link    write  admin

夏みかんでいろいろ!

夏みかんをもらいました。
何てきれいなんでしょう!
もちろんワックスなしですよ。

IMG_2416.jpg


果肉に砂糖をまぶし、しばらくおいてゼラチン液をかけて固まらせた簡単ゼリーです。
新鮮さが口に広がりました。

IMG_2425.jpg


皮の白い部分をとり少しだけピールの真似事をしました。
「砂糖の取りすぎは体を冷やすの」と家族に言い納得させて、グラニュー糖をまぶさない横着半分の簡単ピールです。
シロップもできました。
ヨーグルトやパンにかけるのが好きです。


IMG_2420.jpg

ママレードです。
今回は皮が少なかったのでとろとろママレードです。
作る度に出来栄えが違います。
いい加減さがでますが「添加物無し」と「達成感」で満足していま~す。

IMG_2423.jpg

休日のBの朝ご飯です。
Zの作るパンをBが切りそして私のママレードです。

IMG_2428.jpg

夏みかんの皮むぎはZにしてもらいます。
私の親指はそういう作業が出来にくい指になりました。
手が使えず家事ができない状態を2回も経験しているので、Zも協力せざるをえないのですよ。
経験で学んでいるのですね。ふふふ。

家族に力を出してもらわないと家事がくるくる回らない今日この頃です。

06:49 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新緑の山 | top | 5月の散歩

Comments

#
ガラス瓶に入れられたマーマレードがきれいですね。ジャムって不思議な美しさの魅力を持っていると思います。
そして、ゼラチン液をかけたゼリーというのもとても素敵でおいしそうですね!
帰国後、柑橘系の種類が増えていて知らないみかんがいっぱいです。長く日本を留守しているとみかんひとつにも新鮮な気持ちになります。
今、河内晩柑というみかんを美味しくいただいています♪
by: きこ | 2015/05/11 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
すごく綺麗でおしゃれなお写真に見惚れてしまいました。
いつも 素敵な素材に素敵な食器で
このような生活にすごく憧れの私です。

で!夏みかんって皮ムキはハードですよね。
そんな時 強力な助っ人さんがいることもとっても素敵
このような つながりのある生活
穏かで 温かで ほんと素敵~
私もこのような 素敵さんになり
素敵さんに囲まれて 行きたいなあ~
美しいお写真と光景 今日も画面に向かって笑みがこぼれちゃいました。
by: nanami☆ | 2015/05/11 18:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
夏みかん、子供の頃大好きでした。
こちらのスーパーでは手に入らないので
今はもう、頂く事はありませんが
苦みのある味が忘れられません。

口の中、潤ってきました (笑)
おやすみなさい。
by: つるりんどう | 2015/05/11 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
綺麗な皮で、創作意欲が湧きますね!
何かお出かけに疲れすぎてしまったようで、、
2日分もこれてないみたいでした。

寄せものはやったことが無い手順です。
さっそく、
今朝は、早速と言う事が多いい朝ですWW
嬉しい朝になりました。
by: hippopon | 2015/05/12 07:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様
 おはようございます。
 当たり前と思っていることが、海外から見ると違うのですね。
 おもしろいです!

 あのゼリーですが、2個の夏みかんの房を2つくらいにちぎり、砂糖大さじ4ほどまぶして混ぜて30分ほどおいておくと水分が上がってくるのです。
 水200ccに粉ゼラチン5gを煮溶かし人肌に冷めたら、さきほどの夏みかんの房に混ぜるだけなんですよ!
 どうぞ作ってみてくださいね。

 
by: coco21 | 2015/05/12 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 恥ずかしくてはずかしくて、穴に入りたい心境ですよ。
 今にメッキが剥げますが懲りずにお付き合いくださいね。

 助っ人もやらないと火の粉が自分に降りかかってくるのがわかったんでしょうね。
 そしていただいた物がどれほど安全でおいしいものかということも、わかりだしたんですよ。
 「もう少し早く気が付いていたらねぇ」とお互いによく言います。

 nanami☆ さん、幸せ連休疲れはとれましたか?
 どうぞいつものように爽やかにお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2015/05/12 14:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんはー
つるりんどう 様
 こちらでも夏みかんはスーパーにはなくなりました。
 甘い果物ばかりですよね。

 私もすっぱい果物大好きですよ。
 「昔は・・・・・」とついつい言いたくなりますね。ふふふ。
by: coco21 | 2015/05/12 14:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様
 おはようございます。
 連休疲れは回復されましたか?
 それにしても何でもご存知なのですねぇ。
 感心しております。
 hippopon さんが作られる御菓子は玄人なみでしょうね~。
 今度見せてくださいね。
by: coco21 | 2015/05/13 07:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/155-32b0c725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)