link    write  admin

六月の絵本会

言葉遊びの絵本です。
かえるにひっかけて「かえるがこえる、かえるがなえる、かえるがすえる・・・」の言葉がつぎつぎに繰り返し出てきます。
六才の女の子がページをめくる度に、その言葉をつぶやくのですよ!
うれしいですね。
そしてかえるの表情が何とも愉快でした。

かえるがみえる
まつおか きょうこ さく
馬場 のぼる え
こぐま社

IMG_2439.jpg


大阪弁の絵本です。
大阪で暮らしたZとAが「それは大阪弁と違う」と私の読み方を批判しますが、そこは大雑把な女です。
私流に読みますわよ。
それにしても最後は恐い話なんですよ。
「くまのお尻の下にうさぎはいる」と子供たちは言いましたが、真相は?
どうぞ絵本をごらんください。ふふふ。

どこいったん
ジョン・クラッセン 作
長谷川義史 訳
クレヨンハウス

IMG_2845.jpg


「しんみり」という言葉を子供たちはわかってくれたでしょうか?
生きていくことはだれかの命をいただくことですよね。
しずかは悲しくて泣いて、いつのまにか眠って、目が覚めたら辛いことは忘れてしまって、仲間と歌を歌って元気になりました。
子供たちもこうして大人になって欲しいです。
しんみりすることは成長のためのエッセンスだと思いますよ。

やぎのしずかのしんみりしたいちにち
田島征三
偕成社


IMG_2441.jpg

よちよち歩きだったHちゃんが久しぶりにやってきました。
もう2才ですって。
本が大好きです。
子供時代にしっかり絵を見て育って欲しいです。
08:03 | 絵本 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初めてのシソ酒作り | top | グーグルストリートビューに鳶にカラスに・・・

Comments

#
読み聞かせのボアンティア?
子供は元気の元ですね。

ある施設長が、ボランティアは、確実な事。
施設の事は、専門家がやるので、
黙々と、確実にと、すごい勢いではなされたので、
どうして?と申し上げたら、
施設のためでなくて、
自分自己満足のためにやってくる、迷惑だというので、
黙々と、古いタオル、晒しを集めたことがありました。
懐かしいです。
どうなさってらっしゃるかしら?
懐かしく思い出しました。

素敵な時間をお持ちですね。
by: hippopon | 2015/06/29 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

hippopon 様

 おはようございます。
 施設長さんの言われることはもっともだと思います。
 人間はしてもらう時よりしてあげる時の方が満足感がありますもの。
 それが押し付けになって、迷惑の場合もあるのですね。

 渡辺和子氏が右手の親指が善行をしていても左手の親指にしらせてはいけない・・・と言われています。
 奉仕は密やかに!でしょうね。

 絵本読みは正に読まさせてもらっているのです。
 生きる元気、充実感・・・もろもろをいただくばかりです。

 hippopon さんの元気の素は何ですか?
by: coco21 | 2015/06/30 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さんのブログを拝読していると、いろいろな気付きがあります。
今日も”しんみりすることは成長のためのエッセンス”とあり、なるほどなぁ と感じ入りました。
息子が幼いころはよく絵本を読みました。小学3年生ころまでは一緒に本屋さんや図書館に行ったことがとても懐かしいです。大きくなったら親子で同じ本を読んだりしてまた楽しみが広がったり。
絵本会、素敵ですね!
by: きこ | 2015/06/30 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
元気の素??
元気ないかしら?
元気ないのがわたしかも。

切なくなるご質問でした。
元気にならないとね。
by: hippopon | 2015/07/01 05:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 こちらは雨の暗い朝です。
 犬と一緒でこんな日はエンジンがかからず、ダラーとしています。

 いつも爽やかなきこさんにお便り(?)して元気になりましょう!

 きこさんは男のこのママでしたか!
 何となく女の子のお母さんのような雰囲気の方と想像していましたよ。ふふふ。
 その頃のお気に入りの絵本は何かしら?

 因みに我が家はブルーナのうさこちゃんと加古さとしのクマさんシリーズでした。
 そしてそれらは何人ものいとこが回し読みをして手元になくなりました。

 最近ネットで娘達がそれらの古いのを買っています。
 おもしろいでしょう?

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/07/01 07:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 今朝は雨で暗い空でした。
 その中を雨対応の不細工な姿で出かけました。
 用がすみ外に出ると何と青空が広がっていました。

 私の気分も放物線のようにハイになったり、落ち込んだりの繰り返しです。
 劇的な喜びも無くなり、感動も薄くなり、物の見方も意地悪になってきました。

 その分やさしい言葉をもらったり、良い出会いがうれしい日々です。

 小さくてささやかな喜び探しの毎日です。
 そのひとつがhippopon さんからのお便りですよ。
 ありがとうございます!
by: coco21 | 2015/07/01 14:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/174-57b5b08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)