link    write  admin

冷蔵庫騒動記

庭で採れたきんかんをもらいました。
黄色を見ると元気が出ます。
以前はすぐ甘煮にしていましたが、今はそのままかじり、爽やかさを楽しんでいます。
横着半分ですよ。

IMG_2210.jpg


冷蔵庫をみてください。
23年間働いてくれました。
私の人生の夏を支えてくれたのですね・・・・・・

ある日冷凍庫のパンが柔らかいのです。
冷凍機能が壊れました。
いつかこの日が来るだろうと次の機種を決めていましたので、すぐ手続きに行きましたよ。

待つこと5日、その日は古い冷蔵庫の中身は全部出し、移動させ、置き場所をきれいに掃除しました。
さぁ待ちに待った以前の物より容量、大きさが一回り小さい冷蔵庫がやって来ました。
ところがです!!!!!

Arsize.jpg


配送の青年が「入らない」というのです。
このA店と配送業者は完全に別会社で、設置場所でしか梱包をといてはいけない決まりだとか。
外で箱から出せば入るのですが、いくら店の方にもたのんでもだめでした。
好青年の業者が「持って帰ります」と言い「残念ね~」と私は言うしかないのでした。

CIMG4022.jpg


想定外です。
「冷蔵庫なしをしばらくやればいいよ」と家族はいいますが、それでなくても料理下手、あるべきものがないと落ち着きません。
慌てて近くの電気店に駆け込みました。
この道20年の人に親切に接客してもらい、これはと目星をつけ、ZとBにさらに見てもらい決めました。

何と翌日にものの10分足らずの時間であっという間に設置してもらえましたよ!
大きさはA店の物と同じです。
もちろん車庫で梱包をといたのですよ。

IMG_2266.jpg


この度の買い物で今の日本の企業の有り様をちょっぴり覗けました。
収益を上げるための合理化が進んでいて、驚きました。

23年間使えた家電製品を作っていた優秀な日本の物作りの会社が懐かしいですね~
因みにナショナルの製品でしたよ。
懐かしい古い名前ですね!
08:10 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
再びの魯山人展 | top | 身の丈にあった暮らし

Comments

#
はじめまして。
私も年末に冷蔵庫を買い換えたのですが
量販店と配送会社の伝達ミス?で
戸建2階に設置って書いてあるのに
「内階段なんて聞いてないので」と
家の目の前まで冷蔵庫を持ってきたのに
道具を取りに戻ったという事が有りました
戸建の2階で外階段の方が珍しいと思うんですけどね・・・
色んな場面でマニュアル優先で
臨機応変に対応してくれなくなりましたね。。。
by: MAI | 2015/04/21 09:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI 様

ようこそ!ようこそ!
いらしていただきうれしいです。

そうですか。
似たようなことがあるのですね。
臨機応変という言葉があちこちで死語になっていると思われます。
これこそ経験を積まないとできない事ですよね。
世の中便利過ぎて大事なことを忘れたのでしょうか?

お陰でこの度の冷蔵庫使いやすいのですよ。
単機能で何にもついていないのが気に入っています。
ただ小さくしたので買いすぎに注意です。
ものを増やさない・・・
私の課題ですよ!ふふふ。

よろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/04/21 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、きこです。
先日はブログへおいでくださりありがとうございました。
お気に入りに入れて下さったなんて光栄です。
今日の記事での”臨機応変”こと。
私も同感です。
長くアメリカに駐在していたのですが、帰国してみると日本の様子が変わっているのを感じています。
悪いことがアメリカに似てきているようで・・・
新しい冷蔵庫、使い勝手よくてよかったですね。
主婦は台所周りがひとつでも新しくなると嬉しいものですね。
by: きこ | 2015/04/21 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
キンカン美味しそうですね
我が家は採る余裕が無く放置していたらボトボト落ちて行く
成り過ぎでみんな小粒だから枝ごと刈り取ってゴミに出しました
冷蔵庫の件は驚きです
変わった業者もいるもんですね
普通は外で梱包解くものです
部屋でやればゴミや誇りが出ます
少し大きめになって良かったですね
by: クマ | 2015/04/21 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

こう言うクレーム、古いアメリカ陰りの方の本に書いてあったのと同じ。
マニュアル伊がいにできないシステム。
マニュルが最上のサービス。
困りますね。

街の電気屋さん頑張ってほしいですね。
by: hippopon | 2015/04/22 04:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

おはようございます。
ようこそ、いらしてくださりとてもうれしいです!

海外から日本を眺めると実際の姿がよく見えるでしょうね。
中にいるものはよくみえないのですよ。
ただ最近の急激な社会の変わりようには危機感を感じます。
ますます意地悪ばあさんになっていますよ!ふふふ。

私の知らない経験をお持ちのきこさんの情報を楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/04/22 07:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
クマ 様

おはようございます。
お体はいかがですか?
季節の変わり目、お大切になさってくださいね!

まぁきんかんを・・
近くでしたら摘みに行かせてほしいですよ。
庭が広いのですね~
そして宝物をいっぱいお持ちですね。

実は冷蔵庫は2割ほど小さくなりました。
買いすぎ、作りすぎに注意ですよ。
錆びた頭を使ってやりくりしていま~す(◎o◎)

どうぞ良い1日を!
by: coco21 | 2015/04/22 07:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

いつもありがとうございます。
そういう本がありましたか?
おもしろいですね~

B曰く、私を見て「母は半分化石のように暮らしている」
・・・・・・
そんな古い昭和の生き残りでもハラハラドキドキしながら半分開き直って暮らしていますよ ( ̄▽ ̄;)
また教えてくださいね。
by: coco21 | 2015/04/22 16:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/145-dc132429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)