link    write  admin

せっけん大好き!

山梨のすももをもらいました。
赤紫色がうっとりするほどきれいでした。
熟し具合がちょうどよくそれはそれは美味しかったです。

IMG_2655.jpg


まだこんな換気扇を使っています。
1か月でこんなに汚れるのですよ。

IMG_2419.jpg

でも換気扇洗いはかんたんです。
せっけんとアクリルたわしと古い台ふきんだけできれいになりますよ。
まず台ふきんで汚れを拭き取り、アクリルたわしにせっけんをつけて換気扇を洗います。
そしてお湯で洗い流すだけで~す。

IMG_2421.jpg

こんなにきれいになりました。
ものの五分位ですみましたよ。

IMG_2422.jpg


この石けんで食器の油汚れも、ふきんも洗います。
1個百円ですよ。
安くて安全で手荒れもなし。
良いこと尽くめの石けん大好きで~す。
07:13 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
帰ってきた暮しの手帖 | top | 初めてのシソ酒作り

Comments

#
一ヶ月でこんなに汚れが・・・ と仰っていますが、まだまだ大丈夫な気が(笑い)こうして、こまめに手入れされているので綺麗な状態を保っているのですね!石鹸でこんなにツルピカになるなんて、すごいっ❢
私も石鹸をキッチンにといれるようになりました。台所用粉石鹸を買い、水でといてとろ~んとさせて使用しています。
この、とろ~んが気に入ってしまい定番になりました。
他にも、重曹やセスキなども常備で洗剤の数も帰国後に減りましたよ。
by: きこ | 2015/07/05 14:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 せっけん仲間ですね。
 うれしいですね~

 築30年以上の古い家に住み、住人も家具も家も・・・すべて古く汚れています。
 そして私は目が薄くなり、汚れが見えないのですよ。
 おまけに磨くこと、掃除・・・が嫌いときています。
 現状をお察しください(◎o◎)

 時折新築やリフォームしたお家に伺うと「すばらしい!」と見とれております。

 ちかごろ回りで一軒家を処分してマンションに住み替える人が増えています。
 「いいなぁ、うらやましい!」というと「あなた一人で行きなさい」と言われます。
 
 誰が言うかご想像くださいね。ふふふ。
by: coco21 | 2015/07/06 07:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/179-a78e6e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)