link    write  admin

国宝に会えました

山口の毛利博物館の雪舟「山水長巻」を見に行きました。
ひろしま美術館にやってきたのです。
ずいぶん前に毛利博物館に行った時「山水長巻」は展示がなくがっかりしたものです。

IMG_2368.jpg


マロニエの花がきれいでカメラをむけているとガードマンの人に「今日が一番の見頃ですよ!」と声をかけてもらえましたよ。
何度も来ていますがこういうタイミングは初めてです。
うれしいな~。

IMG_2372.jpg


「山水長巻」は1486年に描かれた16mの長さの作品でした。
白黒で素朴な絵から力が溢れていて、おもわず引き込まれました。
他にも毛利家の古文書や工芸品等がきれいに保管され驚きました。
それにしても昔の武将は字がきれいですね!
筆文字のすばらしさにうっとりしました。

IMG_2378.jpg


お気に入りの喫茶室と青紅葉です。
新緑がしげっていて空気が気持ちいいのです。
とても街中とは思えません。

IMG_2377.jpg


メニューがすっかり変わっていました。
新しいアボカドと小エビのサンドイッチのランチをたのみました。

緑を見ながらぼーとしている幸せの5月の時間です。

IMG_2383.jpg
06:45 | 美術館 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
5月の散歩 | top | 小さい暮らし

Comments

# 国宝に会えました
おはようございます coco21さん
ひろしま美術館って遠出じゃないですか?
「山水長巻」がお気に入りなのですね
違ったら、ごめんなさい

ヨッシィーはまだ、広島県に足を踏み入れた
ことはないです ひろしま美術館も
でも、良い美術館だと思います
木陰の喫茶室も絵になりますね
by: ヨッシィー | 2015/05/06 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: 国宝に会えました
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 連休に求められた器の使い心地はいかがですか?
 きっと新鮮な気分で楽しまれているのでしょうね~

 私は新しいものにさっぱりついていけず古いものばかり見ていますよ。
 化石状態ですね。ふふふ。

 さてさてひろしま美術館ですが、町の中心地にあり、便の良い所なのに、緑豊かで静かです。
 常設館には大好きなルオーをはじめ内外の良い絵が展示してありますよ。

 そして喫茶室はもはや全国ブランドになったアンデルセンが入っていますので、折り紙つきです。
 ここだけでも利用できますよ。

 どうぞ旅の参考にしてくださいね~
by: coco21 | 2015/05/07 07:28 | URL [編集] | page top↑
#
充実のいちにちでしたね。
これ、見たいです。
雪舟は独特で、
少し描きすぎな気もするのですが、、
やはり吸いつけられます。
特別展の金曜日の夜。お化けが出そうな真っ暗な中で独り占めで見たりします。

ガラスに鼻がくっついちゃったりして、ww


by: hippopon | 2015/05/08 08:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 いつも楽しいコメントをありがとうございます。
 お陰で元気になれますよ!

 まぁ!便の良い所に二つもおうちをお持ちなんですね!
 見たいもの、行きたい所・・・よりどりみどりですね~

 どういうのがお好みなのか大いに興味がありますよ。
 新しいものもお好きでしょうね?
 私はさっぱりわからず、頭が痛くなります。(◎o◎)

 いろいろ教えてもらいたいことばかりです。

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/05/09 07:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/152-233fb58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)