link    write  admin

夏はソーメン

不器用で大雑把な性格ですので料理は苦手です。
夏の定番ソーメンも茹でたり蒸したり生のままの物をのっけて、めんつゆにつけて食べるだけです。

そのめんつゆは栗原はるみさんのレシピですよ。
彼女の髪が肩にかかるころ発表されましたから、ずいぶん昔ですよね。
しょうゆ、水、みりん、さとう、を煮立てかつおを入れ10秒ほど沸騰させ漉すのです。
電子レンジのレシピでしたが、私は小鍋で作りますよ。


そーめん1


そしてそのかつおを広げて30秒ほどチンしますとカラカラになり、手で粉々にしたのが小鉢に入っているふりかけです。

そーめん


白いごはんにかけるとそれはそれはおいしいですよ!
捨てるものが形を変えて生き返る・・・・
うれしいですね\(^O^)/


somenn.


その後はあんこがいいですね!
鯛焼は頭から食べるか、しっぽからかで性格判断ができるとか?
私はしっぽからで~す。

鯛焼き


07:48 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
緑と風の中で | top | 移民の絵本

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/14-b6e097ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)