link    write  admin

夏の支度を始めました!

築30何年の我が家は夏は暑く冬は寒い家です。
年々暑さ寒さがこたえる様になりましたよ。

おまけにクーラーに弱く、すぐそれで調子をこわします。

朝からガンガンと陽がさしこむ我が家のお茶テーブルです。
よしずをかけて籘のマットをひきました。
ところがBがテーブルの上を物置にしてしまいました。
やれやれ!親の顔がみたいですね。

カフェ


プサンで買ったポシャギです。
さすが麻の国、韓国の手仕事ですね。
目にも涼しく部屋の雰囲気を変えてくれました。

IMG_2525.jpg

長年愛用のぞうりです。
スリッパ代わりに履いています。
もう10足目位でしょうか?
co・opで買っています。
ケンコーミサトっ子という名前で日本製なんですよ。
時折ちびっ子が街中で履いています。
鼻緒は体にも良いと見直されていますし、作り手を応援しなくては・・・と思っています。

IMG_2464.jpg


ガラスも使いやすく水屋の前に出しました。
ガラスは光と仲良しですね~
ぼんやり眺めています。

青いグラス1

今欲しいものは台所とお風呂と一間だけの小さい家です。
経済的にも家族構成・・・でも叶わぬ夢ですが・・・
ならば今の家を心地よくするためにない知恵を絞りましょう。

夏涼しく過ごす工夫を教えてくださいね~
07:02 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
波佐見焼の窯元を尋ねて | top | コストコのパンケーキは?

Comments

# 夏の支度を始めました
こんにちは、coco21さん
お写真からは、さわやかな風が
そよそよと吹いて快適な空間に感じますよ
夏支度が上手くいったようですね

我が家は、快適な家になるように買ったものが
溢れている状況です
暑くなると、それが、うっとしい!
捨てれば良いのですが・・・
気にいった空間 叶わぬ夢ですね
by: ヨッシィー | 2015/05/31 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
私も今年はよしずを使おうかと思ってます。
布性もなかなか良かったのですが、風にあおられるので。
検討中です。

少し重いものを捨てたら,コンピューターが少し良くなりました。(#^.^#)
by: hippopon | 2015/06/01 00:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: 夏の支度を始めました

ヨッシィー 様

 おはようございます。
 きょうも良い天気ですが、雨が降らず野菜の値段が気になります。

 そうなんですよ。
 「良かれと思って買った物が目障りになる」という経験がたびたびあります。
 欲しいと思っていた物が安くなっていると、ついつい買うのですよ。

 最近は人ごみがしんどいせいもあるのですが、大型スーパー、デパートには行かなくなりました。
 ひとりでごそごそしていますよ。
 それも問題でしょうか? ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/01 07:18 | URL [編集] | page top↑
#
ポシャギがほんと 涼しげですう~
数年前にポシャギを知って
すごく憧れの韓国の伝統品
みるだけでも 優しさが伝わってきました。

水屋も夏仕様にする!
このようなことを思ったことが無かった私
繊細に欠ける私は丁寧な暮らしにはほど遠い人です(えへへ)
なんとかしなくちゃです。
by: nanami☆ | 2015/06/01 21:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 布は風を孕みますよね。
 その点よしずは風を通してくれて涼しいですね。
 昔の人は偉いとつくづく思います。

 ときおり紗やちぢみ、絽・・・の着物を服にリフォームしている人をみかけます。
 軽くて涼しいでしょうね。

 一度着てみたいです。

by: coco21 | 2015/06/02 08:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様
 
 伝統のある手工芸品はやっぱりいいですねぇ。
 裏の始末を見ていると丁寧でため息がでます。

 nanami☆さん、実は私とても大雑把で手抜きばかりなんですよ。
 昨日なんかきゅうりの即席漬けを大さじと小さじを間違えて辛くて辛くて食べれません。
 もったいなくて自分に腹を立てていま~す。

 やっぱり忙しい時ついついいい加減をするのです。
 ゆっくり!ゆっくり!と反省しております(>_<)
by: coco21 | 2015/06/02 14:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/163-5d47d1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)