link    write  admin

たけのこ!いろいろ!

今年もいつものあの人から筍を頂きました。
長靴をはいて、鍬をかついで、山道を登って・・・・
チョコンと先っぽだけ顔を出して殆ど土の中にいるのを、堀り出すのが美味しいとか。
力仕事ですね~

お互い年を重ねています。
どうぞくれぐれもお大切に。

IMG_2263.jpg


にわか筍長者になったので、何にでも入れますよ。
まずはおからにです。
歯ごたえがぐんとよくなり、ご馳走です。
私の大好物です。

IMG_2292.jpg


煮物にも入れます。
茶色料理ばかりだ!と娘が小さい時いやがっておりました。
はい!今でも茶色の食卓ですよ!
進歩がないですね~

IMG_2294.jpg


筍だけ炊いてもおいしいです。
この皿の倍位はペロリと食べれますねえ。

IMG_2305.jpg



最後は筍ご飯です。
これさえあれば明日の弁当も昼ご飯もだれも文句をいいません。
残念ながらみんなの大好物ですぐになくなってしまうのですよ。

IMG_2317.jpg

今朝またたけのこが届きました。
今度は何にしましょうか?

嬉しいうれしい春ですよ!
08:29 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
4月の絵本会 | top | 再びの魯山人展

Comments

#
あれ?
コメント飛んでますね。

魯山人がパリの有名な鴨料理屋で
山葵とお醤油を使ったお話を書いたのですが汗))

すいません。
by: hippopon | 2015/04/26 16:07 | URL [編集] | page top↑
# たけのこ!いろいろ!
今晩は、coco21さん
筍は、穂先は煮物が好きです
(筍だけで作ります)
特に姫皮が好きなので食べれるかどうか
ギリギリの処まで

根元は焼き筍が美味しかったですね
by: ヨッシィー | 2015/04/26 21:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

今日もいい天気ですね。
暑いくらいですよ~

まぁ!コメントが行方不明ですか?
良い天気ですからねぇ。うふふ。

そうですよね。
あのパリの有名レストランの件は魯山人らしいというか・・・・
凡人にはわかりませんよね!
by: coco21 | 2015/04/27 15:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: たけのこ!いろいろ!
ヨッシィー様

姫皮がお好きですか。
さすがヨッシィーさんですね。
そうなるとご自分で皮付きを茹でて剥いてそして料理ですね。

焼くのは生のままですか?
まだ食べたことがないのですよ。
茹でて焼くのとは違うのでしょうね。

実は今朝、顔に吹き出物があちこちに出ていました。
筍の食べ過ぎでしょうか?
そう言いながら今晩は筍ごはんです。うふふ。
by: coco21 | 2015/04/27 15:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/148-4faf4408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)