link    write  admin

どくだみ化粧水を仕込みました


5月は花の季節です。
山ぼうし、栴檀、ユリの木、ばら・・・・・
そしてどくだみです。
十字架のような白い花で雑草扱いされますが、人のためにもなる植物ですよ。

駐車場のかたすみに群れ咲いているのをもらい、きれいに洗ってどさっといけてみました。


IMG_2600_convert_20150522090150.jpg

ミルク入れに1本入れてもいいですね〜

IMG_2602_convert_20150522090603.jpg


そして小さい束にして日陰に干して風に当ててやります。

IMG_2606_convert_20150522090255.jpg


5日程でカラカラに乾きますので小さく切り瓶に入れますよ。
約50gくらいですね。

IMG_2657_convert_20150523104556.jpg


米焼酎を1800cc注ぎ40日ほど寝かせます。
それからは・・・・・・またお知らせします。

出来上がりが楽しみですね!

P5220527_convert_20150523104452.jpg


最近「待つこと」が楽しめるようになりました。

自他ともに認めるせっかち人間です。
この変化は加齢とともに自分の非力さがわかってきたからです。
生きているのではなく大きな力で生かされている・・・・としみじみ思う毎日です。
16:55 | 自然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
藤城清治展に行きました | top | 古本大好き!

Comments

# こんばんはー
バタバタしていて、自分の記事をアップするだけで精一杯なんですが、
ドクダミを見て i-84 思わずです(笑)

ひのきの林のわが家の周辺は、ドクダミだらけです。
こちらはまだ咲いてないと思いますが。
菜園も、あっという間にドクダミだらけになります。

もし、タイミングがあったら、私もどさっと干してみますねー。
いくらでも送りますよー(笑)

またゆっくり、メールしますね。
by: つるりんどう | 2015/05/23 23:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんはー
つるりんどう様
 久しぶりですね。
 私もブログを書くだけで精一杯ですよ・
 Aの小さいパソコンは使いにくいです!
 今月末には帰りますよ〜

 どくだみ茶は体から毒を出してくれるそうですよ。
 意地悪婆さんはぜひ飲まないといけませんねぇ。
by: coco21 | 2015/05/24 07:25 | URL [編集] | page top↑
# どくだみ化粧水を仕込みました
こんにちは、coco21さん
どくだみの名前は知っていましたが、
この花がどくだみとは知りませんでした
この付近でもこの花なら咲いています
こんどから意識して見ておきます
by: ヨッシィー | 2015/05/24 17:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: どくだみ化粧水を仕込みました
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 おもしろいですね。
 自分に興味がないと見てもそれっきりですよね。
 いつ頭にスイッチが入るか、はたまた知らずに終わってしまうか・・・・
 好奇心が人生を楽しむキーワードでしょうね!

 おかげ様でブログの楽しみのお仲間に入れてもらい世界が広がりました。
 次は・・・・
 お知恵を分けてくださいね!
 いつもありがとうございます。
by: coco21 | 2015/05/25 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
coco21様
こんにちは!
いつも、更新楽しみにしています。
どくだみ化粧水、お手本にして作りました~。出来上がり楽しみです♪
素敵なお知恵、ありがとうございます。
また使い方など、その後の記事、
楽しみにしてます^^
by: | 2015/06/01 18:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
名前なし様

 ようこそようこそ。
 いつも見てくださり本当にありがとうございます。
 とってもとってもうれしいです。

 どくだみ化粧水ですが若い人に人気があるのですよ。
 驚いています。
 それとおわびです。
 漬け込んで寝かすのは40日です。
 すぐ訂正をしましたがごめんなさいね。

 7月にはできますよね。
 きれいなお肌になってくださいね~
 感想をお待ちしています。

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/06/02 08:37 | URL [編集] | page top↑
#
coco21様
先日の名前なし、私です(汗)
まみです。
すみませーん(-_-;)
40日後がとっても楽しみです♪
リンクさせていただいていますが、
また、私のブログに、
coco21さんのどくだみの記事、
載せさせて下さい。
よろしくお願いします。

by: まみ | 2015/06/02 12:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
まみ様

 おはようございます。
 いつもはつらつとしたグログを読ませてもらって若い刺激をいただいていますよ!

 私の記事でお役にたつものがありましたらどうぞどうぞ!
 お声をかけていただくだけでうれしいですよ。

 きょうは何だかいいことがありそうですね♪

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/06/03 06:57 | URL [編集] | page top↑
# どくだみの花言葉
はじめまして。

楽しそうな、機知に飛んだブログに
思わず参加したくペンをとり?(とは今時言いませんね)
ました。

どくだみの花言葉「白い追憶」!
なんか、胸が痛いですね。
 ちなみに、我が家の庭にはどくだみの
 八重が咲きます。
by: momoko38 | 2015/06/03 10:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: どくだみの花言葉
momoko38 様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとてもうれしいです。

 花言葉のことをすっかり忘れておりました。
 若い頃はこだわったものですが・・・
 どくだみの花言葉も知りませんでした。

 「白い追憶」ですか。
 なにやら胸がきゅんとしてきます。
 それと共に数々の失敗・・・
 思い出す度に穴があったら入りたい心境です。

 それは横に置いておいてきょうは一日静かに追憶の時間を持ちたいです。

 どうぞこれからよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/06/04 06:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/158-6a4731cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)