link    write  admin

グレープフルーツのむき方

グレープフルーツを上手くむけませんでした。
半分に切ってギザギザスプーンで食べたり皮をむいて四つ割にしたり・・・
捨てる部分の多い中途半端な食べ方でした。

ところが見てください!
こんなにきれいにむけたのですよ!

IMG_2866.jpg


暮らし上手、もてなし上手、料理上手の「私の町の栗原はるみ」さん宅でお茶をいただきました。
彼女はまた教え惜しみをしない人です。
テレビで見たというグレープフルーツの皮のむき方を教えてくれました。

IMG_2836.jpg


沸騰している湯の中にグレープフルーツをつけてさっと熱を通し、氷水で冷やすのです。
そうするとみかんをむくようにかんたんになるのですよ。

IMG_2864.jpg


大好きなグレープフルーツゼリーもおしゃれにできました。

IMG_2896.jpg


あんまりうれしいのでちょっと遊んでみました。
おいしそうでしょう?

IMG_2919.jpg


スーパーの特売品のものもCO・OPのも上手くできました。
これから苦手の夏ですが、朝これを食べたら元気が出そうです。

はるみさん、ありがとう!
07:31 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真っ黒鍋がピカピカに・・・ | top | 乱読・斜め読み・飛ばし読み

Comments

#
おじゃまします。

ふむふむ。。きれいにツルりと剥けた

グレープフルーツ サラダに入れるときはこの

方法がいいですね~♪

お邪魔してよかったです。 ありがとうございます。
by: あんこ | 2015/06/10 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
わー本当に綺麗に向けるんですね
私も試してみたいと思います
by: MAI | 2015/06/10 13:02 | URL [編集] | page top↑
# グレープフルーツのむき方
今晩は、coco21さん
グレープフルーツがこんな風にきれいにむけるんですね
使ってみたい知恵です
はるみさん、coco21さん ありがとうございます
by: ヨッシィー | 2015/06/10 23:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
あんこ様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりうれしいです。

 サラダに入れるのもありましたね。
 緑色に映えるでしょうね。
 早速真似しますよ。

 むきながら同じグレープフルーツでも微妙に色が違うなぁと感心しています。
 自然のものはそれぞれ違っておもしろいですね~
by: coco21 | 2015/06/11 07:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI様

 おはようございます。
 そうなんですよ。
 綺麗!きれい!
 一言でいうとそうなんですよ。
 今までのぼろぼろの果肉はなんだったのでしょうか?

 他にも知らずに、こんなことをしているのでしょうね。ふふふ。


by: coco21 | 2015/06/11 07:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: グレープフルーツのむき方
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 殿方の大きな指が果物の皮をむく姿を想像して、思わずクスッとなりました。
 それはそれはきれいにむけると思いますよ。
 お得意のプリンにキューイやグレープフルーツなどを飾るとすてきでしょうね。

 お茶の時間におじゃましたいで~す。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/11 07:44 | URL [編集] | page top↑
# ためして合点しました
グレープフルーツ 思わず買ってみましたよ。
試しに1個!

合点しております。

もうこれは、コタツにみかん!
と一緒。

はるみさんにもよろしく です。

by: momoko38 | 2015/06/12 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: ためして合点しました
momoko38様

 おはようございます。

 上手くいったのですね。
 よかった!
 おもしろいですよね。
 あれから急にグレープフルーツが好きになりパクパク食べておりますよ。

 昨日はるみさんに記事の話をしました。
 喜んでおられましたよ。

 どうぞ良い週末をお過ごしくださいね~
by: coco21 | 2015/06/13 07:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/168-e513eeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)