link    write  admin

波佐見焼を使って!

波佐見焼の窯元で買った皿を毎日使っています。
皿ひとつでこんなに気分が変わってうれしくなるのですね。

白い地模様が入った皿に焼き飯を入れました。
白山陶器の定番シェルシリーズのひとつです。
地模様は七種類ありそれぞれおもしろいですよ。
縁は手ひねり風に仕上げてあるので白いけど温かさがあります。

IMG_2819.jpg


この小皿もさきほどのシリーズものです。
カップはAが選びました。
「おかしな形」と思いましたが使うとなかなか良いのです。
さすが東京で人気があるのが納得できました。

IMG_2817.jpg


左はカフェオレボールに、右は麺類を入れる丼に・・・と思いましたが、いろいろ使えますね~

IMG_2852.jpg


お茶椀いろいろです。
五分搗き米ですので黒っぽいでしょう!

IMG_2853.jpg


Bの朝ご飯です。
玄米黒豆ご飯です。
「修行僧のような食事だ!」「パンにたっぷりバターをのせて食べたい」と毎朝言っておりますよ。ふふふ。

IMG_2855.jpg

年金生活者になり長年夫婦ふたりで判で押したような毎日でした。
Bと暮らすようになり生活のリズムをかき乱される時もありますが、見方を変えると生活に風が入り日々新しくなっているのに気づきました。
この度Aと器を買い、平凡な暮らしを洗濯し直した心持ちです。
新しい出合いを与えてくれた日々に感謝です。
07:26 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
乱読・斜め読み・飛ばし読み | top | 波佐見焼の窯元を尋ねて  その2

Comments

#
ほんと!素敵
食器というより 器の言葉ぴったりな
coco21さんの食卓
健康的なお料理で器がもっと輝いてますう~

新しいもの
ちょっとした 緊張感がいいですよね。

私も新しいもの!取り入れよっ!と(笑)

by: nanami☆ | 2015/06/06 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
A,Bさん登場。
ゆっくりなじみます。ww

白や、藍には青が似合いますね。
by: hipopon | 2015/06/06 20:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 健康的といえば聞こえはいいのですが、地味なワンパターンの料理しかできません。

 一日中台所に立っているのが好きという友人がいます。
 あの!私の町のはるみさんです!
 ご主人が「宝くじに当たったようなもの」といつもはるみさんのことを言われています。
 全くそうだ、料理上手は人生を変える・・・としみじみ思います。
 思うだけで実行しないのが私流ですが。うふふ。

 nanami☆ さんもとっても良いセンスといつも感心しています。

 どうぞ良いお休みを!
 
by: coco21 | 2015/06/07 06:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hipopon様

 若い頃のAとBには手こずりました。
 親のいうことは全く聞かず、自分のすきなようにしました。
 一人で暮らし年を重ね、ハリネズミの刺が少しづつ抜けていっている感じですよ。

 時間に手伝ってもらうことの多い毎日です。

 最近青と深い赤が私のラッキーカラーだと知り喜んでいます。
 ついついそっちに目がいきますよ!

 どうぞ良いお休みを!
by: coco21 | 2015/06/07 06:55 | URL [編集] | page top↑
# 波佐見焼を使って!
こんにちは、coco21さん
器を上手く使われて、食器が喜んでいますね

もちろん、食べている人もね

眼からの情報も料理の美味しさには大きな影響があります
ご存じ、ですよね

だって、コースターやランチョンマットなどの
取り合わせにセンスが光ってます キラリ!

見習いたいです
by: ヨッシィー | 2015/06/08 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
>皿ひとつでこんなに気分が変わってうれしくなる

本当に仰るとおりですね。新しく買った器に何を盛り付けようか、どんなおかずが合うか、と考えるのは楽しみなことです。

かわいらしいクッキーの入った器、びわの器、みなさんのゴハン茶碗、みんな素敵~♪

>平凡な暮らしを洗濯し直した心持ちです。

こんなふうに思えること、大切ですよね。平凡は偉大でもありますが、ときおりスパイスがかかるともっといいですものね。
by: きこ | 2015/06/08 15:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: 波佐見焼を使って!
ヨッシィー様

 おはようございます。
 今朝も曇っています。
 こんな日はなかなかエンジンがかかりません。
 みそ汁用にいりこのほっとく出しを鍋に入れていましたが、そのまんまですよ。
 気合の入る日とどうでも良い日が極端ですね~
 気分屋です。ふふふ。
 犬みたいだ!とだれかが言いましたが・・・

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/06/09 06:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 「平凡な生活にスパイスを・・・」
 良い言葉ですね。
 これからの私の暮らしのキーワードですよ。
 夫婦ふたりがたとえどんなに円満でもそれだけですよね。
 外からの新しい風を取り込まないと淀んでしまいますもの。

 買おうか買うまいか迷う時は買わない。
 行こうか行くまいか迷う時は行く。
 若い時ベテランミセスに教わった言葉を改めて思い出しました。

 いつもすてきな気づきを与えてくださり感謝です。
by: coco21 | 2015/06/09 07:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/166-c80361a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)