link    write  admin

映画「みんなの学校」

60歳になり映画がこの値段で観れるようになりましたよ。
うれしい!嬉しい!

横川シネマ

大阪の公立、大空小学校の日常が記録された映画です。
不登校も特別支援学級もなくみんな同じクラスです。
問題児と烙印を押された子供、教室に入れない子供・・・ほかの学校ではじき飛ばされ、行き場のない子供が、自分の居場所を、大空小学校で見つけるのです。

IMG_2742.jpg

「自分の頭で考え自分の言葉で話す」が実践されていて、とにかく職員室も校長室も賑やかですよ。
みんなの中に言葉が飛び交うのです。
怒るときもほめるときも・・・真剣です。
若い男の教師が女校長先生に叱られ憤懣やるかたない顔をします。
「どっちにするか決めなさい」と言われ戸惑いいっぱいの男の子はうろうろと歩き回ります。
心の動きが表情にしっかり出て、観ている私は涙がこぼれました。
そしてみんなどうすれば良いのかしっかり考えるのです。
大人も子供も・・・みんなで・・・
それを回りはしっかり受け止めるので、お互いに信頼関係ができるのですね!

IMG_2745.jpg


商業ペースにのらない良心的な映画を上映する小さな映画館です。
おヒゲの似合う目許のやさしい年齢不詳の経営者に拍手を送りたいですよ~
どうぞ横川シネマにお出かけください。


 
08:08 | 映画 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
チューニックもチョーカーも手作りで! | top | 初めての餃子の皮作り

Comments

#
わぁ、700円稼せがれましたね。ww

博物館はタダになったりするらしいですよ。
市営バスも違うようです。
by: hippopon | 2015/07/10 14:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 残念ながら映画以外にまだ特典を利用したことないのですよ。
 自治体により違うのでしょうね。
 70歳になるとかなりあるみたいですが・・・

 70歳!あぁどうしましょう・・・
 でもいつかやってくるのですよね。
 うーん!

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/07/11 07:03 | URL [編集] | page top↑
# 素適な出会いでしたね~
coco21さま

映画しばらく観ていないですよ~
なにげなく、ふらりと入ると意外と良い映画だったりしますよねー。

一人で観るのもよし
女性同士で映画を観た後のお喋りも楽しみの一つになりそう
勿論パートナーと観るのも良いと、若いころは思っていましたが、いつの間にか好きと感じるジャンルが違うんだなと思う今日この頃

たまには、映画館へ行ってみるのも良いものですねー

週末をステキにお過ごしくださいねー
by: ぴんくモッチー | 2015/07/11 09:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: 素適な出会いでしたね~
ぴんくモッチー様

 おはようございます。

 そうなんですよ!
 好みが全然違いますよね。
 映画、本、趣味、食べ物・・・きりがありません。
 もしかして一致点はないのでしょうか?ふふふ。
 どうぞ家の様子を想像して笑ってくださいね。

 今月観たい映画が後2本あるのですよ。
 小さい家計の娯楽費を今睨んで考え中です(◎o◎)

 私は毎日日曜日ですが、回りが静かな分本当の日曜日はいいですね!
 きょうの予定は図書館で絵本選びです。
 あぁ花がないですね!

 
 ぴんくモッチーさんもどうぞ映画館へおでかけくださいね!


by: coco21 | 2015/07/12 08:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/183-cb41ff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)