link    write  admin

豆!まめ!マメ!

北海道の豆をもらいました。
今時日本産の豆にはなかなかお目にかかれません。
産直野菜市でも豆は中国産が多いですよね。

IMG_1575.jpg


うずら豆です。
改めてしっかり見ると芸術品ですね。
今にも動き出しそうです。

IMG_1570.jpg


虎豆ですね。
何とも名前がおもしろいですね。
この中に命が宿っているのが納得できます。

IMG_1571.jpg


近所に金時豆の甘煮の達人がおられます。
その方は毎日豆を炊いてセールに献品に・・・と差し出されています。
きょうはおすそ分けしてもらいました。
Zの大好物でひとりで食べております。

IMG_1084.jpg


納豆です。
大豆は華やかさはないですが、味噌、しょうゆ、豆腐・・・と大事なだいじな豆です。
おまけに手頃な値段で我が家の大切な食材です。

IMG_2354.jpg


納豆は毎晩食べます。
頭の血管には大なり小なり腫瘍ができていて、それを小さくするのが納豆と聞きました。
正確な情報なのか、まやかしものかはわかりません。

2年前にMRIを撮りました。
それを見ながら先生に「きれいな血管だ!」とほめてもらいました。
この話をいつも納豆嫌いのZにして「倒れたくなかったら食べるのよ!」と圧力をかけておりますよ。
06:13 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
がま口狂いと懐古趣味と・・・ | top | びわが大好き!

Comments

#
産直野菜市でも豆は中国産!
そうなんですか!
わあ~なんかびっくりですう。

で!虎豆って初めて聞きました。
片面だけに模様があって不思議なお豆さんですが 綺麗です。
ブレスレットにしたくなっちゃうわ~笑

やはり 食で身体って 良くも悪くもなるんですね。
で!最近ちょっと健康意識が高まっている時期なのか
食の制限がちょっとでききた感じです。
私も自分自身に圧力をかけて 医者いらずになるようにしなくちゃです!
by: nanami☆ | 2015/06/17 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

納豆は栄養たっぷり そのうえ低価格なので

ありがたいですね。

最近食べていないので 買わなくては 笑


豆は畑の牛肉って聞いたことありますが

牛肉より栄養ありますよね。


豆をたべて マメに動いて長生きしなくては。
by: プチ・クレソン | 2015/06/17 12:46 | URL [編集] | page top↑
# 豆!まめ!マメ!
今晩は、coco21さん
我が家は、全員Zさんと同じで納豆嫌いです
ヨッシィーと家内は生まれてから1度も口にしたことはないので、
本当の食べず嫌いです
子どもたちは、小学校の給食で時々出て口にしたことはありますが
それからは食べていませんので、合わなかったのでしょう
健康に良いかもしれませんが、あの匂いなら不健康でかまいません(笑)
他の大豆の製品(豆腐・きな粉など)は大好きです

zさん、頑張ってね
by: ヨッシィー | 2015/06/17 20:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 「今の食事は五年後の体を作る」と言われています。
 ちょっと恐いですね。
 今食べ方もいろいろで、またその説もくるくるかわるでしょう?
 とても便利な世の中ですが、かえって判断がむずかしいですね。

 特に小さい子供さんや妊婦さんはどうしておられるのか、よそ事ながら気になります。
 お医者様に払うより肉屋に払え!と昔から言いますよ。

 しっかり食べましょうね。ふふふ。
by: coco21 | 2015/06/18 06:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

プチ・クレソン 様

 おはようございます。
 安くて栄養のあるものはありがたいですよ。

 実はZは牛肉が苦手なのですよ。
 それで内心ほっとしています。
 毎日「ステーキを食べたい」と要求されると、うちの小さい家計は破綻してしまいますもの。
 この頃つくづく良いようになっている!と思うのですよ。
 自分の身の丈が分かり、「ぶに」にあった暮らししかできないなぁと、しみじみ思います。

 長生き?うーん、ピンピンコロリで惜しまれて死にたい!が望みです。
 そう言っているのがボケて回りに迷惑をかけるのよ・・と言う声がしております(◎o◎)
by: coco21 | 2015/06/18 06:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: 豆!まめ!マメ!
ヨッシィー 様

 まぁ!うーん!
 ヨッシィー 家は筋金入りの納豆嫌いなのですね!
 なるほど、匂いですか?
 私などサニーレタスにはさんだり、お好み焼きに入れたり・・・もちろん白いごはんと食べたりと何でもござれですよ。

 私がぱくぱく納豆を食べている姿を見られたら、ヨッシィーさんは卒倒されるでしょうね。

 「ヨッシィーさんの弱点は納豆」としっかりメモっておきますね。ふふふ。

 Zは少しですが食べておりますよ。
 もちろんしぶしぶですが・・・
by: coco21 | 2015/06/18 07:11 | URL [編集] | page top↑
#
夫は納豆が大好きなんですよ。カレーにまでかけて食べてもOKな人なんです。なので、新婚の頃、カレーに納豆を入れるのを見たときには凄いカルチャーショックでした・・・
なにも他国に駐在せずとも異文化はすぐ身近におりました(笑い)
by: きこ | 2015/06/20 15:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 まぁ!カレーにですか???
 自己主張の強いものどうしですね。
 うーん!試して見る価値がありそうですね。

 私は食べますが、家族は腰を抜かすかもしれませんよ。
 「これはきこさんのご主人様の好物で・・・」と説明したらポカーンとするでしょうね。

 おもしろい!面白い!\(^O^)/
by: coco21 | 2015/06/20 16:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/171-af64123b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)