link    write  admin

六月は梅の季節です

夫婦ふたり暮らしになって梅干し作りは止めていました。
ところがBが帰り、弁当に、晩ご飯に・・・と毎日食べるのです。
あわててCO・OPで注文しますと、はちみつが入っていてびっくりしましたよ。

梅の季節がやってきました。
ころころと可愛いですね。
子供の時、青梅はお腹が痛くなるから食べてはいけないと、親に注意されていたのを懐かしく思い出します。

IMG_2857.jpg


さぁ久し振りの梅漬けです。
古い料理ノートを引っ張りだしました。

IMG_2861.jpg


重しの上に更にかんづめをのせて重く重くして・・・3日もすると水が上がり、ほっとしました。

IMG_2886.jpg


店先に赤紫蘇を見つけ2把買って帰り、早速塩もみです。
たったこれだけになりましたよ。

IMG_2923.jpg


でもさすが自然の力ですね。
もう真っ赤になりました。

カビが出ないでうまくできますように。
後は時々覗いて待つだけですね。

IMG_2438.jpg


Zの好きな梅酒も漬けました。
冷暗所のない狭い我が家です。
保存びんがごろごろしていますよ。

IMG_2878.jpg

親が元気な頃は、梅干しを漬けてくれていました。
そして当然のようにもらっておりました。
その親は亡くなり、私もその頃の親の年代になりました。

時は流れているのですね~

季節のものに出会え、自分なりに小さい仕事がすむと、心やさしくなる今日この頃です。
07:09 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初めての父の日 | top | がま口狂いと懐古趣味と・・・

Comments

# 六月は梅の季節です
今晩は、coco21さん
梅干と梅酒と大変ですね
ヨッシィーはお漬物も苦手なので
梅酒しか作りません
梅酒の氷砂糖は少なめなんですね
家ごとに違うところがいいんですね
by: ヨッシィー | 2015/06/21 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
夜明け前です、
ご訪問が終わったら、梅つけないと、
2キロまた買ってきました。
忙しくて、楽しくて、心はにぎわって
梅漬けは好きです。
by: hippopon | 2015/06/22 03:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: 六月は梅の季節です
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 梅1kgに氷さとうを250gしか入れないのですよ。
 大人の梅酒だ!と言ってはいますが、単なるケチかもしれませんよ。
 この味になれると甘いのは飲めなくなるのが、おもしろいですよ。

 まぁヨッシィーさんは漬物もだめですか・・・
 あっ!わかりました。
 匂いですね!
 癖のある匂いがおきらいなのではないでしょうか?


by: coco21 | 2015/06/22 07:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 梅漬けはお済みですか?
 お疲れさまです。
 梅を触っていると心楽しいですよね!
 コロコロしてきたりして!

 とってもお忙しいhippopon さん、いつお休みなのでしょうか?
 くれぐれもお体を大切になさってくださいね。
 
by: coco21 | 2015/06/22 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

梅 今年は挑戦してみようかな・・と

偉いですね 私 ナマケモノなので 笑


日曜日 父の日でしたね 神戸の次男家に行ってまして ビール24本と お嫁ちゃんから
ミッキーのマグカップもらいましたゎ


初めてですゎ 笑




ね、原田マハさんの本 いいですよえね。


本日はお日柄もよろしくて

奇跡

カフーを待ちわびて

モネの何んとか? フランスで有名な場所

何んとかの庭もよかったですよ。


名まえ入りでブログを・・・よろしおまっせ

こちらからお頼申ししたいくらいでおますゎ

何でも書いておくれやす おバカクレソンは

どうしようもないです・・とか何とかネ。


グヮハハハハハ ね、ホントにアホでしょ 笑
by: プチ・クレソン | 2015/06/23 10:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 プチ・クレソンさんはやはり男の子のお母さんですね。
 何となく違いますね。
 豪快ですもの!
 私の持たない物をお持ちですよ。
 近頃そういう人に憧れますねぇ。

 お庭に梅の木はおありですか?
 花で楽しみ実は食べて・・・
 そういう木が欲しいですよ。
 もっとも庭がないのですが (◎o◎)

 さぁ洗濯すませたら図書館へ行きますよ。
 もちろんマハさん探しで~す。
 歩いて十分足らずですよ。
 いいでしょう?
 これだけです。
 我が家で自慢できることは。ふふふ。


by: coco21 | 2015/06/24 07:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/173-cccadb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)