link    write  admin

波佐見焼の窯元を尋ねて

福岡から長崎へ向かう高速道の佐賀平野は麦秋の黄色い畑が続きます。
春の季語の麦秋、言葉は知っていましたが見るのは初めてです。
焼酎になるのでしょうか?

IMG_2700.jpg


九州、沖縄は焼き物の地です。
そしてAの趣味は窯元巡りなのですよ。
きょうは長崎県の波佐見町を案内してもらいました。

IMG_2704.jpg

名前からして海の近くかと想像していましたが、深い山並が連なる中に、煉瓦の煙突が目立つ静かな町です。
400年前に大村藩のお殿様が朝鮮から陶工を連れ帰って登窯を築き焼物を始めたのが波佐見焼の起源だそうです。
古い歴史があるのですね!

IMG_2805.jpg


そこここの軒先に素焼きの器が並んでいます。

IMG_2747.jpg


薪を見るのも久しぶりです。

IMG_2731.jpg


これからどんな絵つけをされて釉薬がかかるのでしょうか?

IMG_2767.jpg


次回はお買い物を見てくださいね!
08:06 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
波佐見焼の窯元を尋ねて  その2 | top | 夏の支度を始めました!

Comments

# 波佐見焼の窯元を尋ねて
今晩は、coco21さん
Aさんの趣味 窯元巡りですか
お友達になれそうですね
by: ヨッシィー | 2015/06/02 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

お天気がいいですねぇ。
波佐見焼は美術展の会場となりなどでもご披露があったりして、
積極的に東京でも拝見いたしました。
空から、大気の光にあって、、
沢山???ご購入??

楽しみです。
by: hippopon | 2015/06/03 15:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: 波佐見焼の窯元を尋ねて
ヨッシィー 様

 大先輩のヨッシィー さん、近畿地方の窯元にAは行っていないのですよ。
 いろいろ教えてやってくださいね。

 今島根県の出西窯に行きたがっております。
 水屋はいっぱいなのにどこに入れるのかしら?と母は斜めに見ておりますが。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/03 15:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 そうなんですよ。
 今地方の産業の成功例は上手に東京にアピールできるか?のような気がします。
 いろいろな窯元を見てその思いが強くなりました。

 「迷ったら買わない」をひごろ自分に言い聞かせているため、波佐見でも無意識にそうなりました。
 今帰ってあれを買っておけばよかった!と後悔しています。
 どうぞ笑ってやってくださいね。
by: coco21 | 2015/06/04 06:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/164-06d4a151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)