link    write  admin

たこめしは給食で!お家で!

町一番の大型スーパーでBが見つけました。
小学校の給食の献立表ですよ。
ご飯に牛乳はいやですが、おかずはおいしそうですね。
「げんきじる」ってどんなお汁でしょうか?
試食したいで~す。

IMG_2647.jpg


「たこめし」の作り方がありました。
Bが食べたいと言います。
新鮮なたこがあれば、あとは混ぜごはんを用意すればいいみたいですね。
これなら私にもできそうです!

15-7-16-a.jpg



久しぶりに重箱を引っ張り出して、混ぜごはんを入れて、上にたこと青シソを散らしました。
青シソの雑な切り方がいけませんね。


IMG_2640.jpg


豆サラダとお汁でご馳走になりました。

IMG_2637.jpg


地元のたこはけっこう良い値段がします。

むかし蛸壺を作っている会社があり、花瓶にいいなぁと思いました。
でも底に穴が空いていて「花瓶にはだめだよ」と言われました。

今でもあの蛸壺を海に沈めて、たこが入って来たのを引き上げる漁法なのでしょうか?
たこの動きを想像すると愉快ですね。ふふふ。

07:07 | | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
味読!乱読!斜め読み! | top | 平家物語の読書会  7月ー2

Comments

# たこめし懐かしい気がしますねー
coco21さま

たまには、重箱を使ってみるのも新鮮ですねー。

食事ってちょっとした工夫で雰囲気が変わっていいですねー。

わが家もお正月だけの出番待ちしてもらってる重箱に食卓を飾って頂きましょうか?
by: ぴんくモッチー | 2015/07/16 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は何をしようかと悩むとき、
「がっこうきゅうしょくの献立表」だって
大いに役に立ちますよね。
わたしは、お隣の晩御飯だって一日遅れで
マネしたいです。
(お隣は、下山さん)といいますけどね。
下山さんの昨日の晩御飯が、我が家の今日
の晩御飯です。
我が家の献立は、ひたすら下山さん頼みです。


重箱か。
梅雨の重箱の発想も、面白い。
しかも美味しそう!


by: momoko38 | 2015/07/16 14:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: たこめし懐かしい気がしますねー
ぴんくモッチー 様

 重箱が狭い台所に陣取っているのですよ。
 滅多に使わない物は不用品の箱に入れるのですが、それは高いものだし、母がくれたし・・・とかで処分できないのですよね。
 それなら使えば気分が変わるかな?と考えました。
 下手な料理も後藤塗りでごまかせますか?

 ぴんくモッチー さん お誕生日おめでとうございます。
 夏美さんなのですね!
 イメージぴったりですよ。
 私もある時期、向日葵のプリントの服ばかり着ていました。ふふふ。
 この夏向日葵を見てはぴんくモッチー さんを思い出しますね。
 どうぞ良い1年をお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2015/07/16 19:31 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
たこ飯、おいしそー  (´ー`)
by: つるりんどう | 2015/07/16 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~

お久しぶりです 


わぉ~ たこめし美味しそう~

伊豆までチルドで宅配お願いします 笑

住所は 伊豆県プチ郡クレソン町 0番地です

    冗談はさておき


えぇ?? 那覇で? 驚き~

原田マハさん キュレーターですからね。

行きた~い けど 無理ザンスゎ

教えて下さってありがとうございます。



お嬢様達 器用ですね やはり似るのですね

わが家は息子二人 おもしろくな~い。

手作りは素敵 世界に1つだけですからね。 
by: プチ・クレソン | 2015/07/16 23:16 | URL [編集] | page top↑
# ひまわり=ぴんくモッチー(うふふ)
coco21 さま

まぁ~後藤塗だったんですかぁ~
それは、勿体無いデスネー。

我が家のお重箱は、プラスティックと骨董市で買った塗りのがありますが~
じゃぶじゃぶ洗えるプラスティックばかり登場します(笑)

此方でも嬉しいメセージを頂きまして
本当に有難い7/16になりました。
これからの一年を向日葵さんのように、いつも笑顔で居たいと思います。

改めてcoco21さまの優しさに感謝ですm(_ _)m
by: ぴんくモッチー | 2015/07/17 00:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
momoko38 様

 おはようございます。
 こちらは台風の影響でどんよりと曇っています。
 大きな仕事の山場のBは仕事場近くのホテルに宿をとりましたよ。

 下山さん、良い隣人をお持ちですね。
 献立以外でもとても頼りになりそう。
 momoko38 さんの御人徳の賜物ですね。
 うらやましいですよ。

 重箱、気に入っています。
 孫にも衣装ではないですが、容器で料理下手をごまかしています。

 どうぞお試しくださいね~
by: coco21 | 2015/07/17 07:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんはー
つるりんどう様

 おいしくて、見栄えがよくて、かんたんで・・・
 ごはんものはいいですね~

 これから苦手な暑い夏、栄養があって、楽に作れるものを探していますよ。
 つるりんどう流を教えてくださいね (*^_^*)
 待っていま~す。
by: coco21 | 2015/07/17 07:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

プチ・クレソン様

 おはようございます。
 魔法使いのドビィにたこめしの宅配を頼みましたら、今、箒がこわれているので飛べないと断られました。ふふふ。
 こういう絵本と現実が入り混じった話は大好きですよ。

 息子さんたちは里帰りをされたら、何をされるのかしら?
 男の子の行動はさっぱりわからないですよ。
 でもないものねだりでプチ・クレソン さんがうらやましいで~す。

 久しぶりに娘たちのペースで手を動かし、今疲れがどっと出ています。
 右腕があちこち痛むのですよ。

 年よりの冷水を実感しています。

 台風の影響でどんよりしています。
 それやこれやでやる気が全然しない今朝の私です。
 
by: coco21 | 2015/07/17 07:53 | URL [編集] | page top↑
# たこつぼ
こんにちは!
先日は拙ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
私の田舎の漁港にもたこつぼが転がっていたので、懐かしく、
たこめしもさっぱりしていてすごく美味しそう!、と、拝見しました。
給食のレシピを参考にされるなんて、いいアイデアです。
国産のタコは高価で、都会ではほとんど流通していませんv-15
by: ビアンカ | 2015/07/17 19:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: ひまわり=(◎o◎)(うふふ)
ぴんくモッチー様

 またの名をひまわり娘さん、台風の雨は大丈夫でしたか?うふふ!
 ユーモアは人生の一番のエッセンスと言いますが、PC上で冗談の言い合える知り合いが出来たなんて(◎o◎)

 改めて不思議な出会いに感謝です。
 思えば3年前に大関級のぎっくり腰をやりまして、それがきっかけでPCを始めました。
 ケータイも使えないアナログ人間が、こうしてひまわりさんとお話できるようになったんですもの。
 人生ってどう変わるかわかりませんね。
 
 出会いを楽しみに、お仲間に入れてくださいねぇ。
 
by: coco21 | 2015/07/17 19:35 | URL [編集] | page top↑
# 笑顔で愉しく過ごしましょ♡
ほうとうに!
新たな出会いに感謝ですm(_ _)m

これからは、遠慮しないで辛い事、悲しい事を分かち合いたいですねー
愉しいことは倍返しで大いに楽しみましょう♡

私がブログ始めたのは、娘が家に遊びに来たときボケ防止に最高よ!
って、立ち上げてくれたのがきっかけでした。
どうせ始めるんだったら80歳まで続けるよー。
大きい事を行ったのですが、毎日UPするのは大変~
時にはやめようかなぁ~って考えることも!
でも、こうして出会えて、やっぱり続けてきてよかったぁ~

なので!私の救世主です。*^ー^*
なが~~~い、お友だちで居て下さいねー
by: ぴんくモッチー | 2015/07/18 02:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: たこつぼ
ビアンカ様

 ようこそ!ようこそ!
 いらして頂きとてもうれしいです。

 瀬戸内海の風を感じていただけましたか?
 たこつぼが転がっている風景・・・いいですよね。
 その先には青い海が広がり、島が点在して・・・
 心が無心になり、はてしなく広がって。

 まぁ!そちらには国産のたこがないのですか?
 そういえば魚売り場の品揃えがずいぶん違うなぁと、思った経験がありました。

 田舎の話を聞きに(?)遊びにいらしてくださいね ( ̄▽ ̄;)
by: coco21 | 2015/07/18 08:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: 笑顔で愉しく過ごしましょ♡
ぴんくモッチー様

 いつも温かい声かけをありがとうございます。
 それで背中を押されたのでしょうか?

 今日18歳の少年とある会合で同席しました。
 小顔で顎はすっきり、平成風のすっきりとした顔立ちです。

 婆様たちが怖いのでしょうか?
 寡黙です。
 おせっかいなものですから「今一番気になること、好きなこと、何でもいいけど教えて?」と聞きました。
 しばらく考えて「テニスです」
 そういえば顔は日焼けで真っ黒でした。
 手には川村元気の本を持っていましたよ。

 異次元世界の土曜日のお話です。ふふふ。

 どうぞ良い日曜日を!

by: coco21 | 2015/07/18 19:44 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
こんばんは
私は10年くらい、小学校の給食調理に携わっているのですが 元気汁は広島県呉市の吉浦小学校で生まれた味噌汁なんですよ。
こちらで勤務されていた栄養士の先生が考案されました。今現在は別の小学校に勤務されていると思います。
http://www.kure-city.jp/~yoss/
こちらを覗いて見ていただくと、少しお分かりいただけるかと・・・
煮干しでだしをとる手間を省いて、ちりめんをのだしでおみそ汁を作ります。
具材は季節のお野菜ですが、人参、玉ねぎ、じゃがいも、大根、さつまいもなどなど
1センチ弱くらいのさいの目切りにして作ります。油揚げも入れます。
お味噌は、ちりめんの塩分を見て加減していただけると良いと思います。
最後にねぎを加えて出来上がりです。

http://fratdrive.net/locality/item_1271.html
こちらもご覧いただけると 元気汁が生まれた理由がお分かりいただけるかと思います。

広島県三原市ではたこ料理が郷土料理のひとつになっていますので、旬である6月には瀬戸内地方ではたこめしの献立があるような気がします。

by: 花梨 | 2015/07/24 21:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
花梨 様

 ようこそ!ようこそ!いらしてくださり、とてもとてもうれしいです。

 いろいろ資料を見せていただき、元気汁のことがよくわかりました。
 そしてこれなら私でもできます。
 ワンパターンのものしかできないさびしい食卓ですので、定番のひとつにしたいです。
 ただ1センチに切りそろえるのは、包丁さばきが下手ですので、自信はないのですよ。

 ありがとうございます。
 また教えてくださいね!

by: coco21 | 2015/07/25 13:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/186-f62f1e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)