人は認めてもらうとうれしくなるんですね。
良い気持ちを思い出させてもらい感謝です。
by: coco21 | 2015/04/10 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
山菜採りいいですねぇ^_^

綺麗なお皿に盛られた山菜美味しそうです。
私達はいつもこうやっていろんな恵みを頂いていきているんだなぁ...とあらためて実感しました。

「ひたすらに歩いていくとまわりの景色より、自分の心をみているのですよ」という一文にも心打たれました。

本当にそうですね。
by: ネルメル | 2015/04/12 12:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ネルメル様

おはようございます。
いつもやさしいコメントをありがとうございます。
お人柄がにじみ出ていますよ!

こちらはきょうも雨です。
山では山菜が伸びているでしょうね。

タラの芽の木はとげとげしていて、みるからに恐そうなんですよ。
でもその芽はこんなに美味しいのですからねぇ!
初めて食べた昔の人の知恵に感心します。

外見の恐さと内面の違い・・・
人にもあてはまるのでしょうか?ふふふ。

どうぞ良い1日をお過ごしくださいねぇ。
by: coco21 | 2015/04/13 07:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/139-81145e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)