link    write  admin

ひとりあそびでできました!

毎日動かさないと縫えなくなる足踏ミシンがあり、布も箱にいっぱいあり、時間も余るほどあります。

集中力、視力、体力はなくなりました。
それで1日15分ほどコソコソこつこつひとりで遊び半分でやる手仕事です。

左は紬の着物から、右は男物の絞りの帯から作りましたよ。
黄緑色のひもは茶碗の入った桐箱に結んであったものです。

IMG_2337.jpg


その日の気分で手にとった布をつないでいきます。
なにしろ着物地とか藍布・・・・素材がいいので様になりますね~
絵を書く気持ちになっています。
壁掛け、花瓶敷・・・・・使い方いろいろですよ!

IMG_2254.jpg


片や若者Bの作品です。
集中力が違いますね~
休日にさっさと仕上げます。
左が紬、右が帯地です。
ビーズを付けたりと細かいですね。
私はもう細かいことはできません。

IMG_2252.jpg


見えない裏に贅沢な布を使っているでしょう?
貧乏性の私にはできない芸当です。

IMG_2251.jpg


同じ紬で肩掛け袋です。
紐は帯締めです。

IMG_2353.jpg


以前私に「手作りの布の袋を持ってダサイおばさんだ!」と冷やかに言っていたBです。
それが今は自分が愛用していますよ。

Bさん、人間は年を重ねてこそ分かることばかりですよ!ふふふ。
07:23 | | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れの松本 | top | 4月の絵本会

Comments

# 和の魅力
着物布の作品、素敵ですね。
魅力がわかる年になってきたということか(苦笑)
母の形見の着物をリフォームできないか考えてた矢先のこのブログ、ファイトが湧いてきました。
しかし、針仕事はまったく経験が無いから・・・。
財布やバックは教室に入って習ったほうがいいですかねぇ?
by: フジカ | 2015/04/29 10:51 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2015/04/29 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
とんでもないですう~
両者共に素敵な作品です。

帯締めひとつで作品は変わるんですね。
上手に使われて とっても素敵な作品だと思いました。
coco21さんが謙遜してのお言葉が作品にぬくもりを感じてしまいます。

年を重ねれば解ること
ほんとですよね~
やっぱり自分も先人たちと同じ道を歩んでいることを実感しつつ日々が過ぎている感じです。

今日も素敵な一日を
by: nanami☆ | 2015/04/30 08:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: 和の魅力
フジカ様

おはようございます。
宝物をお持ちなんですね。
わくわくしますでしょう?

Bは家庭科の時間にパジャマを先生に縫ってもらった程の裁縫嫌いでした。
それが「イメージのものがない」という所から見よう見真似でやり始めました。
ネット、本を見て作りましたよ。

よく自治体や店で「1日〇〇 教室」をやってますよね。
面白半分で覗くのもおもしろいかもしれないです。

良いものをお持ちですので楽しんで生かしてくださいね~
by: coco21 | 2015/04/30 08:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

おはようございます。
5月になりました。
はやいですねぇ。
毎日日曜日の私ですが、何もしないでも月日は矢のように飛んでいきますよ。
現役のnanami☆さんはまた違う感覚でしょうね。

拙い作品を縁あって遠い地のnanami☆さんに見てもらい、暖かい言葉を頂けて、こんなにうれしいことはありません。
一人遊びがもっと楽しくなり励みになります。
またお見せできるよう時間を大切に使いますね。

どうぞ良い連休を!
by: coco21 | 2015/05/01 07:18 | URL [編集] | page top↑
#
どの品も素敵なものばかり。特に持ち手が帯留めを使用している袋がいいなぁって ほしくなるほどです。着なくなった着物をこのように仕立てあげるのって素晴らしいです!
coco21さん 絵を書く気持ちで縫い進める針仕事、とても良い時間を過ごされているのですね。
また作品が出来上がりましたらご披露くださいね。
by: きこ | 2015/05/01 16:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ 様
おはようございます。
連休をいかがお過ごしですか?
花仕事かしら?

気に入ってもらった袋はBの作なんですよ。
袋はあっというまにできました。
ところが紐にこだわりがあり「あれもだめ!これもだめ」が何ヶ月も続きました。
そしてあの福さんが帯締をくださり、やっとできあがりです。
若い人のこだわり方にはついていけませんよ。ふふふ。

またきこさんに見ていただけるように、かたつむりのように一人遊びをしますね~
by: coco21 | 2015/05/02 07:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/149-354d2312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)