link    write  admin

がま口狂いと懐古趣味と・・・

Bの作ったがま口バッグです。
着物や帯をほどいた布で、休日に作っております。

15-6-19.jpg


がま口バッグを開けてみました。
最近は縫い目を隠すためレースをつけていますよ。
裏布も良い布を大胆に切り使っています。

15-6-19-e.jpg


古着屋さんとも仲良しになり、「汚れがあるので安くしてもらった」と博多帯を買い、ほどいて洗ってまたまたがま口バッグに仕立て始めていますよ。
いつも着物地を使っていると綿のプリント地は買う気がしないと言い出しました。
目が肥えるとはこのことを言うのですね。

IMG_2481.jpg


そんなBが私の布箱から見つけてきました。
AとBが幼稚園時代に使っていた袋です。
二人が幼稚園に行っている間にママ友さん達と刺繍を習い、袋に仕立てたものですよ。

IMG_2871.jpg


あの頃は目がよく見えて夜なべ仕事もしていました。
何と細かいことができていたのかしら!

IMG_2872.jpg


この作品を見て家族の私を見る目が少し変わりました。
今でこそ大雑把一色だが、昔は細かいこともしていたと・・・。


07:17 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
六月は梅の季節です | top | 豆!まめ!マメ!

Comments

#
やはり 昔から丁寧な仕事をされていたのね~
それがBさんにも受け継がれているのかな~
Bさんの作品は中もすごく丁寧
作品は また お色もすごく綺麗でより作品の好感度アップです。
私の親戚の方もこうした着物生地で小物を作って売っていますが
意外と若い子ががまぐちを買ってくれる!って
若い方が 使ってくれると 古い着物たちも喜んでくれているでしょうね~
素敵なお写真で 朝から気分上々です。
by: nanami☆ | 2015/06/19 07:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 ありがとうございます。
 Bが大喜びすることでしょう!
 世代の違いを感じるのは、布の選び方です。
 彼女は良い布をどんどん使いますが、私は眺めてはまたもったいないと思い納め込みます。
 正に宝の持ち腐りですよね。
 生活すべてこの調子です。
 気がついたら棺桶の中・・・になりかねませんよね。ふふふ。

 若い人を見習わなくてはとしみじみ思います。

 nanami☆さんのセンスでBに助言をしてやってくださいね~


by: coco21 | 2015/06/19 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

COCO21さんが器用な方なので
やはり お嬢さんもですね。

袋の刺繍 ほのぼので刺したkoo21さんの
お人柄が顕われています。
by: プチ・クレソン | 2015/06/20 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
並んだがま口バック、どれも素敵な品ばかり。このバックの柄ならこんな色合いの服?なんて想像してちょっと遊んでしまいました。
お嬢様の器用さ、センスはcoco21さんから受け継がれたものなのですね。
なつかしいレッスンバックの刺繍がなんともかわいらしいです。
by: きこ | 2015/06/20 15:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン 様

 いつもありがとうございます。
 ところが私は自他共に認める不器用者なんですよ。
 「もう少し器用だったら・・・」とホゾを噛んだ亊は何度もあります。
 幸いに子供たちはZに似て器用です。
 また作品を見てやってくださいね。

 昨日から「太陽の棘」を読み始めました。
 文体がとても読みやすいですね。
 マハさんは宗典さんの妹だとも知りませんでした。
 知らないことだらけの原田氏ですよ。
 プチ・クレソン さんのおかげで良い本に出会えてとってもうれしいです。
 今度お名前入りでブログで紹介してもいいですか?
 
by: coco21 | 2015/06/20 16:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ 様

 がま口バッグなんて車掌さんみたいでいやだと思っていました。
 ところが「モニターで使ってみて!」と言われ、しぶしぶ初体験です。
 すると口を開くと一目瞭然、ごそごそ探さなくていいのです。
 肩に掛けても重くないし。
 ちょっと見直しました。
 あの7個の中からどれを私が選んだか当ててみてくださいね。ふふふ。

 きこ さんに刺繍を見ていただくのは、とっても恥ずかしいです。
 あの当時刺繍糸が増えて、ビニールケースに入れるのがうれしかったです。
 それがそのままダンボールの底に眠っていますよ。
 良い使い道がありますか?
by: coco21 | 2015/06/20 16:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/172-99451743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)