link    write  admin

初めての餃子の皮作り

タイペイで餃子を食べてから家でそれを作りません。
いつも王将餃子でした。

Aが里帰りの折に「皮から餃子を作ろう!」と言い出しました。
そして皮はAが、タネは私が作ることになりました。

さぁ初めて皮を作りますよ。
強力粉と水だけできれいにまとまりました。

IMG_2485.jpg


寝かせたものを切り分けます。
ここまではうまくできました。

IMG_2487.jpg


円く成形するのは器用なAでもむずかしいです。
やはり経験を積まないとだめですね。

IMG_2495.jpg

包むのは私です。
皮は小さいし回りにつけた水はべたべたするし、おまけに久しぶりですし・・・モタモタしました。

IMG_2497.jpg


何とか形になりましたがすぐに茹でないと皮がべたべたし、はがれていきます。

IMG_2498.jpg


何とかできました。
水餃子です。
やはり家で作るとおいしいですね。
タイペイのプロの味とは違う家庭の味でした。

IMG_2505.jpg

本場の中国では大勢が集まった時わいわい言いながらみんなで作ると聞きました。
実際作って納得しました。
みんなが仕事を分担し、作る端から茹でていけば楽ですものね。

良い経験をしました。
これからは家で餃子を作りましょう!

07:06 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画「みんなの学校」 | top | 帰ってきた暮しの手帖

Comments

#
皮から手作りはすごく憧れです。
そこに料理雑誌に載ってるみたいな光景
かっこいいな~
で!
形がへんだよ!とか楽しそうな声が聞こえてきそうなお写真
みんなで作る餃子って ほんと良さそう~
by: nanami☆ | 2015/07/07 08:11 | URL [編集] | page top↑
#
昨日は外出でそのあとバタン
空白の一日でした。

餃子の皮買いますが作れるんですね。
お店によって春巻きも違いますでしょ。
手に味があると言うらしいです。

十八番になりそうですね、♪
by: hippopon | 2015/07/07 12:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

  「餃子があれば何もいらない」というのがよくわかりましたよ。
 皮でお腹がいっぱいになるのです。

 今度は餅粉入りの大判の売っている皮を使って、作ろうと思っています。
 暮しの手帖74号に「秘伝の餃子」特集がしてあり、なかなかおもしろいのですよ。
 馬にもわかるように書いてあるのです(^◇^)┛
 もう餃子は手作りしないと思っていましたが、ひょんなことから、やる気にスイッチが入りました。
 料理はボケ防止にも良いといいますしね。ふふふ。

 料理上手のnanami☆さん、ホームパーテーにおすすめですよ!
by: coco21 | 2015/07/07 17:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 「手に味がある」とはなかなか味のある言葉ですね。
 手には力がありますから・・・納得ですよ。

 餃子の皮作りは助っ人がいる時しかできませんよ。
 私なんぞ皮だけ作ってくたびれ果てて、あげくのはてはダウン!
 他のものは何にもできませんよ!

 きょうは雨です。
 hippopon さんはお出かけですか?
 私も出かけますよ!
by: coco21 | 2015/07/08 07:09 | URL [編集] | page top↑
#
強力粉と水だけで
餃子の皮って作れるんですね
家庭の水餃子・・・美味しそう
私は一度も餃子を作った事がありませーん
by: MAI | 2015/07/09 00:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI様
 材料を聞いてびっくり!ってことよくありますよね。
 それだからお腹がいっぱいになるのでしょう。
 本場ではそれだけで食事を済ますそうですよ!

 そうですか!
 MAIさんは餃子をまだ作られていないのですか。
 意外とかんたんですよ。皮は買って種を入れるだけです。
 ハンバーグより野菜が一度にとれますし。
 包みながら仲間と話をするのも良い時間ですよ。
 
by: coco21 | 2015/07/09 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
今日の手作りぎょうざを拝見して、久しく餃子を作っていないなって。週末は作ろうかしらん^^
誰かと共にキッチンに立つのって楽しいですよね♪
でも、うちは夫が一切料理しない人(包丁すら持たない人)だから夢のまた夢です。
前回のコメントでは、汚れが見くくなってると・・・実家の母もそうなんですよ。細かい汚れが見えないのですよね。そして、もう磨く気力もない年頃ですし。ほこりがあってもどうってことないでしょう 多分・・・
あふれる物は始末してほしいのですが、母がゆるりと穏やかに過ごしていられることに感謝です。
by: きこ | 2015/07/09 15:23 | URL [編集] | page top↑
# 初めての餃子の皮作り
今晩は、coco21さん
我が家でも手作り餃子(水餃子)を食べた記憶があります
家内に聞いたら上の子が中国に留学して帰ってきたときに食べたそうです
ヨッシィーは手伝っていないのでぼんやりとした記憶しかありませんが、皮がモチモチして手作りは美味しかったです たぶんね(笑)
by: ヨッシィー | 2015/07/09 15:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 お母様はおいくつでしょうか?
 よ~くお気持ちがわかりますよ。
 ただ60代の私は横着半分なのですよ(>_<)

 私の指の手術で止むなく夫は台所に立つハメになったのです。
 自営で一日中在宅ですから逃げ場もなかったのでしょう・・・
 でも一緒にはいやなんですよ。
 ひとりで好き勝手にしたい人ですから。
 私も娘とは楽しくできますが、変人とはいやですよ。ふふふ
 怒鳴られぱなしっですからね。

 きこさんの餃子も見せてくださいね!
by: coco21 | 2015/07/10 08:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めての餃子の皮作り
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 まぁすばらしいですね。
 留学されて料理もマスターされてお帰りとは・・・
 すてきなおじょうさんですね。
 ヨッシィーさんご自慢の娘さんでしょうね。

 中国語がおできになるってうらやましいですよ。
 うちの子も必要に迫られ、付け焼き刃で勉強しましたが、結局、中国では紙に漢字で書いたものを見せて済ませていたようです。
 それにしても本場の餃子の皮作りを教えてほしいですよ。

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/07/10 08:37 | URL [編集] | page top↑
# 餃子作りは愉しそう
はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

皮作り、焼売は一度作ったことがありましたが、やはり素人では無理とのことで、それ以来買うことに!

でも、生地作り、上手く出来ましたねー
私でも出来そうかしら???

挑戦したくなりました*^ー^*

また、お邪魔させてくださいねー
by: ぴんくモッチー | 2015/07/10 22:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: 餃子作りは愉しそう
ぴんくモッチー様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとてもうれしいですよ!

 手作り餃子はとてもおいしかったのですが、私はひとりではできません。
 皮を作るだけでくたびれますよ。
 ちょうど「暮しの手帖」の74号に秘伝の餃子作りの特集がありました。
 皮は餅粉入りの大判が良いとありましたので、それを買おうと決めました。

 どうぞ、ぴんくモッチーさん、作ってみてくださいね~
 後日談を楽しみにしています!

 良い週末をお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2015/07/11 07:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/180-7aa91ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)