link    write  admin

味読!乱読!斜め読み!

77歳の桐島洋子さんです。
何とおきれいなこと!

人生の少し先を行く人の随筆が好きです。
経験談をフムフムと読みますが、わからないことの方が多くて、ひとつでも取り入れる事ができたら万々歳ですよ。

「若いといわれるのは嫌だ、きれいとか元気とか言われたい。加齢は神の祝福」と今、巷に溢れているアンチ・エイジングに桐島さんは否定的です。
それにしてもスケールの大きな生き方ですねぇ!

ほんとうに70代は面白い
桐島 洋子
海竜社

IMG_2777.jpg


プチ・クレソンさんお薦めの本です。
実は私は本も作者名も知りませんでした。

大戦終了直後の沖縄が舞台で事実を小説化したものです。
新米アメリカ精神科医と、地元のニシムイ美術村の貧しい画家の関わりがすっきりとした文体で綴られ、飽きっぽい私でも読み終えました。
最終章は読みながら、涙が止まりませんでした。

余談ですがこの画家達の作品展が沖縄県立博物館・美術館 で開催されています。
この表紙画ももちろん展示してありますよ。

沖縄大好き人間です。
ぜひ行きたいですねぇ。
思いがけない出会いのブログに感謝です。

太陽の棘
原田 マハ
文芸春秋

IMG_2607.jpg


河合隼雄氏の本を人生の師にしている人がいます。
70歳代ですが心も雰囲気も柔らかな女性ですよ。
私もあやかりたくて氏の本を読むことにしました。

この本はおまけに筋金入りのおじさまの安野氏との対談ですよ。

まやかしが横行している現在社会ですが、それを見抜く方法を伝授してもらえますよ!

もっともお二人とも「ウソ」が大好きですから、こちらもしたたかにいきましょう!

人がついとらわれる心の錯覚
安野 光雅
河合 隼雄
講談社

IMG_2447.jpg


07:15 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪ いいもの見つけた! | top | たこめしは給食で!お家で!

Comments

# 70代!花を咲かせましょう♡
coco21さま

うわぁ~凄い凄い~読書家ですのねー。

私はもともと活字嫌いだったけど
図書館へ行くのは好きでしたがー。
最近その図書館にすらご無沙汰ですよねー。

主人はいつも、カバンの中に数冊の本と英語の辞書を忍ばせていますが、奥方は真逆のタイプです。お恥ずかしい限りですねー。

でも、良い本に出会えば本屋さんで立ち読みする図々しいやつです(笑)

そうなんですねー。70歳は楽しむ年になりそうですねー。でも、心がけ次第で、ですよねー
私も、人生を愉しめるよう心掛けたいです

あまり、かみ合わなくてm(_ _)m
by: ぴんくモッチー | 2015/07/18 21:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: 70代!花を咲かせましょう♡
ぴんくモッチー 様

 連休いかがお過ごしですか?
 生き生きとパワフルに楽しまれているでしょうねえ。

 うちから図書館までは歩いて10分かかりません。
 PCで検索して予約をします。
 「図書館はうちの書庫よ!」と生意気にもうそぶいております。
 おまけですが映画館までは15分ですよ。
 便利だけが取り柄の生活です。

 ところでご主人様はどんな本を読まれているのでしょうか?
 とても興味がありますよ!
by: coco21 | 2015/07/19 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして年金生活のfufuともうします
読書がお好きなのですね
私は全く活字離れしてしまっています
浜と菜園の見回り管理が精いっぱいって所かな?
白髪染めは2か月に1度いやいやながらやっています
多分もう白髪の方が多いと思います
ボケ防止で簡単なブログだけは頑張って続けなければと思います
どうぞよろしくお願いします
by: fufu | 2015/07/19 19:46 | URL [編集] | page top↑
# kitchenに籠っていますよー☆
coco21さま

パワフルに行動出来ていませんが~
主人が居る三連休=ワタシ、kitchenで何かを作っています(笑)

夏は冷蔵庫が忙しいですねー
特に主人は『氷』大好きオジサンですから
製氷室の、アケシメが!

coco21さま、とっても恵まれた環境です事
とても、とても羨ましいなぁ~

主人も最近は図書館を『書庫』のように(笑)
利用していて注文しては、電話で入りましたと
連絡いただいています。

あ!そうそう主人の本ですね~
今夢中で読んでるのは、東アジアの古代史だそうです。私にはチンプンカンプンですが~
by: ぴんくモッチー | 2015/07/19 21:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
fufu様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとてもうれしいですよ。

 「浜と菜園」何とお宝をふたつもお持ちなのですね。
 1日の時間が速いでしょうねぇ。
 澄んだ空気の中穏やかに、心豊かに暮らすご夫婦の姿が目に浮かびます。
 うらやましい!

 ないものねだりは止めてfufuさんからの風をいただけるのを楽しみにします。

 こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
by: coco21 | 2015/07/20 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: kitchenに籠っていますよー☆
ぴんくモッチー様

 お料理がお好きなんですねぇ。
 最高の奥様ですよ。

 昨日のトルコキキョウの写真を見てしんみりしています。
 亡くなったKさんの好きな花でした。
 「この花が一番好き!」と言われ、バカの一つ覚えのように届けたものです。
 ものにより昔を、人を、懐かしむことができるのですね。

 因みにKさんは「だんごより花」私は「花よりだんご」でした。

 東アジアの古代史・・・Aが喜びそうな本ですよ。うふふ。
by: coco21 | 2015/07/20 08:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/185-89b5f928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)