link    write  admin

波佐見焼の窯元を尋ねて  その2

町にはマンションらしき建物はありません。
ほとんど木造でした。
昭和を思い出しますね。

IMG_2761.jpg


空は青く緑豊かで空気は澄んで・・・
こんな所で奇を衒わない普通のごはんのための日常的な器ができるのですねぇ。

IMG_2760.jpg


ここはグッドデザイン賞のしょうゆさしで有名な白山陶器の本社です。
陶磁器デザイナーの森正洋氏の魅力が内装までに溢れ、器好きにはたまらないおしゃれな空間ですよ。
おまけにここで買うと3割近く値引きしてもらえます。
大満足でうれしい所ですね!

IMG_2707.jpg


またこだわりのおしゃれなエリアもありました。
ここは地元の食材で地元のおかあさんがみそ汁とおむすびを作っていました。
美味しくてカメラを向けるのも忘れて食べましたよ(◎o◎)
向こうの立派なおうちとお庭はこの一帯の陶器会社の社長さん宅ですって。
お掃除大変でしょうね。ふふふ。

IMG_2725.jpg


そこを更に登ると緑の中に懐かしい建物が5、6棟並び文房具、器、コーヒー、こだわりの雑貨の店が入り、レストランもあり・・・とそちらもたっぷり楽しめました。
とても感覚が新しいのですよ。

IMG_2738.jpg


買った物を見てください。
今回はお茶椀が中心ですよ。
さぁ、毎日の生活に生かさなくては!

IMG_2815.jpg


お詫びです。
5月23日の「どくだみ化粧水をつくりましょう」の記事で焼酎に入れて100日寝かすとありましたが40日の誤りでした。
すぐに訂正はしましたがごめんなさいね。
こういうそそっかしい毎日を過ごしております。
07:09 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
波佐見焼を使って! | top | 波佐見焼の窯元を尋ねて

Comments

#
わぁ いいですねぇ!
直接訪問されたのですね。
遠くてなかなかチャンスが無い私にとってこのようにお写真つきで記事にしていただけると嬉しいです!
ちょっと行った気分が味わえそうで^^
ズラリと並んだ器たち、どれも素敵な品ばかり。
どんなお料理を盛り付けようか楽しみが広がりますね。
ちょっとした胡麻和えだってお気に入りや新しい器に盛ると嬉しくなりますね☆
by: きこ | 2015/06/04 14:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ 様

 おはようございます。
 じっくり窯元巡りをしたのは初めてなのですよ。
 窯によって雰囲気がずいぶん違うものですね~

 「もう器は増やさない!」と言っていましたが、新しいものが入ってくると楽しいですね。
 ものも回さないといけないとつくづく思います。

 今度実際に料理を盛り付けしますので見てくださいね。

 私もきこさんの真似をして豆皿を抽出しに入れました。
 一目で見渡せて良い感じです。
 ありがとうございます。

by: coco21 | 2015/06/05 06:58 | URL [編集] | page top↑
# 波佐見焼の窯元を尋ねて その2
今晩は、coco21さん

今回、縁のあった器は・・・わぁ! 15個
いっぱいのご縁ですね

使いやすそうな器ですね
料理を盛ったらまた、写真見せてくださいね
by: ヨッシィー | 2015/06/05 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
手描きで
気が遠くなりそうな、、見事ですね。
焼き物旅行は、おもいです、
そして、自分で何としても持って帰りたいし、、ww
またいらしてくださいませ、
by: hippopon | 2015/06/05 18:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: 波佐見焼の窯元を尋ねて その2
ヨッシィー様
 
 まぁ!15個もありましたか(◎o◎)
 Aと山分けしましたよ。

 どれが誰だかは秘密です。
 今日の記事は酒の肴ではない料理でごめんなさいね。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/06 07:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 そうなんです。
 重いですよね、
 今回は平日で近くに車が駐められ助かりました。

 リュックサックでは肩にくいこみますし、まして手に持つことなど1、2枚がやっとですものね!
 食べ物、本、器・・・買いすぎに注意です!
 ついつい欲の勝つ日々を過ごしていますよ。

 どうぞさわやかな一日を!
by: coco21 | 2015/06/06 07:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/165-04f9f38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)