link    write  admin

チューニックもチョーカーも手作りで!

白髪染めを止め人相が変わり、手持ちの黒、グレーの服が似合いません。
山姥のようになるのですよ。
それならば!と明るい色の服に買い換える財力も気力もありません。

そこに助っ人が現れました。
何と娘達です。

Aが縫ったチューニックです。
殆ど直線、まるで袋です。
そしてインドの布ですから涼しくて楽で、軽やかですよ!

IMG_2610.jpg


我が家では「まるまるぽんぽん」と呼んでいます。
かわいいでしょう?
Bの作です。
軽くて小さいので、ショールをとめたり、Tシャツのワンポイントにと、いろいろ重宝しています。

IMG_2673.jpg


最近私のラッキーカラーが赤、紫、青だと知りました。
さし色にもってこいの色で、喜んでいます。

IMG_2911.jpg


これらもBが作りました。
「何でも家で作れるのだ」とAとBが話しておりましたよ。
もの作りの達成感が分かり始めたようですね。

IMG_2908.jpg


家族から「物の価値のわからぬ女」と烙印を押されております。
ルビーでもそこらの石でも見分けがつかないのです。
好きでしたらそれで満足!満足!の単純思考の毎日ですよ~

さぁまた何を作ってもらえるか楽しみにしています。
07:05 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平家物語の読書会  7月ー2 | top | 映画「みんなの学校」

Comments

# 世界に一つ☆
coco21さま

こんにちわ(*^_^*)

ワンピース&チュニック素晴らしいですねー
それもお嬢様がお母様のためにお二人で楽しいお喋りをされながら作る過程も愉しめていいですねー

とっても羨ましいわぁ~

お嬢様方は、お母様の好みも、サイズもよく理解されていてラッキーカラーのアドバイスもいただいて、素敵なご家族ですね

私まで優しい気分にさせてくれました
ありがとうございます。m(_ _)m
by: ぴんくモッチー | 2015/07/12 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
インド綿、麻などは、涼しくて
着てないみたいですね。
よたってるのを、捨てれないで、、
汗になると直ぐに洗ってます。
by: hippopon | 2015/07/13 06:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: 世界に一つ☆
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 そうですか!
 世界にひとつ!なのですね。
 感謝しないといけないのですね。

 娘たちも年を重ね、そして私の中に老いが見えるのでしょうね・・・
 労ってくれるようになりました。
 でもここまでくるのは大変でしたよ。
 針ねずみのように武装して、親の言うことは一切聞かず、自分の思うように彼女たちは生きてきました。
 親を親と認めない時もありました。
 
 やっと私たちの生き方を個性として認知し始めたようです。

 まだまだ親としての悩みはありますが、それはまたの機会に!

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/07/13 07:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 インド綿や麻などの繊維はhippopon さんの雰囲気ですよ。
 もしかしてアジア風のスタイルがお好きではないですか?

 勝手にイメージを作っては喜んでいますよ!
by: coco21 | 2015/07/13 16:40 | URL [編集] | page top↑
# 私達、波長が同じような気がしますねー
coco21さま

ご訪問そしてコメントありがとうございました。\(*´▽`*)/

嬉しいので、早速お邪魔してしまいましたぁ~
家にも娘が一人、息子が一人います。

娘は我儘に育ってしまいまして、いまもなお、私の気持なんか考えられないところがあるようです。

それでも、母の日にお花が届くとそれまでの我儘言い放題が帳消しになるのが不思議ですねー

やっぱり母子なんでしょうねー(笑)
少しずつ、暴露しちゃいますねーm(_ _)m
by: ぴんくモッチー | 2015/07/13 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: 私達、波長が同じような気がしますねー
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 そちらは猛暑ですね。
 こちらは昨晩は激しい雨、今はどんより曇りですよ。

 温かい声掛けをありがとうございます。
 私は最近意地悪婆さん度が高くなり、きついことを言うくせに優しい言葉には餓えているという、はなはだ勝手な状態なのですよ。
 ぴんくモッチーさんの刺激を頂いて、少し素直にならねば!と自分に言い聞かせておりますよ。

 やさしい時間をありがとうございます。
by: coco21 | 2015/07/14 07:46 | URL [編集] | page top↑
#
まるまるぽんぽん♪なんてかわいらしいのでしょう、そしてお嬢さんのお手製のチュニック、素敵♪
若くとがった時期を卒業されたお嬢さんたちと今では楽しいおしゃべりやおいしいタコごはんを作る時間を共にできて本当によかったですね。
私には娘がいないので羨ましいです。
ヘアカラーをやめて今は御髪が白なのですね?!
駐在先のシニアの皆さんはピンクやオレンジ、赤を着ていましたよ。coco21さんもいかかでしょうか。
by: きこ | 2015/07/16 16:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 おはようございます。
 いつも温かいお便り(あえてこう呼びたいのです)をありがとうございます。
 とてもうれしいです。
 
 まるまるぽんぽん、手仕事をされるきこさんですから、気に入ってくださると思いますよ。
 ぜひ見ていただきたいですね~
 先日は玉ねぎの皮で染めた朱がかった黄色の麻のショールを、青のそれで止めると良い感じでした。
 以外な色合わせに驚いています。
 きこさんは青がお似合いのような気がしますよ。ふふふ。

 そうなんです。
 ピンクやオレンジ、赤を着てみたいのですが、気が小さい者ですから、さし色がやっとですよ。

 少しずつ自分を変えなくてはと思っています。 
 助言してくださいね!
by: coco21 | 2015/07/17 07:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/182-5b1ae98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)