link    write  admin

乱読・斜め読み・飛ばし読み

近頃集中して本が読めません。
目は活字を追っていますが脳みそは働かず頭の中は真っ白です。
その状態に気づきはっとすることが多いのですよ。

日本の静かで落ち着いた精神文化を生活に活かす提案をしている本です。
著者はフランス人です。
京都にお住まいのイギリス人のベニシア・スタンリー・スミス氏、広島のアメリカ人のアーサー・ビナード氏・・・
近頃は外国の人の方が日本の文化の素晴らしさをおわかりのような気がしてなりません。

屋根ひとつお茶一杯
ドミニック・ローホー
原 秋子 訳
講談社

IMG_2822.jpg


史上最年少ノーベル平和賞を受けたマララ・ユスフザイ氏の伝記です。
児童文学でしょうか?
タリバンに銃撃されても勉強がしたい彼女の信念には感服します。
この強い精神力は平和な国の私たちはもう持ち合わせておりません。
日本の子供が読んでピンとくるでしょうか?

武器より一冊の本をください
ヴィヴィアナ・マッツァ
横山 千里 訳
金の星社


CIMG4259.jpg


著者はカフェギャラリー「くるみの木」の経営者です。
毎日を心地よく暮らす方法が書かれています。
少し意識するだけで気分が変わるのですね。
私はタオルのたたみ方を真似しました。

暮らしのコツコツ
石村由紀子
文芸春秋

IMG_2456.jpg



1980年の本で、日本がまだ貧しかったころの短篇が十篇集めてあります。
良寛様を違う角度から見ている歴史家の話はおもしろいですよ。
また司修氏の装丁は迫力があります。

寺泊
水上勉
筑摩書房

寺泊


昨日古本屋さんに行きました。
膨大な本を眺めても実際に手にとるのは数冊でした。

本、人・・・出合いは不思議ですね・・・
08:08 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グレープフルーツのむき方 | top | 波佐見焼を使って!

Comments

#
こんにちは!!

古本やさんで買われたのですね。特に最後の水上勉の寺泊の装丁はとても素敵です。

すべて読みたくなりました。古本やさんでの出会い、こういうネットでの出会い、いろいろ楽しみがありますね。
by: あじさい | 2015/06/08 15:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
読めないでまいってます。
ブログの事なども工夫が必要かと。
昨日は戻ったのが24時過ぎ、
横浜の観光客のように歩きましたよ。
いやはやでした、
by: hippopon | 2015/06/08 18:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
あじさい様

 今そこここのあじさいがとてもきれいです。
 あじさいさんはどんな人かしら?

 物は買わない、増やさないと決めているのですが本、特に古本は買ってしまいます。
 かわいそうな位の値段になっていますよね。
 そして読み終えたら回します。
 本好き仲間でぐるぐる回るのですよ。
 本も喜んでいるわ!と勝手に思い込んでいるおめでたいおばさん?していますよ。ふふふ。

 あじさいさんとの出合いに感謝です。
by: coco21 | 2015/06/09 07:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 毎日お忙しいですね。
 hippopon さんの一日の過ごし方や一ヶ月の予定とかとても興味がありますよ。
 とってもお元気なんですね~
 もしかして病気知らず、医者いらずですか?

 夜歩きなぞしたことのない私は羨望の眼差しで見ておりますよ。

 どうぞ今日も良い一日を!
by: coco21 | 2015/06/09 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
暮らしのコツコツ 石村由紀子さんは
奈良の方で レストランにも何回かお邪魔させて頂いたことがあるので
ここで紹介されると ちょっと嬉しいです。
コツコツってことが大事ですよね。

水上勉氏
とても懐かしい作家に出会った気がします。
最近 今時の作家さんばかり読んでいたので
また ゆっくり昔の作品に戻るものいいかも!なんて思いました。

本 人 気持ち・・・出会いで広がりますね。

by: nanami☆ | 2015/06/09 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
夜歩きは私も横浜ではしたことなくて
デブになってから、
爆走できるとなると、
朝の早くか、夕方より夜なのです。
学生も多いいし、勤め人も多いいし、
雑多ににぎやかですから。
歩かないとデブを更新しますし。
まいります。ww
来年は、夜、オペラなどもいきたいです。
by: hippopon | 2015/06/09 19:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

小さい頃からおてんばな私ですが 本は大好きです。 本を読まない日はありませんね。

ジンとくる本をお読みになっているのですね。


確かに日本人のほうが 日本のよさを
見失っているようですよね。


ほんとそうですよね 人も 本も ご縁ですね
by: プチ・クレソン | 2015/06/10 00:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 そうそう石村さんは奈良でしたね~
 実際に行かれているってすばらしいですよ!
 羨ましいです!

 お店はもちろんですが神社仏閣・・・奈良は憧れですよ。
 京都とは一味違う落ち着きがありますよね。
 
 古いものが好きなんです。
 選書もそちらに偏ります。
 nanami☆さん新しい本を教えてくださいね!
by: coco21 | 2015/06/10 07:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 おはようございます。
 
 爆走という言葉も初めて聞きました(◎o◎)
 何となくイメージはできますが。
 ヨタヨタ歩きの私は逆さになってもできませんよ!

 まったく言葉は生き物ですね~

 オペラですか!
 いいですねぇ。
 私にはこれまた無縁の世界ですよ。

 時代遅れをしみじみ実感しております。
 
by: coco21 | 2015/06/10 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
今日は本の紹介エッセイ、たのしく読ませていただきました。
読んでみたい本があります!たのしみです☆
暮らしのコツコツはタイトルに惹かれて以前読みました、coco21さんと同じ本を読んでいたのが嬉しくなってしまいました^^
人も出会いですが、本もまた出会いですね。これからもたくさんの本との出会いにわくわくします。

こちらこそ、coco21さんに気付きをいただいています。
ありがとうございます。
買い物の迷いは買わず、行く行かないの迷いは行ってみる。
明日、新しいところへ行ってみようと思っている私です。
by: きこ | 2015/06/10 14:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 本が好きと聞くだけで「あっ!お仲間だ!」とうれしくなります。
 「ジンとくる」という言葉をすっかり忘れておりました。
 それだけ心がすっかり固くなり感動しなくなっているさびしい人生になりかけているのですよ。
 泣く、笑う・・・も減りました。
 こうしてブログがご縁で生きていくための大切な指針を指摘してもらい素直に感謝しております。
 ありがとうございます。

 良い本を教えてくださいね。
 待っていま~す。
 
 小さいころはおてんばではなかった〇〇 より。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/10 17:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 こちらは雨の朝です。
 そして私の動きも鈍いですよ。ふふふ。

 「こつこつ」いい言葉ですよね。
 実際それしかできなくなりました。
 ばたばたやると結局いい加減でやり直しなんですよ。
 ゆっくり!ゆっくりと言い聞かせても、セッカチ人間の性分は変わりませんね~

 本を読んだり暮らし上手の人の話を聞いたりで生き方修正をしてはいますが・・・
 とてもとてもだめですよ。

 きこさんも児童文学を読まれていますね。
 児童文学の楽しさを教えてくれて、東京へ帰った友人がいます。
 そのKさんときこさんが頭の中でだぶっていますよ。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/11 07:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/167-55e4de12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)