link    write  admin

六月の野呂山

この美しい緑を見てください。
標高839メートル瀬戸内海国立公園の野呂山の山頂です。

IMG_2557.jpg


広い頂上には氷池がありどこまでも睡蓮の花が広がって咲いています。
モネの絵の世界ですよ。

IMG_2555.jpg


大好きなすいかずらです。
きらわれものの蔓性植物ですが、やわらかな雰囲気が好きなんですよ。

IMG_2512.jpg


びっくりぐみです。
子供の時は庭先で食べていました。
おやつがわりでしたよね。

IMG_2514.jpg


さくらんぼは苦くて吐き出しました。
美味しいのと不味いのがあるのですね~

IMG_2547.jpg


そういえば去年もこの頃来ました。
あの鴨達もいましたね。
少しメンバーが変わっている気もしますが。

IMG_2558.jpg

広い頂上には緑の滴る木々、木の花や実、そして名もない草花が咲き乱れていました。
空気は美味しく足元には瀬戸内海の絶景が広がり、時鳥の鳴き声も聞こえます。
でも訪れている人は数えるほどでした。

さぁやさしい気持ちになって街に降りましょう!
06:51 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グーグルストリートビューに鳶にカラスに・・・ | top | 初めての父の日

Comments

#
おはようございます。

いつもcoco21さんはやさしいお気持ちになってますよ。

いい所ですね 鴨がのんびりお散歩でね。

睡蓮の花いいですゎ。
by: プチ・クレソン | 2015/06/25 11:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様
 そうなんですよ。
 良いところなんですよ。

 自然の中にいるとやさしい気持ちになれるのですが、街中、特にコンクリートの中がいけません。
 肩がこわばり、いらいらしてくるのですよ。
 何と・・・そこは我が家なのです。
 そういうわけで今から散歩に出かけて、プチ・シゼンに触れて来ますね。
 そこにプチ・クレソンさんがおられると最高なのですが \(^O^)/
 行ってきま~す!
by: coco21 | 2015/06/25 13:41 | URL [編集] | page top↑
# 六月の野呂山
今晩は、coco21さん
なんと美しい緑なんでしょう!
839メートル 登られたのでしょうか?
山頂に池ですか 木蔭でお昼寝したいですね

豊かな自然に包まれて、リフレッシュできましたね
by: ヨッシィー | 2015/06/25 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

緑が薫りそうな山行ですね。
呉港があるようなところなのですね。
眺めが良さそうな場所ですね。
海の色も、夏のいろでしたか?
by: hippopon | 2015/06/26 03:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: 六月の野呂山
ヨッシィー様

 おはようございます。
 こちらも雨です。
 勝手なもので昨日まではカラカラ天気で、埃っぽくいらいらしていました。
 やっと降ってくれると、うっとうしい!と思うのですよ。
 
 こういう時は山はガスに隠れて見えませんよね。
 鳥達はどうしているのでしょうか?
 ふふふ!絵本の世界になってきました。

 はい!車です。
 暑くなると近場の山は力がなくて登れないのですよ。
 これからは木陰で昼寝は夢の夢です。

 苦手の夏はコンクリートの中でひたすらトド生活ですよ。
by: coco21 | 2015/06/26 08:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 海の色は空を写すのですね。
 その日は曇っていましたので、景色も靄っていました。
 それでお見せできる写真がとれませんでしたよ。

 夏の色・・・良い言葉ですね。
 ひまわりを連想します。
 一時期ひまわり模様の木綿の服ばかり着ていましたね~
 hippoponさんのお陰で青春を思い出しました。
 うれしい!嬉しい!
by: coco21 | 2015/06/26 16:00 | URL [編集] | page top↑
#
今日の記事の結びの文章がいいですねぇ。
うつくしいものを堪能して、やさしい気持ちをもらって帰る。
素敵だなぁ。

一番目の写真の木はなんという木なのでしょう。
私はメタセコイアが好きなんですよ、それはそれは大木に育ちます。
葉もきれいなんです。
by: きこ | 2015/06/27 14:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 日曜日いかがお過ごしですか?
 毎日日曜日の私ですが、暦が日曜日の時は心が弾みますね!

 そうなんですよ。
 メタセコイアに似ているでしょう。
 日本名はヌマスギと言って湿地を好むラクウショウです。
 池のほとりに生えていました。

 メタセコイアで思い出しました。
 愚痴を聞いてくださいね。
 3階から遥かに公園のメタセコイアがいつも見えていました。
 出かける時もいつもその下を通り、見上げては喜んでいました。
 ところがある日五本とも切り倒されたのです。
 そういえば大きな音がしました。
 木の悲鳴のようでした。

 今そこに大きな公共のコンクリートの建物が建設中です・・・

 朝からごめんなさいね。
 木の好きな人に聞いてほしかったのです。
by: coco21 | 2015/06/28 08:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/176-ea28f55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)