link    write  admin

初めてのシソ酒作り

梅雨の晴れ間です。
嬉しくなって窓を開けると、ぬけるような青空です。

IMG_26872.jpg

よく見ると雲に虹がかかっているみたいですね。
光彩ですか?
よくわかりません。
ご存知の方、教えてくださいね~

IMG_26862.jpg


そこに電話です。
「無農薬の青シソがいっぱいあるの。シソ酒をつくらない?」
「もうびんがないからできないわ!」と私はことわりました。
「大丈夫、貸してあげる、それにその酒、精神不安によく効くの」
青字が友人の言葉ですよ。
うーん!的を得ていますね!
そういうわけで、初めてのシソ酒作りです。

IMG_2681.jpg


洗ったシソをこんなに小さい水切りボールで、何度も水をきって、干し上げました。

IMG_2682.jpg


ちょっと壮観ですね。

IMG_2685.jpg


青シソ100枚、ホワイトリカー1.8リットル、氷さとう200gをつけこみ、3ケ月でできあがりです。
貧血、精神不安、健胃、整腸、去痰に効くそうですよ。

IMG_2689.jpg

シソの香りに包まれ手作りしていると、それだけで心が落ち着きました。
07:20 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
せっけん大好き! | top | 六月の絵本会

Comments

# こんにちはー
なんか、私の為にあるシソ酒みたい (´ー`)
なんて、自分で努力せず
coco21さんがせっせとお作りになる宝のお薬を
画面を通して拝借させて頂いております。

元気になった気がするから不思議なんです(´艸`*)

そちらは素晴らしいお天気だったんですね。
私達は「彩雲」と呼んでいます。
by: つるりんどう | 2015/07/01 17:19 | URL [編集] | page top↑
# 青シソ酒
どんなお酒に出来上がるのでしょう?
見ているだけで、青が目にしみる・・・
青シソは何にしてもいい感じ。
お味見したい気分です。

いろいろに楽しい夏の始まりですね。
by: はなこ | 2015/07/01 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
シソのお酒は3週間で出来るんですね
鍛高譚というシソのお酒が好きな友人が
引越しをしたので引っ越し祝いに差し入れようかな
いいタイミングで素敵なレシピに出会えました
by: MAI | 2015/07/01 23:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちはー
つるりんどう様

 おはようございます。
 「彩雲」ですか?
 良い名前ですね~
 日本語っていいですねぇ。

 そうでしょう!
 シソ酒は私のためにあるのだ!と友人の電話で確信したのですよ。

 出来上がったらとらやの羊羹をかじりながら、ちょびちょび飲みたいですね。ふふふ。

by: coco21 | 2015/07/02 09:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 青シソ酒
はなこ様

 おはようございます。
 狭い我が家は冷暗所がないので、階段に置いています。
 毎日覗いているのですが、シソがだんだん暗い枯葉色になってきました。
 赤シソのようにきれいにはならないでしょうね~
 でも初めてですので楽しみ!たのしみ!

 ところがはなこさん、私、夏が苦手なんです。
 毎年トドのようにごろごろしていますよ。
 元気をわけてくださいね~


by: coco21 | 2015/07/02 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI様

 おはようございます。
 できあがりは3ヶ月後ですよ~
 秋のお楽しみです。

 お友達は外国の方ですか?
 むずかしい字ですね~
by: coco21 | 2015/07/02 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
青シソは精神不安にいいのですね~
ほんとは寝酒ってよくないみたいですが
シソ酒を一杯飲んだら ホッしてぐっすり眠れそう~

私ね!青シソって 灰汁が強いから
このような漬けものは無理だと思ったんですが違うんですね(えへへ)
by: nanami☆ | 2015/07/03 15:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 そうなんですよ!
 灰汁はどこへいくのでしょう?

 そこではたと気づきました。
 薬は「毒でもって毒を制す」って言いますよね。
 そうだ!灰汁も体の悪者をやっつけてくれるのだろう・・・と。

 秋になり私の精神が穏やかならば効いているってことですよ。
 期待してくださいね(*^_^*)

 どうぞ、良い週末を!
by: coco21 | 2015/07/04 07:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/178-822190a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)